2017年07月07日

犬語でありがと!


タイトル ジャンプ.jpg


ごきげんよう 母さんです!



シナモンの「ありがとう」は
ペロンとひと舐めだった

「母さん 好き!」も
ペロンだった

「母さん お疲れ様」は
何回も何回もペロンペロンだった

母さんはシナモンの愛情表現は
舐めることだとわかった


かつてのシナモンのお友達も
次第にシニアの仲間入りをしている

ご近所のフレンチブルの
ペコちゃん11歳

今年の冬からお腹が痛い
お腹のピーヒャラが止まらない
お薬を飲んでも止まらない

ムッチムチでまん丸の
わがままボディーだったのに
2kg以上痩せて
ウェストのくびれができちゃった

シナモンもお世話になっていた
ペコちゃんの先生は
困って専門の病院を紹介した

ペコママさんは病院にひとりで
つれて行けないから
息子さんに車で連れて行ってもらう

駐車場には遠方のナンバープレートの車が
たくさん止まっていたらしい

人間の総合病院のように
同じ科に何人も先生がいるんだって

紹介でしか診察を受けられない病院
そこには重症のワンちゃんばかりが集まる
日本動物高度医療センター

ってことはペコちゃんは重症なのかぁ

入念に検査をしてもらった
病院の先生とシナモンがお世話になった先生が
連携してペコちゃんの治療をしていくことになった

リンパ管拡張型腸炎

その治療法とは
食事療法だった

ペコママさんは特別な薬を
処方してもらうと思っていたから
「え?食事療法なんですかぁ?」

すると日本動物高度医療センターの
先生は
「薬もあるんだけどね、
 すっごい高い薬なんだよ
 でもそれが必ず効くかというと
 そのコによるんだよね
 まず 食事療法をしよう!」

今までペコちゃんは
クリニックで買っていた
お腹のトラブルのあるワンコ用の
カリカリフードだった

それはもう食べないで
指示された食事は
ジャガイモと鱈
それしか食べちゃダメ!
というものだった

その食事療法を始めて2週間
薬を飲んでも止まらなかった下痢が
止まった

ぉお〜

ペコママさん喜んで
さっき拾ったペコちゃんの
ウンチョス見せてくれたわ

「ペコがコロンとしたウンチしたのヨ
 臭くもないのヨ
 今までずっと水みたいなのしてたのに」

うれしかった

シナモンも最後の期間は
下痢を繰り返していたから
よくわかる

「食べるものって本当に大切ね」
とペコママ

今までのカリカリフードの
主成分はお米とササミだったらしい

ペコちゃんには鱈のタンパク質がいいんだって
鮭じゃダメなんだって
イワシやサバもカレイもダメなんだね

「一日にジャガイモ1袋
 鱈の切り身を2切れ食べるのよ」

ジャガイモ1袋って?3〜4個くらいかしらね

下痢が止まって2週間
蒸し暑いなか

玄関先で会ったペコママさんと
おしゃべりだった

私は 話をしゃがんで聞いていた
寝っ転がっているペコちゃんの
お腹をさすったり
背中をなでたり

ペコちゃん.jpg

ペコちゃんの痛いのと苦しいのを
手で吸い取り癒し
母さんのエネルギーをチャージする
イメージでね
 
そしたらぺこちゃんたら
身体をよじって
なでる母さんの手をペロン

ぺこちゃん2.jpg

ねぇ シナモン
今 ペコちゃんは
「ありがとね」って言ったよね?





ねぇシナモン
おなかピーヒャラしたときに
腹巻したことあったよねぇ?

見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


















posted by 老犬シナモン at 22:41| Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

キュルキュルするんですぅ

タイトル 癒し.jpg



ごきげんよう 母さんです!


最近ね シナモンのお腹が

キュルキュルするんですぅ

毎日じゃないんだけどね

その日1回目のウンチョスは

形になっていても

そのあとのウンチョスが

だらしなくてね

うんち1.jpg

あくる日も

またそのあくる日も

だんだん反抗的なウンチョスに

なってきたの

うんち2.jpg

母さんは

そんなシナモンを置いて

仕事に行くのが断腸の思いデシタ

青い顔.jpg

次の休みがきて

母さんはシナモンを

お医者につれていきました

体重が200g減っていました


そしたらね

白くてとても変なニオイの粉グスリと

お腹が弱いコ用のカリカリフードを

先生は処方してくれました


ふふふっ

ふふっ

おいしいわ.jpg

シナモンは

変なニオイの粉グスリも

よろこんでナメるし

ふやかしてフニャフニャになった

カリカリフードも

ガツガツ食べてくれましたヨ  うれし涙


あぁ ヨカッタ

シナモン えらいえらい!

これでもぉ

お腹痛くないね


そして あのにくたらしいウンチョスは?

うんち3.jpg

心を入れ替えて

直立できるほどの

コロンと立派なウンチョスになりました


これでまた体重が増えてくれると

いいな。。。

シナモンは 2sなの  ちっちゃぃね。。。




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



コレ食べてるの






犬グッズ・輸入犬用品通販 DOGPLANET
a013105120090622150756.jpg
ドッグプラネットのブログはコチラ



御用はありませんか?


















posted by 老犬シナモン at 21:50| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

今年は咳をしてないんですよ


2016.jpg

ごきげんよう 母さんです!


会話.jpg

ねぇ シナモン

そう言えばさぁ〜あ

この数年11月くらいになると

変な咳してたのに

今年は 咳してないよねぇ

母さんうれしいわぁ

何の加減かしらね?

ありがとね.jpg

うれしいヨ シナモン

これでシナモンがお病気にでもなったら

母さんお仕事に行けないもん

なんて親孝行なんでしょう!


母さんが居ない間は

ぐっすり眠って 帰ってきたら

いっぱい遊ぼうね!

いっぱいベタベタしようね

こんな風にさ・・・ねっ? ねっ?



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

見る?

裏.jpg





冬にチョコはおいしい・・





御用はありませんか?


















posted by 老犬シナモン at 02:16| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

お年を召すとワンコも短気になります

ブルーローズ.png


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)




ねぇシナモン

イチョウの木ってさぁ〜あ

上の方で いっぱい葉っぱが出てるのに

下からもワサワサ

やわらかそうな葉っぱが

出てくるんだねぇ

あれさ 茹でてバター炒めしたら

おいしいかなぁ?

このはっぱ.jpg

・・って言ってみたって

聞いてるワケがない

シナモン そこら辺を

クンクンするのに忙しそうでぇ

まっ いっかぁ


すると 前方より

柴犬ハルちゃんと犬友Yちゃん発見
ヤッホー.jpg

シナモンたら

さっそく イイ顔しちゃってサ

なでてイイヨなんて顔しちゃってサ

ふふっ

よかったね

はやくぅ.jpg

でもね ハルちゃんはその時

早く公園に行きたかったの

だから数歩前で 

話の輪に加わらないで

イライラして待ってたのね


でもね母さんとYちゃんの

おしゃべりが始まっちゃったのね

ハルちゃんは

シナモンより2年若いのかな?

ってったって シニアでしょ?

だから話す内容も

お互いのワンコの

健康がイチバンのテーマなのね


人間の1年は犬の4年に相当すると

いうじゃない?

そのとき ほんの数分よ

だけど ハルちゃんにとってみれば

それが10分だったとして

4倍だから40分も

待たせちゃったことに

なるのかしらね

シビレを切らせたハルちゃん

とうとう・・・

わん.jpg

おぉ〜

何年もハルちゃんと遊んでいるけど

初めてハルちゃんの

吠えたの聞いたわ

普段 温厚なハルちゃんなのに

やっぱりぃ

ワンコもお年を召すと

短気になるのねぇ




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




効率よくミネラルチャージ
JP_MineralSolutions_Zoom (1).jpg







御用はありませんか?

















email-logo.png
MODERE公式ホームページ
posted by 老犬シナモン at 23:52| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

おねだりする時の座り方

しなもんちゃん.jpg


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)



メインの食事は朝晩2回です

おやつは

シナモンの様子次第です


なんかコバラが減ったぁ〜

と言う時は茹でたササミを

あげますよ



牛乳が飲みたい時は

そこら辺をツメでカサカサこすって

「牛乳ください!」と

意思表示します


さっき食べた器が

そのままにしてあるときは

器をツメでチンチンと鳴らすので

今なにが欲しいのかが

(この時も牛乳です)

だいたいわかります


さてとササミも

イイ感じに冷めました

母さんシナモンを前にして 

ナニゲにササミ占いなんか

始めちゃったりしてぇ


ササミを細くゆびで裂きながら

すき キライ すき キライと・・・
ササミを待つ顔.jpg

一枚一枚 花びらをチギって

占うように

ササミを裂く


その時の シナモンの座り方が

ふふふっ

もう あなたはなんて

もごもごもご 

あんまりきゃわゆいから

言葉にならない


そんなシナモンに

見とれちゃって

ササミ占いの手も止まって

ぽぉ〜っとしてたら


シナモン 

にじり寄って

早くチョーダイ!の

テレパシー受信

ぽぉ.jpg





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村







御用はありませんか?

















email-logo.png
MODERE公式ホームページ


posted by 老犬シナモン at 23:35| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

人間の老化と犬の老化

しなもんちゃん.jpg


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)




かるく絞った濡れタオルで

シナモンのお顔を拭きましょう

毛にこびりついた目ヤニを

湿らせてふやかせて

ゆっくりふき取ってあげましょう

ふきふき.jpg


お顔のお手入れをするときは

シナモン

必ず右手を上げるよね

なんで?

やめてぇ〜 やだぁ〜って?

はいはい すぐすぐね


朝ごはんを食べたあとに

写真を撮ったら・・・
あら.jpg

あら 汚いっ!

目ヤニだらけも いーとこだわ!

それじゃ お外に出られやしない!

さぁさぁ キレイキレイしましょ!


お顔が終わったら お尻もね
おしりふきふき.jpg


今朝 また小刻みに震えていたから

抱っこして むぎゅぅ〜して

母さんは べったりシナモンのそばにいるよ!

と安心させて 様子をみていたら

しばらく じぃーっとしていたら

なにかが 治まったみたいで

ちゃんとご飯を完食してくれました

毎日 毎日 ほんのちょっと具合が・・・

っていうこと多くなってます



母さんのバァさんな母も

今年になって ガクンときた

秋がきたら88歳

一人暮らし


娘と(私)銀座 浅草 上野で

おいしいもんを食べるのが

楽しみだったけど


もう 一緒に行けないかもしれない

リウマチなんだって(涙)


足首が腫れて靴が履けない

痛くて歩けない

腫れが膝まで上がってきた

今日は手も腫れてきたと言っていた(涙)


私の心配をうるさがる

電話をしても すぐ切りたがる

なんで?

いつも 必ず長話してたじゃない?(涙)


母と どう接していいかわからない

プライドが高いから

杖をつくことも

キャスター付のお買い物用カートも

イヤだという

転んだらもっと大変なのに。。。


シナモンと母の老化は

同時進行

シナモンのヨロヨロを見てると

母の姿が ふっとよぎる


母のモタモタを見てると

シナモンの顔がだぶる


最近 母を思うと涙が出る。。。



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村











御用はありませんか?




















posted by 老犬シナモン at 21:56| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

お外でアレをするとチモキいい〜!

しなもんちゃん.jpg


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)



暖かくなって

暑くなるまでの

そのまた梅雨になる前の今

カラっとして

歩きやすいみたいね!

ごきげんでーす.jpg



あらっ?

ふふっ
ほぉ〜.jpg

あぁ〜 チモキイイ〜!

「母さん お外でチッチするのって

 チモキイイわね!」


「そぉ? よかったねぇ〜」わーい(嬉しい顔)

うん!.jpg


シナモンが歩いてくれるだけでウレシイ


時々 右脚が着地に失敗して

コケたりもするけど

まだ ちゃんと歩けます


チッチする時の体制も

筋肉を使うでしょうに

でも まだその体制も維持できます


歩いて お外でチッチできるって

アタリマエじゃないんですよね


母さんの手を借りずに

まだひとりでチッチする!という

シナモンの意思の強さ

ちっちゃい身体で

たくましいナ手(グー)






見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

























posted by 老犬シナモン at 23:59| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

皮膚にマダニがしがみついてるのを発見しちゃいました

ぶりっこ.jpg


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)




ずぅっとそこに

植えっぱなしのフリージアが

今年も咲いたから

シナモンと眺めていたら
フリージア.jpg



キナコちゃん親子が

通りかかったから
きなこ親子.jpg


すぐに 始まるでしょ

おしゃべりが・・・きゃはっ


「ひさしぶりぃ〜

 元気ぃ〜?

 シナモン!調子良さそうだねぇ」


「うん ぼちぼちねぇ〜」


それでね

母さん キナコちゃんが

かわいくて大好きで

ついつい

まるでアブラギッシュな

加齢臭オヤジが

ウハウハな目つきで

若い女子の体を

アソコもココも

全身をまさぐるように

ナデナデしながら

おしゃべりしていたら・・・



あっ!


あれ!指にポチっと

何かがあたったよ

モゾモゾさぐったら


あぁ コレコレ

キナコちゃんのママが

よぉ〜く見てみたら

マダニ.jpg


「最近 草むら行った?」



「うん 日曜に海浜公園に行った

 きっと その時ついたんだぁ〜

 明日 お医者さんで

 フロントラインしてもらおーっと」


最初 ニキビかと思ったら

茶色いからマダニなんだって

母さん ド老眼だから

よくわからなかった


でもね 固く皮膚に食い込んでいる感じ

マダニが媒介する寄生虫や病気があるんでしょ?


マダニを発見して

ピンセットとかでホジホジするように

取るでしょ?

その時にね ちゃんと取りきれないことがあって

マダニの足が皮膚に食い込んだまま

残ってしまって

そのあと炎症を起こすことがあるんだって

だから キナコママは

お医者さんで取ってもらって

フロントラインをたらしてもらって来るって


キナコママも 

キナコちゃんの体のことを考えて

ノミやマダニが

ついた時だけフロントラインを

使っているんだって


「フロントラインの取り説に
 
 手につかないようにしてください

 ついた場合はすぐに洗い流してくださいって

 書いてあるモノを

 キナコの背中に垂らすんだよ

 人の手に着くな!と書いてあるものを

 ナンデ平気でワンコの背中に垂らせるの?

 それって どー思う?」 



「そうだよねぇ 

 なんだかなぁ〜って思うよねぇ」


ちなみにシナモンは

もう13年フロントラインなしで

過ごしているんだけど

なんか 大丈夫みたいね


草むらを歩いた時は

丹念にブラッシングして

お風呂入れてたからね

母さんの趣味は 

シナモンのお手入れだから。。。


フロントラインは上手に使うと

いいわねぇ きっと。。。




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





100%天然成分
高品質な
エッセンシャルオイルを使用
安心バリア天然ハーブ 
虫よけミスト 100ml
...




















posted by 老犬シナモン at 23:48| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

きっと母さんは、その時本当にコレデヨカッタノカ?と後悔し続ける

ぶりっこ.jpg


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)




調度イイ陽気で

今日みたいに晴れた日は

ガサガサと動いて

夕方にチョットひとやすみって

シナモンをウデ枕なんか

しちゃったりしてぇ・・・
うで枕.jpg


ちょっと 昨日の続きのことが

頭をよぎる



たとえば シナモンが

難しい病気になっちゃったとして


いくら調べても考えても

獣医さんの意見を聞いても

そして また数日考えても

もっともっと調べても

母さんはシナモンにとって

ベストな決断なできるワケないな。。。


無駄に右に歩いたり

左に歩いてみたりしながら

考えてみても

頭の中は真っ白になって

ベストな決断ってナニっむかっ(怒り)って

イライラして オロオロ

するんんだよね


どんな結果になっても

迷いっぱなしで

後悔しっぱなしで

今日みたいな

なんでもない日のこんな今を

何度も思い出すんだろうな


難しいことを今から想定して

覚悟なんてできるワケがない


その時が来たら

心の中は不安でいっぱいで


でも シナモンには

その 不安を悟られないように

母さん無理やり

作り笑いをするんだけど



シナモンはシナモンで

そんな母さんの心理を

とっくにお見通しで


きっときっと

そんなお互いの思いやりが

母さんもシナモンも切なくて


でも言葉でのやりとりができないから

余計にもどかしくて


最後はお互いに

「愛してる」ってことと

「ありがと」しかないかもね。。。

なんてほんの数分考える間もなく
眠気.jpg

睡魔が襲ってきて

ヨダレたらして寝てしまったような

このあとは 記憶喪失。。。





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




















posted by 老犬シナモン at 23:31| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

ワンコが深刻な病気に罹った時の飼い主の選択

ぶりっこ.jpg


ごきげんよう!母さんですっわーい(嬉しい顔)


美容室に行くとね

必ず話題になるのが

ワンコのことなのね


美容師さんも

美容室のオーナーさんも

お客さんもワンコと暮らす人が

多いようで

いつも必ず

真剣な話なるんですよ!
美容院.jpg

母さんを担当してくれる

美容師さんはミニチュアダックスちゃんと

暮らしているのね

シナモンよりは年下の

シニアちゃんらしいの



彼女も ダックスちゃんを溺愛していて

フェイスブックで

老犬と暮らしている人たちの

グループに参加して

いろんな情報を活発に

やり取りされているので

勉強になるんですよ



昨日もお互いのワンコを

思い浮かべながら

シニアの場合の病気の治療や

ワクチンの話の情報交換をしてきたのよ
思い浮かべて.jpg

最近は 例えばガンとか

深刻な病気に罹った場合にね

延命治療をしない飼い主さんが

増えているんですって


死んじゃったらイヤ!

といのは 人間のエゴで

たいがいは

いつか必ず飼い主よりも

ワンコの方が早く逝くワケで


愛するワンコのために

命を助けるために

できる限りのことをしてあげたいと

思う気持ちはもちろんだけれど


その延命治療しても

その深刻な病気を克服できる

可能性が低い場合は

人間の悲しいとか寂しいとかの

感情よりも


ワンコ主体に考えて

無理やり不自然に延命はしない!という

考えの飼い主が増えているんですって


母さんも同感だなぁ・・・って

思ったわ


共通して言えるのは

みんな いつか先に逝ってしまう

Xデーが来るのが怖いということ


ワンコが深刻な病気に

罹った場合

検査をしてその結果によっては

手術 入院をさせて

数ヶ月延命させるか


あるいは 最後の最後は

愛するワンコに我が家で

治療による恐怖やストレスを

感じずに 

静かに命をまっとうさせてあげるかは


飼い主が勉強して

勉強して 勉強して

調べて 調べて 調べて

飼い主が納得した方法なら

ワンコは自分の飼い主が決めた

方法がイチバンの良い方法だと

ワンコ事態も納得できると思うのね


なにより良くないのは

ワンコは飼い主の不安に思う感情を

敏感に察知してしまうのね


ワンコの前では

いつも 

安定した気持ちで居てあげられるように

泣き顔じゃなく

笑顔で接してあげられるように

飼い主も強くならないと!なのね

難しいけどね・・・


不思議とね 延命治療をしないで

ゆったりとした毎日を過ごしたワンコのほうが

がん治療など延命治療をしたワンコより

余命が長いという結果が多いらしいのよ


ワンコがいかに飼い主の気持ちを

感じて寄り添って生きてきたかってことの

証明でもあるわねぇ。。。


誤解しないでね

病気にかかったら治療してあげるのは

飼い主の義務

ただ必要以上に人間のエゴで

過度の治療は

ワンコにとって

キツイことなんじゃないかと


美容師さんと母さんとの話でした


もし自分の母が

最後の最後でチューブだらけになって

無理な延命なんて

つらくてできないの


数年前に100歳で逝った

母さんの祖母は

ちょっと気分のマシな時に

「おばあちゃんは まだ逝けないんだよ」と

言ってたのが かわいそうだったの。。。





見てくださってありがとう!
アナタ様の清き一票が
母さんの励みとなっております  
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


母の日に!























posted by 老犬シナモン at 23:44| Comment(5) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする