2017年03月13日

犬の目は暗闇でもしっかり見えるらしい

タイトル 満足.jpg

ごきげんよう 母さんです!


犬ってぇのはね

耳と鼻が人よりイイんだってね

じゃぁ目は?


止まっている物とか

目の前の物を見るときの

視力は人の方がイイらしい


ワンコを目の前にして人が見る時

あのキャワユイお顔の細部まで

しっかりと鮮明に見えてるけど


ワンコが目の前で人を見てる時は

なんだかボンヤリして見えてるんだって

さらには色の判別も適当らしいよ

ふふっ

きっとシナモンの目には

母さんがかすんで美しく

見えていたかも・・うひっ

キラーン.jpg

だけどね

動いてる物を認識する

動体視力は高性能らしい

そして元々オオカミだった頃の

DNAなのか

夜の暗闇でも平気で

普通に昼間と同じように

見えているらしい


あぁ なるほどぉ

かつてシナモンは夜の徘徊を

趣味にしている時期があってね

昼夜逆転するほど

夜に活動的で昼は寝てばっかりだったわ


その「夜活動」をしてるとき

部屋からそっと抜け出して
夜遊び.jpg

二階の窓から飛び降りて

コンビニの前で友達とタムロはせずに


迎えに来た彼氏と

夜のドライブもせずに


夜の街をあてもなく

ただブラブラ歩き

補導されて・・なんてこともなく

いいかげんに.jpg


あ すみません ついつい

ですから話をもどしますと

ハイシニア世代になって

もしかして認知症か!と

心配がよぎるほど

夜に楽しそうな足音が

カシャカシャ テケテケ

いつまでも聴こえていたっけ


母さんオチオチ寝てもいられず

何度も寝床から起き上がって

様子を見に行ったもんだわ


その時のシナモンは

暗い廊下なのに

迷うことなく 行ったり来たりの

お百度参りを繰り返していたっけ
おひゃくどまいり.jpg


あれは暗いとか明るいとか

関係なく

しっかり見えていたってことだわね

犬の目は暗がりでも

平気で見えちゃうんだね


昨今のワンコは昔よりも

ケアが良いせいか

長生きの傾向にあるらしく

すると人間と同じように

認知症のような行動をとるコが

増えてきたらしい


シナモンのように「夜活動」するコ

夜にワケもわからず

ワンワン吠えるコ


うんうん 確かにこれは

親としては困るんだ

主に母さんは昼に活動していたので

一晩に何度も睡眠が妨げられると

コンチクショー!と思うんだけど

それと同時に

この苦労もシナモンが生きている証拠

いつか逝っちゃったら

この辛さもなつかしく切なく

思うんだろうなぁ・・と


夜中に起こされるたびに

考えていたっけ・・

これがまさに

老犬と暮らすということ






見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


















posted by 老犬シナモン at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

老犬・また結膜炎?

4月空と.jpg


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)



最近ね シナモンの左目が腫れぼったくなって

左右の目の大きさが違っちゃうんですよ

痒くて掻いてる様子もないんですけどぉ

なんとなくポテっと泣きはらしたみたいになって

白目も充血してるのね
はれぼったい.jpg

なので 先日お医者さんで目薬もらってきたんですけどぉ

なんか それがピリっと効かないのね



母さん「去年の今頃もそうでしたけどぉ 何で腫れるの?」

先生「うーん アレルギーかしらぁ・・・?」ってまた小首かしげちゃってぇちっ(怒った顔)

去年は 結膜炎って言ったよねぇ ねぇセンセイ手(グー)

なんか頼りないのよねぇ・・・

だから 母さん自分で調べてみた



片目の場合は物理的刺激・アレルギー

両目の場合は微生物による感染症と考えられます。


・・って書いてあったヨ

そっかぁ シナモンの場合は 左目だけだわ

ってことはぁ やっぱりアレルギーか 物理的刺激?


なので 毛が目にはいらないように

前髪をパッツンして 目の下の毛も短くして

ついでにお口の周りもホッソリにして

お姉さんぽくチョキチョキしちゃいました
ビフォーアフター.jpg

乙女は前髪が命?

おメメが治るまでは ツケマも禁止よ! なに言ってんだか・・


ほらっ まるっとするっとスッキリしたら 知的な感じよ手(チョキ)

ツンとおすましプードルちゃん 

街のアイドル シナモンちゃ〜ん

このくらい おだてときゃぁイイだろっ





シナちゃんは2種類の目薬を
さしていますよ!
見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




目をこするようだったら
エリカラだわねぇ・・・



















posted by 老犬シナモン at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

老犬・紫外線

4月空と.jpg


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)




今年初めて 外を歩いてるだけで汗ばんだわ

陽射しもまぶしかったね

まぶすぃー2.jpg

まぶすぃー.jpg

紫外線は 白内障によくないんじゃないかしらん?

数年前 同い年の友人が若年性白内障の手術をした時

確か家の中でサングラスしてたっけ・・・


ワンコも人間も同じよね

母さんとしては シナモンの白内障の進行を遅らせたいんだけどぉ

そろそろ もうちょっとお散歩の時間を遅くしなくっちゃかしらん?

紫外線をカットするワンコ用のサングラスってぇのもあるのよね




母さんは 自分でサングラスかけりゃぁいいんだけどぉ

シナモンにも・・・ですかぁ?

うーん 親子で グラサン?眼鏡

ちょいと 母さん こっぱずかしぃんですけどぉ・・・

サングラス.jpg




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
  ↑
しかし なんて似合わないんでしょう!?































posted by 老犬シナモン at 23:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

老犬・白内障なんですけどね・・・

タイトル3月夜桜.jpg



ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)


目.jpg

こうやって よく見ると

シナモンの瞳が白濁しているのがわかります

じわじわときています

白内障です

10才を過ぎた頃から 少しずつ少しずつ進んできています

でもまだ ちゃんと見えてますよ目


今日もね お散歩に出てね
くんくん.jpg

10mほど前方に お友達のなっちゃんがいたから

母さん指さして
「ホラ なっちゃんがアッチにいるよ」と教えると
(シナモンは聴こえないけど・・)

ほら.jpg

シナモンは あっ! と気づいて

クンクンするのをやめて なっちゃんへ歩み寄って

挨拶ができたもんね
あいさつ.jpg

そんな様子を見て

母さんは

「シナモンは まだちゃんと見えているんだなぁ」と

確認するのでありますぅわーい(嬉しい顔)




見てくださってありがとう!

にほんブログ村



今日の母さんのおやつはコレ!
もう30年のおつきあいなの
どれもおいしい
手(チョキ)

洋菓子舗ウエスト ドライケーキ(18個入)








posted by 老犬シナモン at 23:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

老犬・結膜炎かしら?

ケンブリッジ.jpg


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)



イッツ パーフェクトなスプリングデイだったわね!
悩殺.jpg

なにっ 母さんを悩殺するような その目つき

はいはい メロメロですよぉ〜

あれっ? シナモン おメメ どした?

見せてごらん?

あそぼ?.jpg

あそぼーは イイから こっちおいでっ
むきっ.jpg

赤いわぁがく〜(落胆した顔)

去年の春も 同じように赤くなって

先生に診てもらったら 結膜炎だって言われたよねぇ

その時の目薬がまだ残ってるわ

ポタポタしてあげるっ
ぽたっ.jpg

たしか その時に逆さまつ毛がツンツンして 

赤くなっちゃうこともあるって言ってたわ

ちょっと おメメのまわりの毛をカットしなくっちゃだわ

様子を診て 良くならなかったら先生に聞きに行こう手(グー)

母さんも花粉症で まぶたが腫れぼったいのよ

ふふふっ

一緒だねわーい(嬉しい顔)



見て下さってありがとう!

にほんブログ村













ラベル:結膜炎
posted by 老犬シナモン at 23:11| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

老犬・ケツまくれっ!

老犬タイトル2.jpg


ごきげんよう! 母さんですっわーい(嬉しい顔)


あらっexclamation&question
ケツまくれっ!1.jpg

今朝 起きたら シナモン嬢の左目が

試合でさんざんボコられた ボクサーみたいに

腫れちゃって

上下のマブタが ぼわんと赤くなってた

どした?

美貌が台無し

こんなことになったの 初めてよ!


ハイ お医者に行ってきました

結果

ケツまくれ・・・×

結膜炎・・・○


そーいえば 昨日 しきりに痒そうにかいていたっけ・・・

目薬2種類 飲み薬2種類3日分


お医者のクスリは すごいね

おめめが 開いてきて もう痒くないみたい


先生 「一応 眼圧調べますね!」

サム 「はぁ〜 (もう何でもやってくださいな)」

先生 「眼圧が上がってたりすると緑内障で失明することも

     ありますから」

サム (きゃぁ〜 モウ ヤメテェ 癌に緑内障かよっ!)

先生 「ハイ 眼球は大丈夫 結膜炎ですね」

サム (だろーっ? アタシにもそれくらいわかるって!)

    「ありがとうございましたぁ」

なんだかもう お医者行くたび ドキドキしちゃうよふらふら








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


















ラベル:結膜炎
posted by 老犬シナモン at 19:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする