2017年07月07日

犬語でありがと!


タイトル ジャンプ.jpg


ごきげんよう 母さんです!



シナモンの「ありがとう」は
ペロンとひと舐めだった

「母さん 好き!」も
ペロンだった

「母さん お疲れ様」は
何回も何回もペロンペロンだった

母さんはシナモンの愛情表現は
舐めることだとわかった


かつてのシナモンのお友達も
次第にシニアの仲間入りをしている

ご近所のフレンチブルの
ペコちゃん11歳

今年の冬からお腹が痛い
お腹のピーヒャラが止まらない
お薬を飲んでも止まらない

ムッチムチでまん丸の
わがままボディーだったのに
2kg以上痩せて
ウェストのくびれができちゃった

シナモンもお世話になっていた
ペコちゃんの先生は
困って専門の病院を紹介した

ペコママさんは病院にひとりで
つれて行けないから
息子さんに車で連れて行ってもらう

駐車場には遠方のナンバープレートの車が
たくさん止まっていたらしい

人間の総合病院のように
同じ科に何人も先生がいるんだって

紹介でしか診察を受けられない病院
そこには重症のワンちゃんばかりが集まる
日本動物高度医療センター

ってことはペコちゃんは重症なのかぁ

入念に検査をしてもらった
病院の先生とシナモンがお世話になった先生が
連携してペコちゃんの治療をしていくことになった

リンパ管拡張型腸炎

その治療法とは
食事療法だった

ペコママさんは特別な薬を
処方してもらうと思っていたから
「え?食事療法なんですかぁ?」

すると日本動物高度医療センターの
先生は
「薬もあるんだけどね、
 すっごい高い薬なんだよ
 でもそれが必ず効くかというと
 そのコによるんだよね
 まず 食事療法をしよう!」

今までペコちゃんは
クリニックで買っていた
お腹のトラブルのあるワンコ用の
カリカリフードだった

それはもう食べないで
指示された食事は
ジャガイモと鱈
それしか食べちゃダメ!
というものだった

その食事療法を始めて2週間
薬を飲んでも止まらなかった下痢が
止まった

ぉお〜

ペコママさん喜んで
さっき拾ったペコちゃんの
ウンチョス見せてくれたわ

「ペコがコロンとしたウンチしたのヨ
 臭くもないのヨ
 今までずっと水みたいなのしてたのに」

うれしかった

シナモンも最後の期間は
下痢を繰り返していたから
よくわかる

「食べるものって本当に大切ね」
とペコママ

今までのカリカリフードの
主成分はお米とササミだったらしい

ペコちゃんには鱈のタンパク質がいいんだって
鮭じゃダメなんだって
イワシやサバもカレイもダメなんだね

「一日にジャガイモ1袋
 鱈の切り身を2切れ食べるのよ」

ジャガイモ1袋って?3〜4個くらいかしらね

下痢が止まって2週間
蒸し暑いなか

玄関先で会ったペコママさんと
おしゃべりだった

私は 話をしゃがんで聞いていた
寝っ転がっているペコちゃんの
お腹をさすったり
背中をなでたり

ペコちゃん.jpg

ペコちゃんの痛いのと苦しいのを
手で吸い取り癒し
母さんのエネルギーをチャージする
イメージでね
 
そしたらぺこちゃんたら
身体をよじって
なでる母さんの手をペロン

ぺこちゃん2.jpg

ねぇ シナモン
今 ペコちゃんは
「ありがとね」って言ったよね?





ねぇシナモン
おなかピーヒャラしたときに
腹巻したことあったよねぇ?

見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


















posted by 老犬シナモン at 22:41| Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

シナモンの歯周病にまつわるアレやコレ


三日月 タイトル.jpg



ごきげんよう 母さんです!


シナモンは小さいころから

歯磨きを習慣としてたわね


歯ブラシを嫌がらないように

生後数か月の頃

歯ブラシを与えると

歯の抜け変わりでムズかゆさを

解消するように

歯ブラシを両手で挟んで

カミカミしてたっけ 

(ニンマリと遠い目)


食後の歯磨きで前歯は

ブラッシングができるけど

奥歯が難しかったね

なので歯垢除去の効果のある

おやつを与え

喜んでガリガリしてたっけ  

(また遠い目)


お医者さんに爪切りや耳掃除で

月1メンテに行ったときに

歯のチェックもしてもらい

奥歯キレイですよと

先生に褒めてもらうと 

うれしかったネ シナモン 

(微笑みモードで遠い目)


老犬と言われる年齢になると

シナモンのお口から

顔をそむけたくなるような

口臭が。。。


シナモンはシナモンで

外食で餃子を食べてきた

母さんの口元をクンクンして

ゲホとなって鼻水をひっかけてくれたっけ

(母さん遠視で老眼の進みが早い チッ)

ぶわーん.jpg

だんだん冗談でクサっなんて

言ってられなくなってきた


歯茎が腫れてブラッシングできない

あんなに好きだった

奥歯用のガリガリも受け付け拒否

常にお口の中に違和感や痛みがあるようで

覇気がなくなっていった

口臭はドブ臭に

シナモンが舐めたあとの

母さんの手も臭いクサイ

歯周病1.jpg

そして13歳だったかな

シナモンは上の犬歯2本を残して

あとは全部抜歯するという

事態になってしまった

手術後 痛みがなくなると

シナモンの目に力がよみがえり

ご飯をモリモリ食べるようになった

今まで痛くて食べられなかったんだぁ。。。


シナモンの復活は犬友さんの目にもあきらかで

「シナモンちゃん なんだか若返たわね」と

何人にも賞賛されたよね

(老眼で遠い目)





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

















posted by 老犬シナモン at 21:25| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

シナモンの元彼くん

三日月 タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


えぇとぉ

シナモンの元彼って?

まず コレを読んでいただけますかぁ?
    ↓
しょうがないナ読んであげるかとクリックする

読んでいただけました?

しみじみするでしょ?


ひと月前に クレアの父ちゃんの

親分さんが亡くなった

77歳になる3日前だった


「クレアがいるうちは 死ねねぇ」と

言っていた父ちゃんだった

心臓も腎臓も肝臓も悲鳴をあげて

入退院を繰り返したけれど

ついに逝っちゃった


クレアは親分さんの彼女さんに

引き取られて 今も手厚く

お世話してもらってる


親分さんが入院してるとき

私は 父母のことや 

パンダ(シナモンのパパ)のことで
(知らない方は裏カテゴリいっき読みね)

余裕がなく元気なく

親分とクレアはどうしているかな?と

やっと気がまわり電話したのが4月末

その携帯に息子さんが出られて

入院を知った


それからしばらくしたある夜

用事を思い出して

私は隣の町まで歩いていた


そんな折 彼女さんはいつもと違うコースを

歩いてみようと思い立ち

クレアを散歩させていた


そしてバッタリ会って 

親分さんの訃報を聞いた

私と彼女さんは夜の道端でクレアを撫でながら泣いた


この偶然は偶然でなく親分が導いてくれたと

と思っている


「クレアはねぇ 心臓が悪くて
 夏までもたないだろうと
 お医者さんに言われているのよ」
と彼女さんが言った

そのお医者さんはシナモンが最後まで

お世話になっていた先生だったね


それから2週間経った

「クレアはあれから また病状が悪化したみたいで
 夏が来る前に シナママさん クレアに
 会ってやってくれる?」

とメッセージが来た

もちろん!

いつも 親分と彼女さんと私と

クレアとシナモンとおしゃべりしてた

マックのいつものテラス席


「クレアはここまで歩けたの?」

「うううん 歩けないから自転車のカゴよ」

「そっかぁ」

クレア ぜーぜー.jpg


あぁ 息が荒いね

ハーハーしてお口が開いたままだぁ

肩で息してる感じだね

「クレアはねぇ 時々倒れて身もだえして
 苦しむのよ みてられないのねぇ」


あんなに 元気なコだったのにぃ。。。


心臓が悪いから薬を飲む

その薬は腎臓に負担がかかる

腎臓で処理しきれない水分が

肺に溜まる

だから利尿剤を使う

さらに症状は悪化

もうこれ以上利尿剤を増やすことができない

だから胸が苦しい

そして時々倒れる


クレアはお外での排泄が好き

家の中ではおむつをしている

それでも がまんしてがまんして

ギリギリになっておむつの中に

チッチをする

すると 「おばちゃん出ちゃったかも・・」と

報告しにくる

彼女さんは あいよあいよと

「がまんしないでイイんだよ」と

毎回 やさしく言う


ときどきクレアは気持ちが悪くなって

吐いてしまう

すると ごめんなさいという顔つきで

「おばちゃん 吐いちゃいました」

と報告に来る

彼女さんは あいよあいよ

「いいんだよ 気にしないで」と

毎回 やさしく言う


これがだんだん頻繁になってきた

「今朝もね ここに来る前に
 吐いちゃってね」

と彼女さんはうつむく

私は 人目もはばからず大泣き

クレア。。。

クレアとシナモン.jpg

それでも 男気の強いクレアは

目の前を通る雄犬にケンカを売ろうと

ソワソワして吠えようとする

白内障が進んだ目に力が入り

いどみかかろうとする

その姿を見て

血気盛んな頃の親分さんの武勇伝を思い出す

「家によぉ
 対立している組の若いのが
 何人も乱入してきてよぉ
 女房子供を押入れに隠して
 ウチの若い衆と大暴れヨ」

「えーっ それでどうしたの?」

「ウチん中メチャクチャでよ
 でも全部やっつけてやった
 アハハハ」


クレアは制止する彼女さんの膝の上で

ゼーゼーする

開いた口から垂れ下がる舌が

紫色だった

見てられなかった


心臓も腎臓も悪いなんて

父ちゃんと同じだね

親子だねぇ。。。


梅雨が明けて夏になると

気温が上がる


あぁ。。。


今日のクレアが最後になるんだろうか。。。

いやいや そんなこと考えちゃイケナイ

ちょっとでも1ミリでもそんなこと

考えちゃイケナイ


でも もしそうなるなら

神様 静かに逝かせてやってください


アッチで親分さんとクレアが

対面してるシーンが浮かんでしまった

あぁ

二人とも笑顔で幸せそう

抱きしめる.jpg


別れ際 私はクレアを抱きしめた

サヨ。。。思っちゃダメ 言っちゃダメ










見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

あらステキ















posted by 老犬シナモン at 19:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

弱い犬ほどよく吠える それは猫も人間もだった

三日月 タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


先日 我が家の庭で

戦いが起こり

それを母さんは部屋からこっそり

ほほぉ〜なるほどぉ・・と観戦していた


それは野良ネコ2匹のにらみ合いだった



左の猫は体勢を低めにかまえ

前のめりで穴があくほどの

強い目線で相手をにらみつけ

ときどきドスのきいた唸り声を発する


右の猫は額に汗をにじませ
(そんな風に見えたの)

腰が引け 

甲高い叫び声で

ギャーーッ ギャーーッ

口が裂けそうな顔で繰り返す

体勢決まらず横へそれたり

数歩あとずさりしたり


あぁ 右が負けるな

誰が見ても勝敗は決まっていた

弱い犬ほどよく吠えるというけれど

弱い猫もよく叫ぶんだな

と勉強になった メモメモ

ねこ.jpg


シナモンも弱っちかったケド

母さんがそばについていてくれるという安心感で

気が大きくなり

母さんにフレンドリーに挨拶する

犬友さんのかわゆいワンコさんに

気分はシェパードで吠えたっけ

わんわん.jpg

「シナちゃんだけの母さんなのYOーっ

 触っちゃダメーーっ

 わんわんわんわんわん」

虎の威を借る狐ならぬ

母の威を借るシナモンか!と

ぷっ と笑えたもんだった


弱いクセによく吠えるのは

弱いからよく吠えるんだね

それは犬だけでなく猫もそのようで

実は人間もそのようだ


人間は相手との意見の対立の場面で

痛いところを突かれると

カッと目を見開き血走り怒鳴る

屁理屈をコレデモカというほど

こねくりまわし

相手を人格否定し荒い言葉で脅迫する


自分は絶対に正しく相手はトコトン悪い

というゆるぎない信念に基づき 

反論されないように

相手の言いかけた言葉をさえぎり

恫喝する


・・・ってはぁあ?


その様子は滑稽に見えるほど

蒸気した赤い顔が痛々しい


見た目は立派に成長した大人でも

中身はオモチャを買ってもらえず

地べたに座り込んで

足をバタつかせてギャン泣きする幼児と

全く変わらない


強い犬は足を踏まれても

ウッと一瞬低い声をもらすだけで

動じない


こっちの人間が

「あぁ ごめんねごめんねぇ」と

まちがって踏んでしまった手を(足か)

さすってさすって許しを乞う

そんな時の犬は風格漂い

ライオンのごとく。。。


怖いから吠えるんだよね

身を守るために


吠える怒鳴るは

自分は弱いです

自分はヤバイんです

と言っているんだね


人間の場合は自覚があるんだかないんだか

大声を出して相手をコントロール


本当は弱い人には

優しくいたわり寄り添い助けたいよね

吠える あ イヤイヤ怒鳴る人間に対して

これはなかなかできない高度な対処法だわ


吠える怒鳴るは

かつて傷つき さらに傷つくのが

怖いんだよね

弱者は守りたいと思う

吠える犬対しては寛容になれるけど

怒鳴る人間に対しては如何ともしがたい


そんな体験を私はしたことがあるのを

思い出した


さて冒頭の猫の縄張り争いはどうなったかというと

当然右が負け左が勝利だった

勝った猫のドヤ顔といったら

どこぞの親分っぽくて

惚れたね


ところでその縄張りは

我が家のまさに猫の額ほど広さの庭


縄張りってなんだろね

地球は皆の地球でしょ

野良猫が来て庭を荒らされる

フンをされるから困ると

苦情を言うけれど

猫にしてみりゃ

そこは猫の生活圏内であって

我が家の庭ってナニ?

イミワカリマセンてことなのねぇ。。。






見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





















posted by 老犬シナモン at 11:22| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

意識の向け方

三日月 タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


愛する人を愛するワンコを

亡くした経験のある人は

皆口をそろえて言う

「なんだか今もそばにいるような気がする」と

近い.jpg

皆が言うんだからいるんじゃないかしらん

母さんもいると思うヨ

見えないけど


ねぇ?

人の視線って感じたことあるでしょ?

ふっ と何かがまとわりつくような気がして

その方向へ目をやると

脂っぽい男子がコッチを見てた

なんてことない?

まぁこれは 

母さんのイニシエの記憶ですケド


その時の脂っぽい男子は

何か私に対しての感情を思いながら

私を見ていたのよね

視線.jpg

視線に乗ったその感情や思いが

まとわりついて私は違和感を感じ

その方向を見たということだわ

別に不思議なことでもないでしょ?

よくあるっちゃぁアルことだから

その視線って見えないけど

感じたのよねぇ


それが意識を飛ばすってことじゃなぁい?

どぉ?


では次

ひとつ実験してみましょうか?

自分の右足の親指に意識を向けてみて?

「私の右足の親指ぃ」って思うのよ

するとどぉ?

その親指がボワァ〜ンとするような感覚ない?

なんだか大きくさえなっているような感じね


これは意識を向けたら親指が反応したってことよ

気をそらすとそのボワァ〜ンは消えるでしょ?

おもしろいね


以前魂の重さは21gらしいヨっていう

お話ししたの覚えてる? コチラ


ではその魂に意識を向けてみようか?

脳内にその意識を向けた対象が

浮かんでこない?

それがアッチの存在に意識を向けるってことよ


じゃぁ その反対もあると思わない?

そぉ アッチの存在がコッチの私に

意識を向けるってこと


これってさっきの脂っぽい男子の視線と

同じ感覚よね


肉体は死んでも意識は残ると

信じている人が

死んでもまだそばにいるような気がするって

いうことを感じるんだと思う

どぉ?


脂っぽい男子の思いの乗った視線は

見えないけどアルって実感があるでしょ?


アッチの存在の意識も見えないヨ

でもあるって実感できる人は

大勢いるよね?

ないって言うより

うんうん あるよねって言った方が

楽しいと思わない?


私は 「うんうん あるよゼッタイ」だわ

あなたは どぉ?




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




















posted by 老犬シナモン at 19:46| Comment(30) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

夢の効果


三日月 タイトル.jpg


ごきげんよう 母さんです!


母さんにとってシナモンの存在価値は

癒しとエネルギーチャージだったネ

2.7kgのちっちゃな身体を使って

母さんだけを見て生きてきた
(時々パンダとバアちゃんも見てたかな?)

子犬のときも老犬になってからも

そしてアッチの世界に逝ってしまった今でさえ


そう 「今」もなお


それは思い出にふけり

記憶をたどっている時ではなく

夢の中でのこと

眠っている時にやってくる

しかもアッチで新しくできた

お友達を引き連れて 

ふふ ふふふっ


集合.jpg

母さんは時々気持ちが陰る

数日かけて

快復してきているナと思ってると

現実に行く手を阻む出来事が起きる

目の前にいる人の言葉が刺さって

心に傷を負う

そんな日の夜その出来事から

逃げるようにベッドにもぐった


え? もう朝なの?

さっき寝たのにもう朝?

時計を見るとちゃんと6時間は寝てるじゃない


あぁ 思い出した

今さっきまで見ていた夢がよみがえる

目の前にワンコが4匹並んでいるから

2匹ずつ頭の左右に引き寄せて

ハグしてたんだぁ


シナモン

お友達を紹介してくれるの?

うん.jpg


あら うれしい

よく来てくれたわねぇ

そう言ってハグしたら目が覚めたんだぁ

むぎゅ.jpg

だっこだっこ.jpg


昨日の楽しくない出来事の記憶は

薄れていたわ


その数日前にもシナモンと

夢の中でイチャついた

シナモンが逝ってから1年ちょっと過ぎた今頃

やっと夢で会えるようになってきた


抱っこ!と膝にすがりつき

シナモンをヒョイっとすくいあげる

母さんがシナモンを抱っこするのは

アタリマエ的な表情で

脱力して身をまかせる


すくい上げるときの重さ

身体の弾力 ぬくもり

シナモンはテンパーだったから

そぉっと背中に手をあてると

そのカールした毛の表面は

洗顔ネットで丹念に泡立てた

洗顔フォームの泡と同じ感触だったよね

と思い出す


こんな風に夢の中で

シナモンは母さんを癒し

明日のエネルギーをチャージしてくれる


仲良しの読者様がコメントで

こんなことを語ってくれてたわ

”朝 なんだかホッコリした気分で目が覚めました

 きっと夢でカレンとパパに会っていたんだなって・・・”


これって

「ただの夢よね」で済ませてしまえばそれまでで

アッチのかつて愛した存在が

また夢で会えたね! ありがとう・・・と

思えたら今もなお幸せ!ってホッコリ度アップだね


母さんも

ホッコリ度が上がってほのかな笑顔になれました

そこには 

あの時のもっとやってあげられることは

あったんじゃないか?

もっと一緒にいてやればよかった・・などの

後悔や悲しみの感情はいっさいなく

何でもない平和な日常でした

むふ.jpg

シナモン やっぱり母さんは

「今」もあなたを愛してる




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村













posted by 老犬シナモン at 20:08| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

裏 17

taitoru.png

ごきげんよう 母さんです!


今ここで振り返ってみると

抱えるには少々荷が重たい現象が

数々ありましたヨ

(ご存じない方は「裏カテゴリ」をイッキ読みね)
裏ぁ〜っ.jpg


その間に私の脳はどうなっていたか・・・

どうして?なんで?と問う相手も

いなかったのでその答えを求めるように

本を読みあさりました

もともと本好きであったので

朝から晩まで読みふけり

図書館に行き

本屋に立ち寄り

アマゾンでも注文

あっという間に本の山はエベレスト


心理学 宗教 スピリチュアル

自己啓発 ビジネス書

量子物理学 脳科学 宇宙のことまで


なぜ?

心療内科に行っても解決しなかいから


その頃 私はもしや認知症かっ!と

うろたえるほどのことが起きた


日常品や食品を買ってきて

それをどこにしまっていいのか

わからなくなった


またある時は

広尾に行くために電車に乗っていて

気付くと新宿だった

あわてて電車を降りて

もどらなくっちゃ!と

また電車に飛び乗ると

降りた先は池袋だった
(ローカルな地名ばかりですみませぬ)

通いなれてる電車なのに

ナニシテイルノデスカ? ワタシ


またある日は

仕事から帰る途中

当然家に向かって帰るハズなのに

それは山の手線の南なのに

なぜか上野に行っちゃった
(それは山の手線の北方面です)


そして人の話してることは

もちろん日本語だからわかるんだけど

でもその言葉は素通りで

エ?ナンデスカ?

モウイチド オネガイシマス 汗

そして忘れ物をよくした

電車の中で 職場で(何度も)


あぁ 脳が疲れてるんだぁ・・

私は身体の疲れはとることができても

脳を休める方法がわからなかった


私の脳は

アップデートしてない重たいPC

脂っこいものを食べすぎた時の

ポンポコリンの腹で

身動きできなくなった身体のように

機能不全になった


なぜ 

なかなか脳が心が快復しないのか?

うーーんとねぇ

例えば人は

よく環境を変えればイイと

私に言うわ

言われたその時

私の心はザワつきます


ふふっ

どこの街に行っていいのか

行きたいのか

住みたいのかすらわからない

帰る場所もないし・・


愛着?うーーん執着が強いのか

事が起こった時

あーそうですかっ と

サッサと環境を変えることができたら

こんな無駄とも思える苦しみを

味わいつくしてなんかおりませんわヨ


なぜ環境を変えられなかったの?


この2年足らずに失ったものが多く

怖いほどの孤独感にどっぷりと

首までつかり

慣れ親しんだ環境から離れることで

さらに喪失感が膨らむようで恐怖だったのね


シナモンのおかげで

犬友さんやご近所さんとかわす挨拶や

日常のさもないことの立ち話に

気持ちが和んだし


スーパーはあっち

図書館はそっち

ドッラグストアはこっち

飛行機に乗ってるのはスッチー
(あ ごめん m(__)m)

・・と住み慣れた町にも

テンコ盛りに執着があったしね


そしてもうひとつの理由がある

その頃絶え間なく頭に

さまざまな時代の記憶が

目まぐるしくよみがえってきて

それもあまり楽しくなかた記憶ね


その時の我慢や

いいたくても言えなかったこと

後悔

そんなちっともオモシロクないもんが

出ては消えの繰り返しで

ナンデダロウ?

ドウシテ アノトキ アノヒトハ・・

なんて屁の役にもたたないことを

考え始め

その答え探しで脳が疲弊してたね


転売の仕事を辞めて半月ほど経ったころ

そうだ!京都に行

じゃなくてぇ 断捨離しよう!とピンときた

捨てた捨てた 

服 靴 本 雑誌 母の遺品(一部ね)

アルバム 人 食器 雑貨 食品  

着物 PCの不要になったデータ

ドカドカ断捨離


するとね ぎちぎちに詰まって

散らかっていた思考も記憶も少しずつ

整理されてきた

不思議だねぇ


かつて 断捨離ブームのときすら

ちゃんとできなかった断捨離を

そして

近藤麻理恵ちゃんがすなる

「人生がときめく片付けの魔法」

といふものを

私もしてみむとてするなり
(いきなり紀貫之 降臨)


いらない情報を消去するように

ものを捨てるというアクションで

思考が整理されてくる


初めの頃は キレイな物、まだ使える物を

捨てるという行為に抵抗があった

じゃぁ ヤフオクで売れば?

写真撮って販売ページを作成するのがメンドウ

だから→捨てる


ここできれいな状態の物を捨てるという行為は

抵抗があった

もったいないナ 

使えば使えるのに

着れば着れるのに


ゴミ袋に詰めて捨てるという行為が

イヤだけどムリして続けていたら

そのモナカ最中

電話が鳴った

「こんにちは!

 お宅にもうはかなくなった靴はありませんか?」

不用品の買い取り業者だった


おぉ〜ナニ?このタイミング

カムカム ウェルカム!

これが世にいう引き寄せか!

シンクロニシティーか!

その業者さんは 電話から2時間後に

来てくれて山のようなあらゆるものを

持って行ってくれたわ

オマケに500円くれたよ! サンキュっ


そんな断捨離を続け

先日は

かつて1日だけ着て

ずっと場所を占領し続けていた

ウェディングドレスを捨てた


こうして少しずつ私の脳は初期化

最適化されてきている


例えば身近に

心がへこたれてしまった人がいるならば

私はあなたもやってみて?と

おすすめしたい 断捨離を。。。



次にねぇ

もしかしてあなたがそんな状態だったら

まずはね 自分をねぎらうことが先決みたいヨ


人は親切心からいろんなアドバイスをしてくれるわねぇ

それはとてもありがたいなと感謝です


でもね 息してるだけでイッパイイッパイなので

アドバイス通りにサクサクなんて

できないのよね

いい? 

息してるだけで精いっぱいなんだから


古いつきあいの友人が言いました

「生きてくれててありがとう」

あぁ 自分でも思います

よくぞここまで来たと

イバラの道よランララーン♪


人からアドバイスをいただいた時

聞いたトタン胸のあたりがザワついたら

そこに自分の葛藤がある


やってみたらもしかしてイイかもしれないケド

思考ではわかっていても心が動かない

だから肉体も動かない


動くワケがないのよ

そのアドバイスに違和感を感じているんだから

そもそもね

いくらありがたいと思っても

別にそのとおりにしなくてイイ


「あなたが仮に私の立場だったら

 それ スグ行動できる?」

「・・・できないかも」

ホレ見ろ


あえて聞くなら

なぞるように自分と同じ体験をした人の

アドバイス

そして 自分がしたいナと思っているけど

まだできていない事柄を先に実践して

成功を達成できた人のアドバイスなら

そこにヒントがたっぷりと

含まれているから愚直に実践する価値がある


あとのアドバイスは

そんな方法もあるわねぇ・・と

さらりとかわせばイイ


愛犬の介護や死の悲しみと一緒に

もしかして

他の苦悩を抱えている方も

おられると思う


やらなければいけないタスクが多く

混乱している時は


できないあなたが悪いんじゃない

私が悪いんじゃない

そこで自分を責めちゃイケナイ


そもそもエネルギーが枯渇しただけヨ

さぁ おいしいもん食べて

ノンビリしよう 

自分を肯定しよう! ゆるめよう!

これが自分をねぎらうってことなんだね


脳が疲れるということは

情報の詰め込みすぎなんだね

脳の便秘なの


腸は食べた物をいずれ

体外にウーーンって出すでしょ

その時 排泄の快感ってあるよねぇ

脳のウンコを出す方法は

断捨離を併用して瞑想をすることだよ


瞑想デスカ? また唐突に・・


この2か月試してみた

そしたらねぇ

さっき上の方で書いた

昔のおもしろくない記憶が消去されてきたよ

物を捨てるとそこに空間ができるでしょ?

記憶が消去されると

脳にも空間ができるのよ

脳に空間ができる=パッパラパーになる

ってことじゃないんだね


それは脳の便秘が解消されて

スッキリってことなのよ

まさにこれも排泄の快感と同じだったよ


瞑想を始める前のこと

時々 息をしてないことに気付き

苦しくなってスゥーーっと

そこら辺の空気が薄くなるほど

吸い込むってことが

しばしばあった


息してるだけで精いっぱいが

息もできなくなってたのか!


思考のトラップにはまっている時は

呼吸が浅くなるんだね

瞑想は深呼吸するように

大きくゆっくり息を吸ったり吐いたりするから

今は私の周辺の空気の濃度は

正常に保たれているワ


かいつまんでのお話しだから

興味ある方は 

瞑想で検索するといっぱい出てくるわヨ


そんなこんなが最近の

気付きですかねぇ

ねぇ シナモン
しーはーしーはー.jpg

カアサン ハ カンガエスギデス

つうびい こんてにゅぅ。。。



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


疲れる時は甘いもんと
煎茶のセットがイイ
塩豆大福もイイ
梅が枝餅も大好き













posted by 老犬シナモン at 00:00| Comment(17) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

すずめ食堂

taitoru.png


ごきげんよう!母さんです


寒い季節 毎日ミカンを南の庭に置いて

バードウォッチングをしていた

シナモンがかつて毎日眺めていた庭にね

お庭ながめ.jpg


お客様はメジロとヒヨドリのご夫婦2組

まいにち足繁く通ってきてくださる


柵にフックでつりさげた何も植わっていない

土だけ入った植木鉢に落ちないように

横半分に切ったミカンを

ガーデニング用の細い40cmほどの支柱に刺して

土に固定しておく

そのミカンを置く場所を

母さんは「メジロ亭」と名付けているのね 


2組のご夫婦は春になると来なくなる

寒い季節になるとまた来てくれる


その場所と距離を置いて

東側の窓から見えるように

アイビーを植えた植木鉢を

隣家と隔てる塀にぶらさげてある

そこは「すずめ食堂」


ミカンではなくお米と

食べ残しのパンを乾燥させて

フードプロセッサーで粉砕して

粗みじんのパン粉にして

毎日植木鉢の20cm強の土の上に撒いておく

お客様はスズメ十数羽の御一行様

季節は関係なく毎日数回

降るようにやってくる


スズメたちの恋の季節は

早春らしい

とするとその恋が成就して

巣を作り卵を産み

ヒナが生まれ

そのヒナはもうそろそろ

大きくなってきてるんじゃないかなぁ?

・・・と思ったら

あぁ かわゆい

親子でやってきた

親ほどの大きさに成長しているけど

クチバシの両端が黄色い

顔も幼いのね


ヒナはここまで飛んでこれるのに

足元にある 

お米をついばむことができないの?

親がヒナにパンを口移しで与えてる

もっとちょーだい!と

羽を振るわせて 催促するヒナ

いいなぁ


母さんも毎日

あの親スズメみたいに

ササミを細く裂いてシナモンに

あーーんて食べさせてあげたっけネ。。。
ささみ5.jpg

関連記事
http://kawaii-cinnamon-chan.seesaa.net/article/395483684.html?1495864080


見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

あの頃は我が家の冷凍庫には
常にササミがストックされてたなぁ














posted by 老犬シナモン at 15:01| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

サラガドゥラ メチカブラ ビビディ・バビディ・ブー

taitoru.png

ごきげんよう 母さんです!


シナモンと暮らし始めて

何年も経った頃 ネットサーフィンしていたら

こんな文章にたどり着いた

それは「犬の十戒」


あなたはご存じですか?

犬を飼う前に読んでほしい10項目からなる

犬からのお願いの文章です

参考・・・「犬の十戒」Wikipedia


私は10番目の文章を読んだ時

「はい わかりました」と誓ったわ

そして最期の最期までその10番目にこだわって

その文章の通りに実行し完遂できた


それをなぜか母にも当てはめていたっけ

そしてこだわった→完遂


いつの頃からか 母とシナモンは同時期に

逝ってしまうだろうと

根拠もなく確信していた

そしたらそれは母の9か月後にシナモンだった

そこにはオマケがついていた

パンダも姿を消してしまったのね
(シナモンのパパね)


オーマイガッ 

そしてもうひとつ

母が逝った日は父の葬儀の日だった

母は離婚していたけれど

逝く数日前に病床で

「誠司さん今頃どうしているかしら・・」
(誠司さんは父のことね)

ねぇ ママぁ なんかわかってたんでしょう?

後をついてっちゃったの?

だから私はあのとき

「置いてかないでっ!」ってすがったんだよ

逝っちゃったケド・・・ったくぅ

ふふ ふふふっ

ケセラセラ〜(^^♪

どーにかなるんだって

ちゃんと納まるようになってんのよ

そんなもんヨ 人生は

Bibbidi-Bobbidi-Boo

あ〜こりゃこりゃ


なんでそんなに楽観できるの?

母やシナモンの時と同様

これも何の根拠もないけど

大丈夫なんだもん!っていう

確信があるからなのね

♪じーんせい らーくーあーりゃぁ
 くーもあーるーさー♪


よっこいしょーいち.jpg

そっかぁ 「苦もあるさ」じゃなくて

そこに雲があるから乗るのか
(それって山があるから登るんじゃないの?)

ほわっとした雲みたいな存在が

いつもそばにいるよ!てことか

少々こじつけですかね・・・(^^ゞ

これも

Oh my godですか?

ある意味そうですよ 

神はいつもそばで

微笑んでいてくれてるんでしょ?

sobanniiruyo.jpg

だって god ⇔ dog なんだもんっ





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村














posted by 老犬シナモン at 18:48| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

魂の重さ

taitoru.png

ごきげんよう 母さんです!


こんな考え方もあるかしらね

水は温度が低くなると氷になるよね

温度が高ければ蒸発して

水蒸気になるよね

水蒸気(気体)になると

空中に拡散して見えなくなっちゃうケド

なくなったワケではなく

空中にその水は気体として存在してるんだよね

水の状態が温度によって変化したんだね


ご飯を食べると

食べる前にはお茶碗に盛ってあったのに

食べちゃったからないよね


その私に食べられちゃったご飯は

口の中で咀嚼(そしゃく)されて

胃で消化されてきっとペースト状になって

腸に移動して栄養分として吸収されて

体内を巡り

私の血や肉や骨になる


カスとなった分は

チッチやウンチョスとなって

トイレへ流され浄化槽で分解され

また違う状態となって変化していく


その物事態は状態が変化しただけで

どこかで何かの状態であり続けているんだよね

きっと・・・


じゃぁ シナモンは今どこで

どうなってるの?

母は?


人の魂の重さは21gらしい

死ぬとみんな21g体重が減っているんだって

アメリカの医師が調べたんだって

その21gはいったい何だ?と医師は考え

きっと魂の重さだね!と納得したらしい


じゃぁあぁ

21g以外の残った肉体は焼いて骨になって

お墓でしょ

お肉の分部の一部は灰に

水分は気体になって空中拡散か

んでさっきの21gはどこ行っちゃった?


ここからは妄想の世界

実態のない見えない状態に変化して

どこかにいるね


ふふっ ふふふっ


その21gに意識を向けてみよう

何か反応があるだろうか?


人間が21gなら 犬は何g?

きっと今も状態を変えて

どこかで何かに変化して存在してるよね


仮に輪廻転生があるならば

生まれ変わるまでは

あいまいで漂うような状態で存在してるね


そのように考えればチトうれしい気分になるでしょ?

ならない?

母さんはなるよ

それを五感で感じることはできないケド


肉眼では見えないけど

絶対にいるよねと確信できることが

顕微鏡の世界


例えば歯医者さんの検査で

やったことがあるのだけれど

綿棒で口の中をグルんとぬぐって

その採取したものを顕微鏡で見ると

口の中に生息している菌が

動いているのよ


ツブツブしたものや

ニョロニョロしたヤツらが

絶え間なくうごめいているのよ

みんなの口の中にあたりまえにいるんだって

ただ肉眼では見えないだけよ


肉眼で見えないものは全て否定する?

しないでしょ?

顕微鏡で見たらいるんだから


では母の21gはどうやって見たらイイ?

シナモンのそれは?


五感じゃなくて六番目の感覚を

使えばイイのかな?


ふふ ふふふっ

あぁ オモシロイ。。。


計ってみよう.jpg


かもね.jpg




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村












posted by 老犬シナモン at 00:00| Comment(15) | アッチの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする