2017年12月06日

もわわわぁ〜ん

あくび タイトル.jpg


ごきげんよう! 母さんです

以前ワンちゃんの絵を
描かせていただいたご縁で
仲良くなった
みーちゃんのママと
今も仲良くさせていただいてます
みーちゃん
E38397E383AAE383B3E38388E381BFE383BCE381A1E38283E381AAE38293E38080E38280E38289E38195E3818D.jpg

話てるうちに
みーちゃんとシナモンは
異母姉妹にチガイナイ!
と楽しく思い込むことにしました

なぜ?

1 ふたりとも福岡生まれ
2 ふたりが生まれた1999年は
 まだ世間でレッドのトイプーは
 珍しい時代だった
3 お誕生日はひと月違い
なので福岡でレッドのトイプーの 
 ブリダーさんは多くはないだろう

だからきっと同じブリーダーさん
出身に違いない
まぁね 少ない根拠しか
ないんですケドね

血統書を見てみればいいじゃない?

そそそ そーなんですけどぉ
あたしら飼い主はね
まぁ なんといいますか
アンポンタンなもんで
血統書を失くしてしまったんですねぇ
なので確かめようがないんですよぉ

でもそんなのいいじゃない
みーちゃんとシナモンは
異母姉妹ってことにしたんです

身体の大きさも同じで
大きさもほぼ同じ
毛量も少なくポヤポヤ
お顔もソックリ
性格もソックリ
食の好みもソックリだったもんでぇ

ふたりとも
芋好き!
サスガ女子
やきいも.jpg

みーちゃんは
ねっとり甘い安納芋

シナモンも母さんと
ひとつの焼き芋を
ふたりでシェアして
食べたよね!
E38184E3819FE381A0E3818DE381BEE38199-604e5.jpg

食後は必ずぷっ

自分のお尻から出た音に
ビックリなんかしちゃったりしてぇ

それがまたクチャイ
自分からそんなもんが
出るワケがないっ
とケゲンな顔まで
しやがって
おなら.jpg

母さんは
シナモンのオナラを
クチャイねぇ〜と
また言ってみたい。。。



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








posted by 老犬シナモン at 23:17| Comment(4) | 思い出話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

バッグ

あくび タイトル.jpg


ごきげんよう! 母さんです


お留守番もそんなに
イヤじゃなかったでしょ?
ねぇシナモン

シナモンが
さみしがっているかもしれない
シナモンが
泣いてるかもしれない
シナモンが
母さんを探してるかもしれない
なんて思って
走って帰ると
よくこんな風に寝てたよね

バッグ寝.jpg

母さんの匂いがついてたの?
母さんに抱っこされてる
気分だったの?

ってことはそのバッグに
まだシナモンの匂いも
ついているのかしらん

母さんそのバッグを
クンクンしてみても
わかんないや

母さんの鼻
シナモンの鼻みたいに
性能がイイといいのになぁ

バッグ寝2.jpg

ふふ
ふふふ

母さんが分離不安だったかもね
ふふふ
きっとそうだ
今もそうだもんネ

ねぇ シナモン
母さんまだそのバッグ
使ってるんだよ
ずっと使うよ

端っこに
シナモンのウンチョス
ついてるんだよ
ちょっとだけネ

拭かないんだぁ
もう臭くないしぃ
同じ茶色だから
ぜんぜんわからないしぃ
ふふふっ。。。




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








posted by 老犬シナモン at 23:23| Comment(2) | 思い出話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

端っこ寝

菊 タイトル.jpg


ごきげんよう! 母さんです

部屋に花を飾ると
明らかにその場の感じが変わります

感じ?

そう 
花を見て緑の葉を見て
わぁキレイ
なんてステキ
と気分が華やぐ

植物が発する「何か」を
感じて私の気持ちも華やぎます

ポインセチア.jpg

シナモンのエネルギーも
私の活力の源でしたね

老犬になっても
それは変わらずに
母さんに供給し続けました

何を?

うーーーん
植物が発する「何か」のような
シナモンが醸し出す「何か」です

植物が光合成して
酸素を供給してくれるように

シナモン由来の合成されるた
「何か」を母さんが
感じとって心の栄養としていたのです

その「何か」は一方通行なのか?

きっと違うでしょうね

シナモンも母さんから発せられる
「何か」を快適に感じていたでしょうね
でなければ 一緒にくっついて
寝たりしなかったよね

寝てる.jpg

寝始めは縦に並んでいても
しばらくすると
いつも母さんは
ベッドの端に追いやられ
落ちる寸前の絶妙なバランスで
寝てたっけ・・・

シナモンって熟睡すると
悠々ノビノビと寝たいらしく
母さんのことキックしたり
肉球ムギューって押してくるのよね

むぎゅう.jpg

そのキックに負けてあげる
うれしさってあるでしょ?
わかる?

キック.jpg

うんもー シナモンたらぁ
ってヤツですよ
困ったフリして喜んじゃってる
ワ・タ・シ

端っこ寝.jpg

そうやってベッドの端っこ寝
スキルを上げていたのですよん。。。



 

見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








posted by 老犬シナモン at 16:56| Comment(2) | 思い出話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

飛んで無視して眺めてツイスト

コスモス.タイトル.jpg


ごきげんよう! 母さんです


駅前の高層マンションのあたりは
いつも風が強い
おデコ丸出しになって
その風に向かって歩いてると
思い出した

シナモンは生涯で2度
宙を浮いたよねと・・

彼女は2年かけて2kgに成長し
晩年は2.7kgの小柄なトイプーでした

彼女が生まれて初めて
風速20m以上の日に
お散歩にでかけたとき

小さな身体で
果敢に風に向かって
前進していた

その時交差点で
一瞬強いつむじ風が起きた
すると
あららぁ
お正月の凧揚げみたい
浮いた.jpg

シナモンは
そんな自然のいたずらにも
表情変えずに
着地してお散歩を
継続していたね

犬見知りのビビリイなシナモンだけど
自然の出来事には平気な顔なのねぇ
と思ったのを思い出した

強風には浮き上がり
雷の爆音は無視
母さんの抱っこで大雪を眺め
6年前の大地震のときは
ツイストを踊ってるみたいだった
あの日2.jpg

母さんは自然や地球の変化に
不安を感じても
シナモンが平気な顔してるから
大丈夫だナと楽観して落ち着いていられた

ドッカーン.jpg

シナモンはシナモンで
母さんが落ち着いているから
大丈夫だもん!と
強風に飛んで 
雷を無視して
雪を眺めて 
地震にツイストだったんだね
しろっ.jpg

母さんはシナモンと
支え合っていたね。。。



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








posted by 老犬シナモン at 19:54| Comment(2) | 思い出話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

雷に怯える犬を安心させる方法 怖くてワンワンが静かになる(らしい)

赤 タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


土曜の東京は夕方から

ザーザー降り

京橋あたりをウロついていたら

あら あらあら

持っていたのは折りたたみ傘だったから

左に持つバッグを濡れないようにかばうと

右腕が濡れる

おまけに前方上空が

ピカっピカっ

大太鼓を連打するような音の後に

鈍いドーーーンが鳴る

かみなり1.jpg


母さん雷好きです

でもそれは家の中から

眺めているときだけに限る


土曜のシチュエーションでは

ドーンの時に肩をすくめます


シナモンは雷と地震には

1度も反応したことなかったね

ドッカーンと鳴っても安心の寝顔

どーん.jpg

あの震災の時も

テーブルの下にもぐって

母さんはシナモンを抱っこしてたら

もぞもぞ這い出して

なんかウキウキしてたよね

サスガにあきれたよ


おいシナモン

世の中にはねぇ

雷の音に怯えてワンワン泣きするコが

いっぱいいるんだよ


そこで一報が入ってきました

雷が鳴ったら試してみると良いです

「花火や雷に怯える犬を安心させる方法」
 ↓
 コチラ

なぜかたすき掛けしてあげると

雷と共に絶叫していたワンちゃんが

静かにささやくほどの声に

ボリュームダウンするそうです


情報源のお友達から

こんな証拠写真が来ましたヨ

んまぁ なんてステキな

たすきだこと!

Screenshot_2017-08-20-20-35-11.jpg

Screenshot_2017-08-20-20-35-22 (1).jpg

ふむふむ

ガセネタではないようです。。。





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ハプニング.jpg













posted by 老犬シナモン at 05:10| Comment(4) | 思い出話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

愛されてるかどうかイッパツでわかる方法

赤 タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


シナモンと暮らしているころ

お散歩でテケテケ楽しそうに歩いているだけで

よく歩いてくれたね 偉いね!
30分前.jpg



コロンとしたウンチョスをしてくれたら

ヨカッタね 
茶柱2.jpg

母さんも取りやすいワ ありがとう!
茶柱3.jpg

スヤスヤ気持ち良さそうに寝ていれば

寝顔を見ながら 今日も健康でいてくれて

ありがとう
おだやかな.jpg


ご飯をモリモリ食べる様子を見ては

あぁ シナモンの内臓は問題なく

機能してくれているんだナ うれしいネ
お食事.jpg


シナモンが母さんと夢中で遊んでいる時

怯えることもなく安心しきっているから

こうやってキャハキャハ遊べるんだよね

しみじみでした
わくわく.jpg


そう 

そのまんまのシナモンがいてくれるだけで

母さんは満足だったんだよね

まんまのシナモンを愛していたのよ


シナモンは生涯で

3度手術を体験したけれど

そうなるとなおさら

その気持ちは強くなりました


では人間はどうでしょう?

なぜか 相手に条件をつけますね

いてくれるだけで幸せって

我が子やパートナーに対して

思っているだろうか?

思われているだろうか?


世間体を気にして相手に行動を制限する

一緒にいて自分が快適なように

ああしろ こうしろ

〜でなければ一緒にいられない

自分も相手もそぉ

だからだんだん一緒にいて

居心地が悪くなるんだね


保護犬のりんごさんを預かったとき

あの子は人に愛されたことがなかったので

最初不安で身体を緊張させ

怯えたような目つきだった


子犬を産ませる道具として

人間に生かされ 

犬らしい行動を制限され

あげくの果てに吠えるとうるさいから

声帯を切除されていたよ
かすれ声.jpg


このように人間は自分の利益のために

相手を自分の枠にはめるんだよ


自分が望むイメージの

良い親になるには

その対象の我が子に条件をつけて

そのようになってくれないと

ダメダメ攻撃を浴びせる


パートナーに対しても

自分の理想通りでない

状態や行動や思想や好みだと

相手を無能よばわりしたり

非常識だと非難したり

ナンダカンダと

難クセをつけて責めて 

脅して人格否定する

やられた方はたまったもんじゃない


愛されてるかどうかイッパツでわかる方法

今 自分が相手になんか条件をつけられて

いるんじゃないかなぁ?ってわかるよね

それって いてくれるだけでいいよ

とは思われてないってことなのね


そこで自分が被害者意識じゃなくて

自分も相手にやっちゃってるんだよね

きっとやってるよ

認めたくないけど

それを気付けるとだいぶ状態は変化

していくんだと思うねぇ


それを条件付けの愛というらしい。。。






見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村














posted by 老犬シナモン at 16:23| Comment(4) | 思い出話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

寝顔鑑賞

2016-11タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


寒い季節に部屋をあたたかくして

足元まであたたかくして

シナモンの寝顔を見る

これが母さんの趣味でした

どんな楽しいの映画を観るよりも

笑顔になれるひとときでした
寝顔 茶色バリエーション.png

犬は人と暮らす生き物です

シナモンは母さんと暮らすワンコでした

母さんはシナモンが

あたたかい部屋で寝てるのを

ながめるのが好きでした

クッションのフワフワで

むぎゅっと変形したシナモンの顔が

おもしろかった


そんな寝顔の絵をいっぱい描きました

今日はかつて撮った写真を見て

お絵描きしました

良く見てみると

シナモンの毛はいろんな茶色が

ありました

シナモンの毛を一本一本描いてるうちに

あの時のような穏やか気持ちになりました

シナモン効果は絶大です


夕方から雨になりました@東京

静かな11月最後の日曜でした

今年もあと1ヶ月あまり

自分で言うのもナンですが

よく頑張りました

ねぇシナモン また言うよ

愛してるヨ ありがとうね

ハグハグむぎゅぅっ

あなたにも。。。


見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

りんごさん

まだ来てないの

保護ボランティアさんと

日程合わせのラインを

送りました

りんごさんのベッド探してますぅ









logo.png

動物と人が幸せに共生できる社会の実現を目標に活動する













posted by 老犬シナモン at 21:04| Comment(23) | 思い出話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

シナモンは母さんで母さんはシナモンだったかも


2016-11タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


「犬は飼い主に似る」ってよく聞きませんか?

これ 母さんとシナモンも何度か

言われたことがあるんですよ


言われたときは

やだぁ 私 シナモンみたいに

こんなにかわいくないしぃ・・・なんて

手のひらを左右にヒラヒラさせて

おもいっきり否定してたんですけどね


見た目じゃなくて

性格といいますか 素の部分といいますか

子供の頃のまだ毒されていない自分といいますか

世間の常識という枠にはまっていない頃の

自分って 本当はこんなだったよね・・と

思い出しました


一緒に暮らすウチに似てきたのか

似ているから初対面でご縁を感じたのか


シナモンて犬見知りだったけど

人にはフレンドリーで

知らない人の輪の中に平気で入って行って

愛想を振りまいていたっけ・・・
ニッカさま2.jpg

母さんは工事現場のニッカボッカの兄さん達が

なぜか好きなんですけど

そんな母さんの好みを知るワケもないシナモンが

そぉ

シナモンも母さんと同じ好みなのか?と

不思議に感じるほど

すんなり彼等と挨拶して

可愛がってもらっちゃう
ニッカさま.jpg

犬見知りだけど人が好き

人が好きだからすんなり人の懐(ふところ)に

入れちゃう

工事1.jpg


シナモンのお散歩は気まぐれで

気のない時は 

手抜き(足抜き?)な歩き方で

適当なところで端折って(はしょって)

家にもどってしまっていたけれど

今日は歩いてやろう!と意欲がみなぎる日には・・・

みなぎるヤル気.jpg

ゴーゴー.jpg

初めての道を自ら開拓して

母さんを引っ張るくらいの

勢いでズンズン前進したよね

さんぽコース.jpg
(ちなみに この日のお散歩がシナモン犬生最後の
ロングコースのお散歩でした 2013-12-1)



母さんは壁にぶちあたってしまった今

イヤでも過去と現在と未来を

考えてしまって

思考の渦の中の迷路にはまってしまい

ふと 気付いたことであります


するとオモシロイもんで

おヨソのワンコさんと飼い主さんはどぉ?と

考えてみますとね

そのワンコさんの様子から

その飼い主さんの性格が

わかったような気がしてきて

ひとりで クスっと笑えたのでございます


長年ワンコと暮らしたことで得られた

気付きでございます


・・・で シナモン=母さんならば

母さんはどういう人?

そんなのコッパズカシクテ 言えませんわぁ〜




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


(おまけ)

書き終って読み返して

気づいたことがあります

上記の下線が引いてある文字

「〜しまって」とか「〜してしまい」

の「〜してしまった」という表現

コレって自分のしてきたことを

否定しているんですよね

この場合 

〜を考えすぎだろっ→過去ニ後悔 未来ニ不安デスカ?
          今デキルコトヲ シロヨ!

思考の迷路?→ナニ イッテンダヨ 
       イイカゲン迷路カラ デテコイヤー!

まぁね 俯瞰(ふかん)してみると

気持ちもわかります

後悔したり不安に感じるのもよくわかる

いいよ迷路にはまっても

気が済むまではまりまくりましょ?→ワタシ

んで 

ソロソロ気が済んできたところでアリマス


老犬の関節に













posted by 老犬シナモン at 17:22| Comment(4) | 思い出話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

シナモンにはわかって母さんにはわからない何か


ハロウィーン.jpg


ごきげんよう! 母さんです


ねぇ シナモン

シナモンはときどき 

何にもないのに 何でもないのに

誰もいないのに 

いきなり破裂したみたいに

吠えてたよねぇ


あれは いったい何だったのぉ?


誰も居ない玄関に向かって

ドアに向かって

天井に向かって

吠えてたよねぇ


その時 何かいたの?

かぼちゃ.jpg

母さん そのたびに

シナモンが吠えてる方を

目をこらして見てみたケド

何もいなかった


耳をそばだてても

聴こえるのはシナモンの

吠える声しか聴こえなかった


ねぇ シナモン

あの時 何に吠えてたの?

ナンデ吠えてたの?

結局 わからず仕舞いだったヨ


人間の目も耳もポンコツなんだよね

ワンコには

人間にはない感覚があるんだね


その感覚が母さんにあれば

きっと今もシナモンとリアルに

交信できるんだろうな


シナモンにはわかって

母さんにはわからない

なにかエネルギーみたいなもんが

どうもありそうだね


母とシナモンの居場所が変わって

きっとそうなんだなぁ・・ってことが

最近わかってきたんだぁ。。。




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


ガウンタイプがよろしくてヨ














posted by 老犬シナモン at 22:58| Comment(4) | 思い出話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

台風18号

お昼寝. タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


今年は 台風の当たり年なのかしらん?

いつも 今頃は窓を開けてると

風が気持ちよくて


おやつのササミのあとに

ウトウトしてついに本気に

バタっとお昼寝するのが

シアワセタイムだったね


ね?シナモン 覚えてる?

ササミ食べゆう?.jpg

記憶が薄れるのがイヤだな

シナモンがいなくなって半年

もぉ半年?

まだ半年?

10年経ったって変わらないと思う

シナモンに対する愛情は


強い悲しみは薄れてると思う

・・と思う。。。





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






皆様
使ってくださって
ありがとう!

スタンプアイコン.jpg














posted by 老犬シナモン at 22:38| Comment(10) | 思い出話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする