2017年05月11日

もれなくついてくるもの

taitoru.png

ごきげんよう 母さんです!



そりゃね シナモンが逝っちゃう瞬間と

1年が過ぎた今とでは

時間薬の効果で

まさにその時の心の苦痛と同じでは

だんだんなくなってきましたねぇ


でもね ふぅっと蘇るのよ

いろんな場面や表情がね

その時セットで湧き上がるのが

悲しみ 後悔 さみしさ 罪悪感

などの重たい感情

どしてかね?

シナモン.jpg


よくよく思い出してみると

一緒にシナモンと暮らしたほとんどは

楽しい うれしい 

存在のかわいさに

キュンキュンもえもえメロメロ

だったはず

ごはん.jpg


もっと時間が経てば

軽くほのぼのとした

あたたかな遠い記憶に

なれるんだろうか?
ごろん.jpg


そもそも犬と暮らしてみよう!と

いうことは

犬は人よりも寿命が短いことは

初めからアタリマエのこととして

わかりきっていたのにね


それが自分の親だってそうようね

順番からすれば

子より親の方が先に逝くのは

アタリキシャリキのコンコンチキよ

そのアタリマエを

ちゃんとまっとうできたんだから

本当はオメデトウなんだろうね

おめでとう.jpg

・・と頭でわかっていても

この世にまだいる私の感情が

追いつかないのよーーっだわね


ここで頭を冷やしてみますとね

全てはプラマイゼロなので

表裏一体といいますか


ワンコの場合

いるだけで愛らしくて

目に入れても痛くないほど
(想像するとチト怖いが)
ぽたっ.jpg

食べちゃいたくなるほど
(オイオイっ)

愛する存在ってことなんだけど


・・と同時に病気にもなるだろうし

老化に伴う変化は人間と同じだし

そんな時の医療費だって

ポンポン飛ぶし

絶対に自分より早く死んじゃうし
耳の手入れ.jpg

歓迎できることと

ヤメテクレ耐えられません

というような状態は

同じだけアルってことなのねぇ


表にはもれなく裏がついてきて

裏にももれなく表がついてくるんだな


・・とアーだコーだと

自分を納得させて今に至るのでございます

マル




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村













posted by 老犬シナモン at 16:11| Comment(14) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

見れば3gほど軽くなります

桜.jpg

ごきげんよう 母さんです!


変顔1.png




変顔2.jpg





変顔3.jpg





変顔4.jpg





笑顔.jpg

人間の脳ってねぇ

先に笑うと楽しい気分になるんだって


普段は

うれしいから楽しいから

笑顔になるけど


そうでもないときで

モヤ〜ってしてる時にね

とりあえず笑ってみると


3gほどズシンってしたもんが

軽くなるらしいよ

そういう風にできているんだってヨ


シナモンが言ってた(かも・・・)




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村













posted by 老犬シナモン at 22:47| Comment(7) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

犬端会議

桜.jpg

ごきげんよう 母さんです!


トイプー茶色組の

ミーティングですかね?

・・ってナニを見るの?

ミルミル.jpg

♪ そぉーっと のぞいて

  見てみよぉ〜♪

見る.jpg

ははぁん なるほどぉ

あの世から

下界? 娑婆? この世?を

見てるってことね


ふふっ

お気楽で楽しいだろうなぁ

んで 見えてんのかね

見えた?.jpg

シナモン 「見えたぁ?」

チャチャ 「なんも 見えへん」

ミルク 「ねぇ もっと拡大してぇ?」

ズーム.jpg

そして 再び

そぉっと のぞいて

見てみましょ?

のぞく.jpg

シナモン 「ナニが見えた?」

チャチャ 「父さん ボクと一緒の気分で
      いつもの道を散歩してたヨ」

ミルク 「ママはレッドの
     トイプーちゃん2ワンズの
     子育てを始めたみたぁい」 

シナモン 「母さん おせんべ
      バリボリしてたぁ」

こうやって 見ていてくれてたらイイね!


もし もしもよ

こんな風に 

のぞいて見ててくれたなら

下界に残った親が

1年たっても 今だに

悲しみに暮れていたら

あの子たちは どう思うだろう?


きっと心配で心配で

胸が張り裂けにそうに

なるんじゃないだろうか?


そぉ 思ったら ヨシっ!って

なるでしょ?


今日は シナモンの一周忌でした

母さんはお友達に誘われて

ランチしてきましたよ!


シナモン 安心しなさい

母さんの心は穏やかだから

ね?





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村













posted by 老犬シナモン at 23:23| Comment(7) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

なんか思いついた時っていうのはこういうことらしい

桜.jpg

ごきげんよう 母さんです!


最近「いる」ってことは

こーゆーことかな?

ぬぁんて思ったりするぅ
まよう.jpg


焼き芋.jpg

例えば どうしようかな・・

ついでにアッチも行っとこうかな

でもくたびれちゃうかな

やっぱり帰ろうかな・・なんて

出先でついでにアノ用事も

すませようかな?と迷った時とか


フと 

(今日はやめて帰りなさい)


と声にならない声みたいなもんが

ホワっと降りてくるときがある


それで

「イイや またにしよ」と帰って

夜のニュースを見ると


電気系統のトラブルで

電車が止まり

乗客は足止めをくらい

駅で混雑


ってことになっていて

「あぁ 帰ってて正解!」と

ガッツポーズをひとりでとる


この時の行かないという判断は

私の判断じゃなく

アッチの母とシナモンのお陰だと

思うようにしているのでアリマス


ありがと!



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

コレ上手に焼けます














posted by 老犬シナモン at 16:22| Comment(4) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

夢で逢いましょう

桜.jpg

ごきげんよう 母さんです!


シナモンはアッチに引っ越してから

ただの一度も夢に

出てきてくれたことがない
(ほんとケチ)

もしかしたら

ご出演いただいていたのかもしれない

ケド母さん 

覚えていないのよ

もしかしてちゃんと

お出ましいただいたので

あるならば


次回は目覚めの前頃に

ご登場をお願いしたいもんだワ


コメントをくださった

懇意の読者様がこんなステキな

お話しをしてくださいました


シナモンと同い年で

命日も1週間ほどしが違わない

ワンコさんです


逝ってしまった

悲しみと後悔の日々で

飼い主さんは

ある日夢を見ました


その亡くなったワンコさんは

人間の姿になって夢に現れ

こう言ったのです

「一緒にいて楽しいよね?」

。。。

その一言に母さんは

号泣 59 号泣

いっしょに1.jpg

いっしょに2.jpg

いっしょに3png.jpg

もーいいや.jpg




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村












posted by 老犬シナモン at 00:55| Comment(9) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

秘密の秘密

桜.jpg
ごきげんよう 母さんです!


wan wan.jpg




ohiete → oshiete
iikoto.jpg

miken.jpg

yotime.png

himitsu.jpg



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
















posted by 老犬シナモン at 00:04| Comment(4) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

本当は○○だらけのテンコ盛りだったんですヨ

ハート桜.jpg

ごきげんよう 母さんです!


ちょっと奥さん 聞いてぇ!

本当はね

後悔だらけの

テンコ盛りだったんですヨ


ワンコの死について

老犬の介護について

後悔はご無用と

先日母さんは書きました→コチラ


うんうん もちろん

わかっていながらも仕方がなかったの

「ごめんなさい ごめんなさい」と

何万回と遺骨に向かって

謝り続ける飼い主さんもいることでしょう


本当はね 
母さんもそうなんですよ



ずっとべったりいつも一緒にいたのに

最後の最後で仕事なんかしちゃって

シナモンが辛くて苦しいときに

一緒にいてやれない日が

何日もあったことに

自分を責めて罵倒して

悔やんで泣いて

ボコボコにして

コンクリートに詰めて

海に沈めるほど

シナモンに対して申し訳なかった

ごめんね ごめんねの言葉を

念仏のように繰り返したわ


仕事があるから毎日お留守番の

ワンコさんもいるでしょ?

その飼い主さんの将来の不安たら

地球をはみ出すほど大きい


その苦悩もシナモンは

理解してくれていたと

思い込むしか

自分の気持ちを立て直せなかったからサ


人それぞれの人生があるように

犬それぞれの犬生があるんだねぇ
(りんごさんで学ぶ)

飼い主とワンコは家族で

運命共同体なんだよね


私はシナモンで

シナモンは私だったね


家族ってそういうもんかな?ってね

良いとか悪いとか

正しいとか間違いだとか

簡単にどっちかに振り分けられる

もんじゃなくてね


今まであんなにキャワユイ

シナモンと

長年暮らせたという記憶は残り

それはとても幸せなことだった!と

前へ進むために気持ちを納めよう


子供が授からずに

シナモンとの暮らしが始まったけど

親になれなかったから

人として不完全なのか?

とも考えたこともあったケド


親として子を「愛する」ってことは

どんなもんなのか?の一部は

垣間見れたと満足してるの


子(子犬)育てをして

その時々のいろんな感情

我が子が病気の時の不安

最後に子に先立たれる親の無念すら

体験できた


過ぎてみると

嬉しい出来事も切ない出来事も

セットだね


起こる出来事の後始末や対処で

私の心は少々ガタピシしたけれど

一周忌を前にじっくりシナモンの記憶と

たわむれてみようと

最近ちょいとマメマメしく

更新しておりますぅ

sakura.jpg




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村













posted by 老犬シナモン at 19:55| Comment(9) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

犬は「今」を生きる

タイトル 満足.jpg

ごきげんよう 母さんです!


あれからしばらくは

外に出られなかった

とくに夕方のお散歩の時間にはね


みんながお散歩のついでに

ワラワラと集まる公園付近は

1歩も近づけなかった

かくれて.jpg

遠目でおよそのワンコの姿を

見ることすらできなかった


だってワンコを見たトタン

滝の涙になってしまうから

まずいでしょ

それって・・・


犬種が違うワンコにも

シナモンが重ね合わさって見えていた

みんな同じでしょう?

きっと


うんうん 最近は大丈夫

初対面のワンコさんでも

目が合って近づいて来てくれるコを

ナデさせてもらってる


そのたびに

ありがとうを連発

「ワンちゃん飼ってらっしゃるのぉ?」

と飼い主さん

「はぁい 去年までね

 17歳を目前にアッチに引越しましたぁ」

ヒュンと空を指さしながら母さん

「あぁ このコも11歳なんです

 あのぉ 亡くなるときは

 どんな様子でしたぁ?」


「そんなこと聞いてどぉすんの?」

「うーん。。。

 そぉよね 聞かないことにする」笑


わかりますねぇ

その時の飼い主さんの気持ち

ふぅっと ヨギルんですよね

いずれ必ずやってくるそのタイミングに

恐れや不安を感じているんです

その時に

自分を保っていられるだろうか・・とね

母さんもそうだったもの


5〜6歳の頃は

エネルギーのカタマリで

いずれの時のことなんか

1ミリも考えなかった


シナモンは

7歳を過ぎたころから

家の中の階段が上れなくなったわ

廊下 老化?

(そこは階段ですケド) さぶっ


それをキッカケに少しずつだけど

確実に出来た事が出来なくなっていったわ


10歳を過ぎたころから

お医者さんに行くことも

増えてきたっけ 遠い目


すると飼い主の思考は未来へ

行ってしまう

気持ちが未来へ行くと

浮かんでくるのは「不安」だわね

わからないから不安なの


ワンコは未来のことを

考えることはできないらしい

できるのは 過去と現在


飼い主は過去と現在と未来を

思考が行ったり来たり

めまぐるしい


なかなか留まっていられないのが

「現在」

たいがいは過去にとらわれ後悔をして

未来に行ったら行ったで

わからないから「不安」や「恐れ」が

ブワワァンと持ち上がってくるのね


あの時の飼い主さんもそうだったんだぁ

わかるよぉ

わかるわかる

同じだものぉ


なるべくその時のワンコとの

ふれあいや体験を楽しんで

いればイイんじゃないかぁ

楽しければそれでイイ

うーーーん

よくわからないケドねぇ

あぁ 今日も面白かったで

ただそれだけよ

それでイイ? それでイイ

にぼし.jpg

たとえばぁ

ご飯完食してくれたね

アッパレ アッパレ

散歩.jpg

よく歩いてくれてるね

スゴイ スゴイ


コロンとしたウンチョスで

取りやすいわ

ありがとね
big ben.jpg

・・とその時に起こること

ワンコがまさにその時

生きてそうしていることに

飼い主が楽しませてもらっている


老けたわ.jpg

人間は鏡に映った自分の顔を見て

「老けたワ」と落胆したり

白髪の本数を数えたり

ほっぺたのシミの個数を数えたり

歯茎から血が・・とか

膝や腰が・・とか

経年劣化を確認するけれど
(ピチピチではないにしろ
 まだ少しは見れるダロと思ってるんだが)


あちちち.jpg
ワンコを見てると

老いる自分を嘆くより

茹で上がったササミに

ワクワクで忙しいよね!






見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

こんなのあるんだね!
ワンコのお誕生日に
ワンコ様御用達ケーキ















posted by 老犬シナモン at 01:26| Comment(6) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

納得の完了

タイトル 満足.jpg

ごきげんよう 母さんです!


かつてシナモンが毎日眺めていた庭を

そこはかとなく眺め

「あぁ 去年の今頃の感情と比べると

 今は落ち着いているなぁ・・」と

シミジミしております


あの時

日に日に弱っていくシナモンを置いて

仕事に行くのがつらかった

だからアトサキ考えずに

仕事辞めちゃったんだよね

シナモンの病院通いに専念したくてね


後悔はしてませんよ

愛する我が子のこの世の完了の

タイミングのその瞬間

しっかりこの目で見届けることが

できたんだから


知らない間にサヨナラでした

なんてことになるのがイヤで

付きっ切りでいれたことに

満足している


満足しているからこそ

しばらくして保護犬のりんごさんを

一時預かりだったにせよ

一緒に過ごしてみようか・・という

気になれたんだから


老犬の介護に後悔はご無用
(だと思う)

愛するワンコは飼い主さんの

選択が一番だったと

確信しているハズだから


病気の治療でも

その時々で胸が張り裂けるほど

髪が抜けるほど

悩みぬいた決断だったりもしたよね


離れたくなくて

ずっとそばにいて欲しいんだけど

この治療は延命措置は

かえってこのコを

苦しめることになりはしまいか

私のしていることは

私のエゴなのか?

あぁ どうしたらイイ?

と悩みに悩んで考えぬいて

答えは出ないまま

時間が過ぎていく

そんな日の連続だったよね


逝っちゃったワンコは

目の前で苦悩する飼い主を

ずぅっと見てきたんだから

わかっているハズ


シナモンは納得の完了だと

母さんは思っている

そう 思えるようにあの時

誠心誠意余りなく寄り添ったもん


アンナコトやコンナコトがあった時

いつもそばにいてくれた

シナモンに今もなお感謝している

あなたはスバラシイ

感謝状

花.jpg


人間もワンコも長生きしたから

イイってことでもないよ

事故や病気で若くして逝っちゃったにせよ

その時がその人の

そのワンコの寿命だと思う
(むりやにでも
 そう 思うことにしてる)

ただコッチに残ってる人間は

やりきれないサミシサや

喪失感と孤独感で

もんどりうつほど七転八倒で

機関銃で打ち抜かれても

まだ死ねないくらいの苦しみで

ドッカリ重たい心が残るけど・・


そーゆー体験ができたってことに

今は満足してる


私の場合シナモンの死だけじゃなくて

他にも色々テンコ盛りでね

ふふっ

カテゴリの「裏」に

さらっと書いてみてるケド


それでも 納豆ご飯はおいしいなぁ

なんて今日も糸ひいて

食べてんだからね ケケケ



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

塩大福もいいんだけど
最近はコレ














posted by 老犬シナモン at 00:23| Comment(9) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

今 このコはシナモンだもん!と実感する瞬間

 お昼寝. タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです



心を上向きにブルンと

させてくれる存在がいます


私にとってそれは犬です

犬は自分の家族にもそうでしょうが

その犬の直感でウキウキを感じたら

初対面でも瞬間に心を開いてくれるのです


それはまだ湿度が高くムゥっとした夜のこと

どうにも気持ちがザワザワして落ち着かない時

仲良しさんにその気持ちをメールしました

すると彼女は

「お散歩しておいで!」と

歩くと気持ちが落ち着くのだそうなのです


夜の8時頃の駅前は電車が到着したのか

ゾロゾロと人の流れがありました


信号の向こうにお散歩中の

黒いミックス犬を見つけました
テレパシー.jpg

そばに行ってみよう!


犬は茂みをクンクンしています

その子をながめながら

「シナモン あの子に入りなよ!」と

アッチ(どっち?)にテレパシー送信
入る.jpg

そして 視線を黒い犬に照射すると

ほぉら 犬ってスゴイですねぇ

気づくんです ちゃんと

ウキウキ.jpg


私は近づいて 初めましテェとご挨拶

その子は 旧知の仲のように

私に顔を近づけて

顔をひとナメ

手もひとナメ
ひさしぶり.jpg

「あれぇ この子はメスだからか

 男性には喜んで寄っていくんですが

 女性にはよほど知っている人しか

 こうやってベタベタしないんですよ」

と飼い主さん

私には この子が私にベタベタするのが

わかっていました

だって 今この子はシナモンだもん!

べるちゃん.jpg

名前はベルちゃんでした

ベルちゃんは私の膝に

体を乗せて 密着してきます

17kgですって

重みがかわいらしいっ


私のただの思い込み?

うんうん そうでしょう そうでしょう

でも そうじゃないですよ

きっと。。。ふふ ふふふっ


最近は およそのワンコさんに

癒してとパワーをいただいてますっ


見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


携帯が突然壊れました

修理をするなら3週間かかると言われました

その夜

PCがおバカになりました

その対処をしていて

原因をしらべて対処して

もとにもどったのが朝の5時


前日携帯の故障の原因がわかったところで

閉店時間になっていたので

今度は 新しい携帯を購入しに

再度 行く

前の同じ程度のスペックでいいや


壊れた方に入っている情報を

新しい方に移したいのですが

その方法がわからないのでやってほしいと

お店の人にお願いしました


それには数千円かかると

OK OK ぜんぜんイイです

お願いしますぅ


そしたらね 片っ方が壊れてるでしょ?

お店の人も頭ひねちゃってね

ほらぁ プロがそれなんだもの

私にできるワケないよね

はははっ 結局お店の滞在時間

3時間半

その間 係りの人ずーーーーっと

私につきっきり


カウンターはさんで

私は 作業してるの座って見てた

その係りの人の話がおもしろくて

楽しかったぁ


そこは 家電量販店

外国のお客さんも多いの

作業をしてる最中

外国の人が尋ねてくる

その係りのオッチャン(私より若いけど)

英語ペラペラ


結局 数千円は請求されず

タダでやってもらっちゃった

帰り際

「今回は始めてのパターンでした
 勉強させていただきました」とオッチャン

「こちらこそ 楽しいひとときでした
 ありがとう」

でしたわぁ


それで疲れたのね

この1週間 地味に風邪ひいてまんねん

疲れたら免疫力が落ちるのね

そこで人の多いところで長時間いたでしょ?

風邪菌もらっちゃったのねぇ・・・


アナタ様も季節の変わり目

お気をつけなさってぇ。。。


来年は一緒に食べてくれる人を探すわ





皆様
使ってくださって
ありがとう!

スタンプアイコン.jpg














posted by 老犬シナモン at 23:11| Comment(8) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする