2017年06月29日

シナモンの歯周病にまつわるアレやコレ


三日月 タイトル.jpg



ごきげんよう 母さんです!


シナモンは小さいころから

歯磨きを習慣としてたわね


歯ブラシを嫌がらないように

生後数か月の頃

歯ブラシを与えると

歯の抜け変わりでムズかゆさを

解消するように

歯ブラシを両手で挟んで

カミカミしてたっけ 

(ニンマリと遠い目)


食後の歯磨きで前歯は

ブラッシングができるけど

奥歯が難しかったね

なので歯垢除去の効果のある

おやつを与え

喜んでガリガリしてたっけ  

(また遠い目)


お医者さんに爪切りや耳掃除で

月1メンテに行ったときに

歯のチェックもしてもらい

奥歯キレイですよと

先生に褒めてもらうと 

うれしかったネ シナモン 

(微笑みモードで遠い目)


老犬と言われる年齢になると

シナモンのお口から

顔をそむけたくなるような

口臭が。。。


シナモンはシナモンで

外食で餃子を食べてきた

母さんの口元をクンクンして

ゲホとなって鼻水をひっかけてくれたっけ

(母さん遠視で老眼の進みが早い チッ)

ぶわーん.jpg

だんだん冗談でクサっなんて

言ってられなくなってきた


歯茎が腫れてブラッシングできない

あんなに好きだった

奥歯用のガリガリも受け付け拒否

常にお口の中に違和感や痛みがあるようで

覇気がなくなっていった

口臭はドブ臭に

シナモンが舐めたあとの

母さんの手も臭いクサイ

歯周病1.jpg

そして13歳だったかな

シナモンは上の犬歯2本を残して

あとは全部抜歯するという

事態になってしまった

手術後 痛みがなくなると

シナモンの目に力がよみがえり

ご飯をモリモリ食べるようになった

今まで痛くて食べられなかったんだぁ。。。


シナモンの復活は犬友さんの目にもあきらかで

「シナモンちゃん なんだか若返たわね」と

何人にも賞賛されたよね

(老眼で遠い目)





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

















posted by 老犬シナモン at 21:25| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

歯茎から血が出ちゃったんデス

タイトル夏椿.jpg

ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)



お待たせ手(パー)

数日 シナモンの歯磨きが

できないでいたら

歯垢がこびりついて

あら タイヘンで

ティッシュでこすったら

歯茎から出が出ちゃったんですぅ
きゅっきゅ.jpg

シナモンは 歯周病で抜歯して

残る歯は上の犬歯2本のみ


残った歯の使い道はなくても

大事にしなくっちゃでしょ?

だってシナモンのチャームポイントですもの

笑った時に(笑うのかっ)

白い歯がキラっと見えると

キャワユイでしょ?


どうしよう?


そもそも ワンコも人間も

癌とか心臓病とか子宮とか腎臓とか

とかとかとか

同じ病気にかかりますよね


・・・ってことはヨ

歯周病も同じようになるワケだから

治療法だって同じよね


母さん昨年 冷たいものを

口に含むとしみるようになりました

なので歯医者へGO

そこで知覚過敏だと言われました

よく歯磨き粉のCMでやってるアレよ


知覚過敏を放っておくと

いずれ歯周病になります

治療法は?

まず しみる部分をしみないようにするために

何かそれ専用のモノを詰め物します
(なんていうものを詰めたのかわからない)へへっ

そして そのあと歯周病の元となる

悪さをする菌を殺すために

専用の薬が入った歯磨き粉で除菌します


テッテーテキに 虐殺するためには

3日間除菌の薬も飲みます

面白いので

そのテッテーテキコースを

やってみました


それらの治療したあと

顕微鏡で見てみますと

やる前と比べて劇的に

菌は減っているのでございます

その後は4ヶ月に1度のメンテ

そうだ明日がそのメンテの日だわ


そこで 話をシナモンにもどしますと

人間の歯周病予防には

日常のお手入れでも除菌が大事

母さんヒラメキました

シナモンのお口も除菌すればイイじゃない?

除菌・・・除菌・・・除菌


その時母さん マウスウォッシュを

シナモンにも使いたい


母さんは 知覚過敏の治療後

除菌のためにマウスウォッシュを

何がいいのか探しました

だってぇ 

クチュクチュしたくても

あの変な甘さと

痛いほどピリピリの刺激が

苦手だったから


お友達にも その話をしましたら

「あるよ このマウスウォッシュ」って

30歳代のときに歯の矯正をして

美しい口元を維持している

お友達に教えてもらったマウスウォッシュが

我が家にあるじゃん!


それは 刺激がなく変な甘みもないし

お口の中に使うものだから

身体への安全も配慮されているもんなんだって


あぁ 話が長い


でぇ それをティッシュにしみこませて

毎日 寝る前にシナモン歯を拭いて

歯茎もやさしく拭いてみました


始めは 拭くたびに出血しました

やさしくフェザータッチでやってるのにぃ

でぇ 現在1ヶ月以上経ちますがぁ

しっかり拭いても

歯茎から出血しなくなりました


よかったぁ


だからワンコの歯周病の予防も

人間と同じ 除菌が大事って

お話でございます

ちなみにコレです

 JP_MouthRinse_Thumb.jpg





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



御用はありませんか?


























posted by 老犬シナモン at 23:40| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

歯茎から血が出ませんか?

タイトル夏椿.jpg

ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)



先月 母の通夜告別式で

パタパタの時

シナモンは 動物病院に

2度ほどお泊りをしました


それまで 残った2本の歯を

毎晩 母さんは磨いていたのですが

そのときは 数日できないでいました


やっと葬儀が終わり

シナモンを連れ帰ったそのよる

そうだ! 京都に・・・ちゃうちゃう

シナモンの歯磨きしなくっちゃだわ!

なので ムキっとして

見てみますとぉ・・・

ムキ.jpg

歯と歯茎のところに

汚れが 塗りこまれたように

こびりついていたのでございます
(夏の心霊話のように読んでみましょう)

ココ.jpg

よごれ.jpg


そっかぁ 数日サボると

こんなになっちゃうんだぁ・・・


そこでいつものように

シナモンの歯を磨きました

きゅっきゅ.jpg

そしたらね 歯茎から出血しちゃったんですよ

ジンワリとね

そこでまた

そっかぁ 数日サボると

炎症おこして出血しちゃうんだぁ・・・


ちょっと長くなりそうだから

明日につづくわ 

眠くなっちゃったもんだからぁ へへっ

つーびーこんてぃにゅぅ〜

あいるびぃ ばぁっくっ・・ってことで  うひっ





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村







御用はありませんか?



























ラベル:歯周病
posted by 老犬シナモン at 23:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

Mダックス氏歯周病で思い切って十数本抜歯したら元気になっちゃいました!

しなもんちゃん.jpg


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)




昨日のMダックス氏の体験談ね

彼の年齢は忘れちゃったんだけど

10才は軽く超えてるのね


足元でワンコたちが

恋の駆け引きをしている時

飼い主同士の会話


「このコ 歯を十数本抜いたら

 いきなり元気になっちゃったんですよ!

 それまでは 口の中が痛みがあるのか

 いつも不快みたいで

 鼻水も出ててね」
ダックス.jpg

「あら シナモンもそうなんですよ!」

その時の様子をカクカクシカジカ

きっとMダックス氏も

歯周病の症状でお悩みだったんですね


毎日 鼻水たらして

鬱々と辛い思いをしていたMダックス氏

今じゃまた ナンパできるくらい

男らしさ復活!

ひゅ〜.jpg


シナモンも 

ドブのような口臭ブガブガで

歯はグラグラ

そして絶えず痛いから

眉間にシワ寄せて(?)

食欲減退だったのが

抜歯後 モリモリに復活したもんね

しなもん.jpg


人間もワンコも歯周病を

甘く見ちゃイケナイってことですよね


母さん 昨年の暮れに

冷たいものがしみるので

知覚過敏だとまるでコマーシャルのように言われ

それを治療して

知覚過敏も放っておくと歯周病に発展するので

専用の歯磨き剤と飲み薬で

お口の中を完璧に除菌しました

その後4か月に1度メンテに

先日行ったら

「虫歯な〜しっ!

 歯茎引き締まってヨ〜シ!

 悪いとこゼンゼン なぁ〜しっ!」

と太鼓判押されて

うれしかったもんね


人間もワンコも 

お口の中のケアって大事よね


見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






人間用の安心安全な
モデーアマウスウォッシュ 

JP_MouthRinse_Thumb.jpg




御用はありませんか?
























posted by 老犬シナモン at 23:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

歯磨きは毎日してます!

ぶりっこ.jpg


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)





ニカッ.jpg

ねぇ シナモン

母さんねぇ 歯医者さんでねぇ

虫歯もないしぃ

歯周病でもないしぃ

健康なお口です!って

言われたよ! うひっ


はい 4ヶ月に1度の定期健診で

歯医者に行ってきましたぁ

キレキレイに

プロの歯磨きをしてもらって

サッパリ ピカピカだよ!



シナモンはラクチンだねぇ

歯が上の犬歯2本だけになっちゃったから

歯磨きがスグ終わっちゃうもんねぇ
歯磨き.jpg

シナモンはさ 

かつて歯周病で

歯を一度に12本も抜く

大手術しちゃったけれど

今は グラグラの歯も

もう ないしぃ

腫れて出血して痛い歯茎でもないから

良かったよね

それにさ キライな歯磨きも

チャチャっとできるから

イイよねぇ
んあー.jpg

思いきって あの時手術してよかったね

ふふふっ

悪い事ばっかりじゃないよね!







見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





★特殊マイクロファイバーが
歯垢をしっかり
除去することにより、
歯石の形成を抑制します
★【★=...













posted by 老犬シナモン at 23:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

順番待ち

タイトル緑.jpg



ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)


10年前も 去年も 今年も 

昨日も今日も

明日も 来年も。。。もっともっと

毎日毎日

シナモンは 洗濯機の上で歯磨きの順番待ち

母さんが終わったら次がシナモンの番です

順番待ち.jpg

上の犬歯2本しかなくなっちゃったけど

でも いちばん犬っぽい歯が残ったから

そのチャームポイントの歯を

寝る前に ティッシュでキュッキュッしたり

時々 人間用の歯間ブラシでゴシゴシします

歯のお手入れも好きじゃないけど

もう決まった習慣だから シナモンの頭に抵抗するという発想がない
んあー.jpg

ヨシっ 今日もシナモンの大事な歯を真っ白にしたゾっぴかぴか(新しい)

さぁ チッチして寝ようか?



暑いね シナモン地方は夕立に雷でした雨雷

明日はもっと暑いらしい  アナタ様のワンちゃんお大事にぃ






今夜もこんな顔して眠ります
見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

業務連絡・・コメントのお返事書きましたよぉ〜


読売新聞 7月23日号 
掲載商品真夏の熱中症対策WBGT

【期間限定ポイント10倍!7/24〜8/28 10時...








posted by 老犬シナモン at 23:50| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

老犬・歯周病治療のその後

タイトル3月夜桜.jpg



ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)



シナモンの朝は レロレロで始まるっ手(チョキ)


「いくつになっても 女でいたいんですぅ」

・・と シナモンさん(東京都在住 14才)

そしてご利用者様の声は続きます

れろれろ.jpg

「レロレロすると さっぱりして キレイキレイになって

加齢臭も消えて スカッと爽やかな気分で

1日を始めることができるんです

いつまでも いくつになっても カワイイネ!って

言われ続けたいから。。。」


諦めた時から 老化は始まる

いつも こざっぱりと こぎれいでいたいのです

・・・と言ってるワケないのね

くんくん.jpg

ねぇ?

母さんの手は いかがかしらん?

ふふふっ

「まるで シラウオのような指ですかぁ?
 
 お肌も やわらかくスベスベして合格ですかぁ?」
まがる.jpg

ぇえっがく〜(落胆した顔)

ソ ソ ソ ソラシド?・・・×ちゃうちゃう      
      そんなにっ?・・○ 

犬の嗅覚は 人間の百万倍から一億倍と言うじゃない?

も も もしかしてぇ

アレがバレちゃったかしらん?

それともぉ ナニがナニして 

ヤバイことになっちゃってるのかしらん?

うーん.jpg

あは あは 

よくあたる 占い師さんみたいねぇ

もしかして 火金で駅ビルの上の本屋さんの前で

クンクン占いってぇのがスゲェあたると評判の方ですかぁ?

きれいきれい.jpg

はいはい もうなんでもいいから

母さん おテテ貸してごらん?

シナちゃんがレロレロしてあげるからぁ

消臭殺菌.jpg


去年の今頃は シナモンは歯周病で歯が何本もグラグラでした

口臭もキツく 息で部屋が臭くなるくらいで

なめられると その部分はドブのようなニオイでした

その後 抜歯と治療をしたら

今も 本当に お口さっぱり 息も爽やかで

ニオイは ぜーんぜん ありません手(パー)





見てくださってありがとう!

にほんブログ村









 ジョンソン
JOYPET ジョイペット 
ウェットティッシュ
お口・耳・目用 
3個パック




 ジョンソン
JOYPET ジョイペット 
ウェットティッシュ
手足・お尻用 
3個パック






posted by 老犬シナモン at 23:31| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

老犬・歯磨きタイム

タイトル.jpg



ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)



5月に歯槽膿漏の治療で 歯を13本も抜いて 

残りの歯が 上の犬歯2本だけのシナモン

歯は なくなっちゃったけど 毎日の痛みから解放されて

その後も トラブルもなく 爽やかな息でございます


歯が ないからもう 歯磨きしなくてイイか?って言ったら

2本残っているわけだから ちゃんと磨きますよ


シナモン イヤでもそれが習慣になっているから

ブラシを ふりふり見せられると 体が行かなくっちゃ!と反応してしまいます
歯磨きタイム.jpg

歯磨きは嫌いなのに なんか知らないけど おシッポをゆるく振っちゃいます

行きたくないのに 足がブラシの方へ行っちゃいます

毎日の習慣を身につけさせておくと 便利ですわぁ

シナモン えらいっ エライッ手(チョキ)

歯磨きタイム2.jpg


2本の犬歯を 人間用の歯間ブラシで ちょいちょいとやって 

綿棒で拭くだけです 

あっと言う間に終わります   

時々 ついでに お耳の中も綿棒で拭かれちゃいます
歯磨きタイム3.jpg

すぐ 終わるのにぃ お口をガバっと開けてくれませんよ

「歯磨きしに 来てあげたけど イヤなの」と抵抗を試みます

歯磨きタイム4.jpg

母さん 知らん顔して シナモンのお口をこじ開けて

サササっと 済ませてしまいます

残った歯は たった2本でも また歯槽膿漏になったら

ツライ思いをするのは シナモンですからねぇ


さぁ 歯磨き終わったら チッチして お休みなさいですよ

ふふふっ

シナモン あくびする時は 大きなお口が開きます

不思議ですわーい(嬉しい顔)

あくび.jpg




この時のために息は爽やかにしとかなくっちゃね!
今日もポチをありがとうございますぅ
    ↓


にほんブログ村

にほんブログ村





ぉおーこれなら歯のウラまで磨けるっ

★ノルウェー発、
ワンちゃんのためのデンタルケア★
【petosan】デンタルケアブラシ SS













posted by 老犬シナモン at 21:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

老犬・ちょっとこばらがすいちゃって

老犬タイトル2.jpg



ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)


今日の おさしんはね どれもボケボケなの

シナモンのササミloveっぷりを見てたら

おかしくて カメラがブレブレになっちゃったのよ きゃははっ


ササミを自然解凍して茹でていたら

イイ香りがシナモンの鼻をくすぐったみたいね

寝てたのに むっくり起き出してソワソワなのよ むふふっ
ササミラブ1.jpg

いい匂いだねぇ

おいしそうだねぇ

ねぇねぇ このまんま食べてみるぅ?

ササミラブ2.jpg


シナモン 挑戦してみるんだけど

もう 今は歯がないから 噛めないの



ぁあああ〜 ぁあらららぁ

そんな悲しいお顔になっちゃうの?

水没しそうなくらいの泣き顔よ

ぷっわーい(嬉しい顔)

ササミラブ3.jpg

ごめんごめん 

あんまりシナモンが ササミにフガフガするから

母さん ついついおもしろくなっちゃって・・・

ちゃんと いつものように

細かく細かく さいて食べさせてあげるからね


1本完食手(チョキ)

おいしかった?
ササミラブ4.jpg

食べたらスグに ねむねむですぅ黒ハート


今日も応援ポチありがとうございますぅ
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

にほんブログ村


歯周病にさせちゃ
だめですよぉ
手(グー)
ワンコ用の歯磨き



母さんは 母さんのせいで
シナモンを歯周病にさせちゃったと
今も反省して悔やんでいますもうやだ〜(悲しい顔)
ワンコも女優も歯が命ぴかぴか(新しい)キッラーン

関連記事
★老犬・歯周病の治療












posted by 老犬シナモン at 22:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

老犬・「待つ」元気

老犬タイトル2.jpg


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)





待つ元気1.jpg

ずぅっと1日中 シナモンは自分のワンコベッドで寝っぱなしだった

ちょっとつまんないなぁ・・って母さんは思ってたけど

ワンコも高齢になると それがアタリマエだと思っていた

でもね 違ったのね

シナモンは お口の中が痛かったから寝るしかなかったのね

歯周病の治療をして 痛みがなくなってから 

母さんが出かけると 玄関マットの上で ずぅっと待ってくれるようになったのよ

若い時に そうだったようにね

また 「母さん お帰りぃ〜」の お顔を見せてくれるようになったのね

「シナモンただいまぁ〜」ってまた言えるってウレシイもんだわねぇ



母さんがお風呂に入るとね

足拭きマットの上で待っててくれるようになったのよ

若い時そうだったようにね
待つ元気2.jpg


また「あっ 母さん出たの?」っていう顔を見られるってウレシイもんだわねぇ


「待つ」ってのも 体力が必要なのねぇ

どこか痛いと それどころじゃないのよね

ワンコは 具合が悪いと寝て治すものなんだものね

また 「待つ」元気がもどって 母さんウレシイもうやだ〜(悲しい顔)

歯を抜く手術の日は 心配してアタフタして

何も手につかなかったけど

シナモンもよく 麻酔に耐えて頑張ってくれたわね

シナモン ありがとね 今日も待っててくれて・・・




時々ポチっといいかしらん?   
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
















posted by 老犬シナモン at 20:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする