2017年03月17日

「頑張ります」と「楽しみます」

桜.jpg
ごきげんよう 母さんです!


例えば日本一 世界一を決める

スポーツの競技会での

これからの意気込みを聞く

選手へのインタビューで

質問の応酬のあと

こんな言葉でしめくくっている

「この世界の舞台を楽しみます!」


ドップリ昭和の私だったら

そこに入る言葉は

「頑張ります」

だったと思う


その日に向けてサンザン頑張ってきたんだから

実はあとは「楽しみます」なんだねぇ


「頑張る」の言葉って

言ったときに心に奥にフと

モヤモヤがよぎります


辛い思いもあるけれど我慢して続ける

苦しくてもやり続けなければイケナイ

・・と

誰も強制してないのに自分が自分に

課してしまうキビシサがあるね

〇〇シナケレバイケナイと

無意識に思ってしまう

そんなシナケレバイケナイの言葉を

セットに感じてしまうから


「頑張る」の言葉にプレッシャーを

感じるんだよね・・・きっと


プレッシャーを感じたトタン

それはストレスになり

そのストレスに身体は反応して

緊張状態になる


結果を出さなければイケナイ

という思いは

失敗してはイケナイということと

同義語で

すると本番で筋肉が萎縮し

冷静な判断力が損なわれ

心身をコントールできなくなり

本番で最高のパフォーマンスを

出せなくなる


日本人のメンタルの弱さを克服して

金メダル量産をするには?

スポーツ心理学の先生たちが

選手に対してのアドバイスが

「楽しむ」

その「今」を楽しむ!

楽しめるようにメンタルトレーニングを

日々行いトレーナーは選手を導く


「楽しむ」と言っただけで

胸のあたりがフワっとほぐれる

表情がやわらかくなる

こびりついていたものが

ポロリと落ちる


これはスポーツ選手に限らず

日常の暮らしの中でも

活用できんじゃないかと・・


「楽しい」と感じるから

はたからみたら辛い練習や勉強も仕事も

本人は時間を忘れて没頭できる

だってやりたくてやってるんだもん


シナモンも晩年

足腰が弱くなりヨロケテいたけれど

公園の段差が低い階段を

意欲的に上っていたっけ

pyon pyon.jpg

階段を上り切ると土と落ち葉で

フカフカした道で

いろんなワンコさんが残した

ブログを読むことを趣味としていた

シナモンだったから

ワンコが残したブログってなに?→コチラ

犬ぶろぐ1.png

人間の母さんの目には

足をひきずってまでケナゲに

階段を上るシナモンだったけど
koke.png

シナモンにとってはそんな悲壮感は

まるでなく

自分の老化を嘆くこともなく

ただやりたいから楽しいから

やってたことなんだぁ


あなたの
楽しいコトってなんですか?




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





ドッグプラネットには
お散歩が趣味のワンコさん用に
ワンコの介護用品の
ご用意があります
 かつてシナモンと
ドッグプラネットのディディエ君は
交流があったのヨ
a013105120090622150756.jpg
介護用品ページはコチラ












posted by 老犬シナモン at 13:48| Comment(4) | 足・腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

両足でほんのちょっとフンバッテみればいいんだけど・・・それがねぇ





2016.jpg

ごきげんよう 母さんです!



シナモンのおベッドの中に 

ヒーターを入れています

温度はぬるくしてます


それでも ちょっとホカホカしてくると

そこら辺に転がって寝たりもします

日が暮れるとやっぱり寒く感じます


だからシナモンは

おベッドに戻ろう!と思いつきます


それには10p程度の高さを

ピョンと飛ばなくちゃなりません

いつもそうしてました


昨年 暮れ頃から

老化がちょっと進んでます


そのいつもしていた

ピョンが難しい時があります

右足がアサッテの方にいっちゃうこともあります

もたもた.jpg

そんな様子を母さんは

しばらく見てます


シナモンは何度もトライします

最初 黙って挑戦し続けます

だんだんイライラしてきます

だから フン フン フンって声が出ます


母さんの耳には

ヨイショ! ヨイショ! ヨイショ!に

聞こえてきます


それでも なかなか上がれない時があります

そうすると

母さんは シナモンのお尻を

ひょいっと持ってアシストします

ひょいっ.jpg

すると

シナモンは 

「アリガト」って

母さんの手をひとナメします

シナモン流のアリガトです

母さんには わかります



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


鍋いいなぁ・・・




御用はありませんか?


















posted by 老犬シナモン at 00:21| Comment(4) | 足・腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

カアサン オモシロイコト シテクレタンダヨ!



2016.jpg

ごきげんよう 母さんです!


アノネ

コナイダネ

シナチャン

ナンダカ ワカンナイケドネ

タテナク ナッチャッタノ

しりもち.jpg

タトウトシテ

フンバッタラ オナラガ・・チャウチャウ

ジャナクテェ

ダカラァ

タトウトシテ エイエイッテ

フンバッタラ

ドンドン ウシロ ニ

イッチャッタノ

そっかぁ.jpg

ソバデ カアサン ミテタノ

ソシタラネ

カアサン シナチャン ノ

オシリ モチアゲテ・・・

ひょい.jpg

アルイテ クレタノ

kyaha kyaha.jpg

オモシロカッタンダヨ

ネェ カアサン

マタ ヤッテネ!

いいよ やってあげるよ! 泣

まぁ〜 しゃぁないねぇ〜 笑





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



うーん
考えるナァ・・・





御用はありませんか?


















posted by 老犬シナモン at 01:47| Comment(4) | 足・腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

なんか最近シンミリしちゃうことが多くてサ

ブルーローズ.png


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)


育ち盛りのおこちゃまが

一歩ずつ 大人の階段を昇るのを

親は 歯がゆく感じながらも

その様子をただ見守る


独立した我が子を見て

満足感にひたる


一見アタリマエのことでしょうけど

なんてシアワセなんでしょう?


障害を持つ子供の親は

「子供の生涯を見とどけてから
 
 自分は逝きたい」皆思うそうです


それを聞いて涙があふれました


わかるわかる

子供が欲しくても

残念ながら恵まれなかったワタシ

あぁ 子を持つ親の心理は

わからないままなんだわ。。。


一度でいいから

やんちゃな我が子に

「クソババァー」って

悪態つかれる体験でさえ

してみたいと思ったもんだ


だけど コレはわかるわかる

我が子の生涯を見とどけてから。。。

ワタシにはそれが必ずできる!

きっと手探りでワナワナするときも

あるでしょうけど

絶対にできる!

我が子シナモンの生涯を見とどけても

逝かないけどぉ・・・ニガ笑い


大人の階段を昇りきると

次は精神や感性が充実してきて

さらに高みへと昇っていくもんだと

思うけど


降りなくちゃいけないステップも

あるみたい


シナモン

きっと それが昨日 今日だったかも・・

足です

シナモンがコケる絵なんて
描きたくないから描かないよーダっ


右脚の不自由度が増してきました

体重が左足にかかるので

片足で立っているのも疲れて

座り込みます


でもシナモンはそれを

なんとも思ってません・・・きっと

今日もヨロヨロしながら

ほかのワンコが残していった

チッチのニオイを嗅がせて!と

踏ん張ったもんね

そう 母さんなんかよりも

シナモンの方がずぅっと精神的に強いのです

さらに高みを目指してステップアップ


お散歩 行くだけ行って

進めるだけ進んで

次は母さんの抱っこで

ご町内一周

今日はサービスして 

おおまわりしてきました

だっこ1.jpg

この階段

よく駆け上がってたよね

今日は抱っこで歩こうね

よいしょっ.jpg

時折 母さんの顔を見上げます

シナモン 満足の顔です

楽しい気分の顔です

リラックスしてます

母さんに身をゆだねて

いいきなもんです

ふふっ

好き.jpg

ねぇ シナモン

明日はねぇ

電車に乗ってお出かけだよ

シナモンも一緒に電車に乗るんだよ

電車 好きだよね!

行く先は バァさんな母んとこです

ちょっと顔見てきます!



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



東京は夏みたいな陽気でしたヨ
JP_MineralSolutions_Zoom (1).jpg







御用はありませんか?

















email-logo.png
MODERE公式ホームページ
posted by 老犬シナモン at 22:45| Comment(0) | 足・腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

お日様の効能

ぶりっこ.jpg


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)




オジョーチャンのシナモンは

雨も嫌いだけど

強い風もキライなのよね

ふふふっ

わがままチャン

アレきらいっ 

コレきらいっ

でも 母さん好きっ! デスカ?うひっ

風.jpg

ほら 見てごらん

アッチから ピチピチ柴犬ちゃんが来たよ

なんで柴犬って見ただけで

オスとメスがはっきりわかるような

顔つきしてるんだろうね

あのこはきっと女子だよ


犬界では 年上が先ずは偉いらしく

ちっこいシナモンが

自分より数倍大きな柴犬ちゃんにも

堂々と教育的指導を

してる様子がオモシロイ

「ちょっと そこのアナタ

 ご挨拶は基本ですわよ!」

挨拶.jpg

そうそう ソトヅラのいいシナモンだけど

後輩には厳しい先輩だよね

しっかり強い感じで

相手のマナーがなってないと

注意するもんね

いったいどこで覚えたの?

風2.jpg

さぁ もうちょっとだけ

歩いてみようか?

あと10mくらい?

5mにしとく?


風は強めだけど

久しぶりに

お日様にあたったから

よかったね!


お日様にあたると

ビタミンDができるんだっけ?

そうすると

骨が丈夫になるんだよね!

骨は丈夫にしなくっちゃだものね!

シナモンも母さんも。。。手(グー)



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






日焼け止め
今年はコレ

JP_WSerum_Thumb[1].jpg

















posted by 老犬シナモン at 22:28| Comment(0) | 足・腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

たまには母としての威厳を示してみたら・・・

タイトル 寝る.jpg



ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)


昨日のシナモン地方は

凍えるような雨だったから


母さん おウチの中で洗濯物を

るんるん部屋干しぃ〜してた時
部屋干し.jpg

シナモンはその周りをウロウロ

後ろ右脚がだいぶ 弱くなってきてるから

途中で 腰抜けになっちゃった
sos.jpg

そこでシナモン 母さんにレスキュー頼もうと

切ない顔して

「シナちゃん立てなくなっちゃった」と

テレパシー送信

自分で.jpg

母さん たまには親らしい一言も

いっちょかましたろ! なんてモードにオンして

心を鬼にして

厳しく言ってみた

そしたら・・・
おおい.jpg

シナモン

スグに 自分で復帰して

プイっとその場を立ち去りましたっ


あ あれ? 

まぁ イイんだけどさ

様子見て 立てなかったら

母さん シナモンを抱き上げて

ヨシヨシしてあげようとおもったのにぃ・・・


イイんだけどさ イイんだけどさ

ちょっと 物足りない感じ?



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


バスタオルハンガー
これイイナ












posted by 老犬シナモン at 23:24| Comment(0) | 足・腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

3mも走れました

タイトル ぺろぺろ.jpg





ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)


ヤングな頃は 

歩くのも走るのも

アタリマエにできることだった

15歳を過ぎた今


ちょっと長く歩けたら・・

エライエライ!


小走りに走ってみたら・・

スゴイスゴイ


ご飯をペロっと完食したら

おりこうさぁん


コロリンとした理想的なウンチョスをしたら・・

よかったねぇ〜


こうやって 毎日毎日シナモンは

褒められてイイ気分であります


先日のように 突然ゲロったあとの

今は その褒め称えに拍車がかかって

シナモンはマスマス天狗になり

その鼻は 天井を突き抜ける勢いであります


昨日もね

ちょっと母さんと距離を置いて

母さんの気を引こうって魂胆


その かまってちゃんっぷりに

また 母さん 

きゅんきゅんド真ん中で

シナモンの魂胆にどっぷり乗るのが楽しいのね

おいでぇー.jpg

呼んでも聴こえないけど

手をヒラヒラすると

手話で おいでぇ〜って

母さんが言ってるのがわかるのね
こっちこっち.jpg

その時のシナモンの顔ったら

もう ニッコニコなのよ
すごいねぇ.jpg

だから 母さんシナモンのこと

やさしく抱き上げて

いっぱいいっぱい 

褒めてあげて 

愛してるよぉーって

いっぱいいっぱい言ってあげます

いずれ 歩けなくなっちゃうかもしれないけど

こんな日もあったよね!っていうことを

ちゃんと覚えておこう!って思いマス。



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


ひとつ年上の黒ラブのクッキー君も
お散歩ガンバッテますっ
   ↓
  見る?

東京は昨年の今頃
ドカ雪が降ったワ
今年はどうなるかしら?
チリトリで雪かきはキツイですよ






「犬のしつけ」にお悩みの方はコチラ









posted by 老犬シナモン at 23:33| Comment(4) | 足・腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

レスキュー隊員のごとく

タイトル 抱っこ.jpg



ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)



こ一時間 ご近所にお買い物に行って

帰って来たら・・・

ナニ.jpg

部屋の奥で聞き慣れない

変な音が・・・

え?ナニ?

声?

声って シナモン?

ちょっと ドシタ?がく〜(落胆した顔)


母さん 荷物を放り投げて

すぐにレスキューに走ったわ
シナモン.jpg
      ↑
。。。ってこの人ダレ?

昔 陸上の選手だったワケがない母さんだけど

こーゆー時は 別人サ

だって母さんは 

実はカール・ルイスと生年月日が同じ手(チョキ)
(カール・ルイス知らない? あっそ)

だからナニっパンチ


もう ビックリだわよ

シナモンたら 窓際の隅っこで

立てなくなって 

泣いてるんだもの

ギャー.jpg

どれだけ泣いたの?

声がかれちゃってる

スグ抱き上げて 

お背中トントンして安心させてあげたわ

痛いとこない? 怖かったね

不安だったね いっぱい泣いちゃったんだね

もう 大丈夫 ダイジョウブ


しばらく抱っこしていたら

まるっきりナニもなかったような顔して

シレっとしてたわ  まっいいか



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




ワンコの関節に














posted by 老犬シナモン at 23:55| Comment(2) | 足・腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

関節にお悩みのワンコさんへ

タイトル笑ってる.jpg

ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)



ととい シナモンは今 

関節のためのサプリメントを試しています。

というお話をしましたら

仲良くさせていただいているブロ友さんが

「緑イ貝」のサプリメントもイイヨ手(チョキ)と教えていただきました


緑イ貝? ミドリイガイって読むの? 

母さん その貝のこと名前も知りませんでした

なので ちょいと調べてみました
授業.jpg


緑イ貝というニュージーランドのムール貝でね

それには 人間にもワンコにも

関節に良い効果の成分がいっぱい含まれているってことなの

その良い効果っていうのはね

・痛みを緩和する

・関節をなめらかにする

・少なくなる軟骨を守る

・老化や関節の疾患がおきると

 関節軟骨の破壊を促進する酵素が多く働き出すらしいんだけどぉ

 緑イ貝にはこの軟骨の破壊酵素の働きを抑止する力があるんですって!

こちらのサイトを参考にさせていただきました
詳しくは
 ↓

http://d.hatena.ne.jp/yukinon28/20111028/p1

母さん 関節には 

コラーゲン、コンドロイチン、グルコサミンは知っていたけれど

緑イ貝も それらの成分のが含まれていて

良い効果があるそうなのねぇ

シナモンは まだ始めたばかりのサプリメントがあるから

緑イ貝のサプリメントは

バァさんな母に買ってあげようかなぁ・・なんて思っているのよ!




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ワンコ用


人用











posted by 老犬シナモン at 23:47| Comment(2) | 足・腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

関節のためのサプリメントを試しています

タイトル笑ってる.jpg

ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)


寒みぃじゃないかぁ

昨日と気温差−6度ですかぁ?

なにそれ なんか天気に

もてあそばれてる感じ?


ねぇ シナモン 寒くなぁい?

抱っこして温めてあげようか?

冬山で遭難した時みたいに(遭難したことないケド)

体を寄せ合ってあたたまりっこしようか?

え?.jpg

ふんっ 遠慮しちゃってぇ

ねぇ そのブランケット あったかい?

駅前のスーパーで890円で売ってたの

100×140pのサイズで たっぷりだから

シナモンと一緒に ぬくぬくしたいなぁ。。。なんて思ってサ

ねぇ そこに 母さんも一緒に入れてもらってイイ?

ダメ.jpg

あーそうですか そうですかっむかっ(怒り)

いいのもうやだ〜(悲しい顔)シナモンが風邪ひかなきゃ 母さんはそれでいいの 満足なの

アップ.jpg

シナモンも たまには 生写真で登場してもらわないとね!

ハイっ 元気にしてくれてますよ

快眠 快食 快便 です手(チョキ)
これってキホンですよね! とくに老犬にとっては

只今 関節のためのサプリメント お試し中

コラーゲンとか グルコサミンとか コンドロイチンとか

関節にイイもんが成分らしい

お粉なので ご飯にふりかけて食べてます

しっかり消化吸収されて

弱った アンヨにしっかり栄養が届いて

シナモンの右脚が復活すればいいな!って思います。。。





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村















posted by 老犬シナモン at 23:08| Comment(4) | 足・腰 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする