2017年10月06日

どっちがクサイ?

月光浴.jpgタイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです



天現寺の交差点あたりの

街路樹のイチョウの木の下を歩いていると

ギンナンの実が落ちていました


人に踏まれてつぶれています

あたりはクサイ クサイ

その臭いでもう秋なんだなぁって

感じる瞬間です


その臭いはシナモンのウンチョスと

どっちがクサイ?

ぎんなん.jpg
ねぇ?

沖縄にはイチョウの木は

ないんだって

よく神社の鳥居のそばに

大きなイチョウの木があるじゃない?

それが沖縄ではヤシの木なんだって

ふぅ〜んだね


見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村









posted by 老犬シナモン at 18:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

肩こりの原因

月光浴.jpgタイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


たまには月でも眺めようかな

なんて思うと2〜3日前が新月で

さらに今夜は大雨で・・・


じゃぁ ブログを更新しようかな

なんて思うと肩こりで・・・

かたこり.jpg


せっせっせ.jpg

それで肩こりの原因を

こんな風に妄想して

むりやり納得したりして

そしたら なんだかホッコリ

したりして。。。むふっ

そしたらなんだかウキウキしたりして

その妄想に

「なにもアタシの肩の上で

 せっせっせをやらなくてもいいじゃん」

と突っ込み入れながら

喜んだりして

妄想につっこみ入れるアタシって

どーよ!なんて

突っ込みのうわのせしたりして

キリがないからこの辺にして


ちょい前にウチのワンコさん達

描いてね!の絵を観てもらおっかな

なんて思ってみたりして・・

ふふふっ

それは今度ネ!
(ひっぱるのかっ!
 つかみはOKなのかっ!
 ケチっ 
 今スグ見せろヨ!ですね)


しかし 月とシナモンはよく似合う

タイトル画にご満悦なアタシ





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








posted by 老犬シナモン at 01:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

塩豆大福枕

蚊取り線香.jpg

ごきげんよう! 母さんです


今年は残暑ってないみたいね@東京

9月になったトタン

今日から秋です!みたいな陽気で

連日涼しいのね

台風が来てるんですって?

まだ外は静かだけどヒンヤリした雨なのよ


母さん こんな日はシナモンと

おウチで読書と決めていたわ


お茶を淹れて塩豆大福で

本読もうかな?と思ったら

そばにあった紙が目にとまり

すると右手はシャーペンを持っていたわ


描いた絵をそのまま載せちゃえ

紙芝居「塩豆大福枕」
IMG_20170917_221344.jpg


IMG_20170917_221241.jpg


IMG_20170917_221255.jpg


IMG_20170917_221306.jpg


IMG_20170917_221315.jpg


IMG_20170917_221331.jpg

ふふふ

なんてことない絵だけど

たまには紙のシャーペン画もいいわね
(まさに自画自賛)

見ずらくてごめんあっさっせぇ。。。




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








posted by 老犬シナモン at 00:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

悲しいという感情

蚊取り線香.jpg

ごきげんよう! 母さんです


お別れは7/31ということになる

その頃 東京は夏らしくなく

入道雲モクモクの

ジリジリと焼け付くような天気ではなく

比較的過ごしやすい日が続いていた

夏を越せないだろうと獣医さんに

言われていたから

暑くなければ負担が少ないかな?と

ちょっと安心な日々だった

お別れしたのはシナモンの元彼のクレア
ぼくは・・・.jpg
クレアってどんなコだったの?→コチラ


3日朝8時飼い主さんから

「7時に息を引き取りました

 クレアを愛してくれてありがとう」と

知らせがきた

しばらくして電話もいただき

その声は涙声だった


やっぱり季節は夏なわけで

先週中盤までは カッカと暑い日が

続いていたので

クレアはどうしているかしら・・と

気にしたのを覚えている


今思うとこうやって意識に上がるのは

何かやっぱり意味があるんだね


クレア クレア

おめでとう

あなたは犬生を立派に全うすることが

できました

父ちゃんに寄り添い

父ちゃんが亡くなってから3か月

父ちゃんの彼女さんの元でも

家族の皆さんに

そして私にまで笑顔を見せてくれたね


クレアありがとう 愛してる

アッチにもう着いたの?

父ちゃんに会えた?

クレアはシナモンたちとは行き場所が違うね

すでに父ちゃんが先に待ってるんだものね

父ちゃんと気のすむまでアッチで

楽しんでね!

クレアお疲れ様 ありがとう
クレア.jpg


クレアは何度も心臓の発作をおこし

のたうち回ったけれど

最後は苦しむことなく

静かにすぅっと息をひきとったそうです

ヨカッタ

苦しむことなく天寿を全うできますようにと

お祈りしていたから

神様 ありがとうございます


さてとここで「悲しい」という感情

クレアの訃報を聞いて私は泣いた

飼い主さんも泣いていた

悲しいから泣いたんです

なぜ悲しいの?


私の場合まだ毎日が満たされて

幸せを実感している時代の

クレアとシナモンが

戯れる様子を思い出し

飼い主の親分さんの(元任侠の親分だった)

武勇伝を身を乗り出して聞き

その後今夜のお献立は

何にしようかな?と考えながら

シナモンと帰る

そんな平和な日々を思い出し

懐かしく思い

でも今の私が置かれてる状況は

真逆の心理状態

クレアの死が悲しいんじゃない

だってクレアはおめでとう!なんだもの

悲しいのはクレアの死をきっかけに起こる

私の心の反応が悲しいんだね


彼女さんの場合

親分さんとクレアとの愛の交流を

思い出してやはり懐かしく

3か月の間に親分とクレアを亡くした

喪失感で悲しいんだね


悲しみにも色々あるってことなんだね

純粋にワンコが亡くなった悲しみも

もちろんモチロン大きくあるけれど

そこにくっついてくる感情で

さらに悲しみを増してしまうってことが

あるんだなぁ・・と私は気付きました。。。


e wo kaki nagara kaasan wa
naite imashita.(cinnamon)



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








posted by 老犬シナモン at 20:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

虫へんに文

蚊取り線香.jpg

ごきげんよう! 母さんです


夏のおわりになると

蚊の勢いが増してくる

動きも素早くなってくるような

気がするぅ


玄関にある引き出しの中の

隅っこから

虫よけのシールが出て来た

あぁ シナモンがお散歩のとき

蚊に刺されないように

貼ってたよねぇ。。。

シナモンにフロントラインを

使っていなかったからさ


もぉ 使わないから捨てちゃえ

虫除けシール.jpg


ねぇねぇ知ってるぅ?

蚊に刺されるとカユイでしょ?

あのカユイのがなければ

いくらでも血ぃあげるヨ

って思うんだけど

肩の うっ血した血を吸ってくれたら

肩こり治るんじゃない? (まさか)


そこでね お友達に聞いた方法を

試してみました

それは・・

「蚊に刺されたらセロテープを

貼るとカユくなくなる」


ホンマかいな

ほら赤くなってるでしょ?

2か所刺されてます

セロテ.jpg

んで セロテ貼りました

ぉおお〜 本当だわぁ

カユくないっ カユくない

一瞬でカユイの止まります

あなたも試してみてぇ



 蚊ってワンコや人間に

まとわりつくように飛ぶわね

耳元で飛んでると

ブーンブーンて聴こえて

刺されちゃヤだから

あわてて自分をビンタしちゃうのね

ったくぅ


虫へんに文で「蚊」

ブーンって飛ぶ虫だから?
(ハエじゃないんだね
 ハチだっていいじゃんねぇ
 カナブンだって・・・)


じゃぁさぁ シナモン

シナモンは 

母さんが愛してるワンコだから

けものへんに愛だね

けものへん(犭)ってそもそも

犬なんだよねぇ

犬=愛そのもの存在って意味だよ

ケモノへんに愛.jpg

うひっ。。。


天然成分だから
ワンコの虫除けだけでなく
お部屋の香りに
ルームスプレーで使っている人いるみたい



ヒノキの香りは脳の活性化にイイのよね
脳科学者の中野信子先生がお話ししてました
    ↓
https://youtu.be/G1uacSUOqzA


見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村









posted by 老犬シナモン at 16:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

奇跡のコ

タイトル ジャンプ.jpg

ごきげんよう! 母さんです


ふふ

ふふふ

ねぇ シナモン

最近母さんの周りで

奇跡の復活を遂げてくれるワンコが

多いよねぇ

みんな獣医さんに

「よくガンバッタネ」と言われてるよね

シナモン なんかした?

病院.jpg

ふむふむ なるほど

入院してるワンコ君の看病してたのぉ?

へぇ〜

やってくれるじゃない!

un ima acchi wa ippai dakara

konaide ne! tte ittano.

あ〜 そぉなのねぇ


フレブルのペコちゃんは
リンパ管拡張型腸炎→ コチラ

コーギーのあずちゃんは
脳梗塞→コチラ

チワワのクレアは
(シナモンの元彼)
心臓→コチラ

読者様のふうちゃんは
肺癌


そう言えばシナモン

あなたも奇跡のワンコだったよねぇ

悪性黒色腫と診断されたときは

母さん目の前真っ暗

頭真っ白になったよ

余命宣告受けたもんねぇ

母さんあのとき一生懸命だったよ

ところがよ

その後楽しく犬生を全うできて

コッチの世界を卒業できたもんねぇ


先生ったら 

「ナンデダロウ?」って

何度も首をかしげていたっけね

ふふ

ふふふ

「奇跡です」なんて言われちゃってサ

奇跡ってしょっちゅう起きるんだね
ハイタッチ.jpg





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村













posted by 老犬シナモン at 21:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

キャーキャー ヤヴァイ!

赤 タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


キャーキャー

ヤヴァイ!

気が付かなかったーー

先に文章を用意して

絵を描く予定の未完成の記事を

そのまま更新しちゃってたーーー

未完成記事を見ちゃった方は

見なかったことにして

次の更新記事をまるで初めて見る気分で

見てくだされぇ

夜にアップしますぅ


kaasan wa occhokochoi desu.

cinnamon

追記 8/22
それでちゃんとできた記事はコチラでした



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村














posted by 老犬シナモン at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

Kirei Kirei

赤 タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


前回のシナモンのお誕生日の記事で

ご常連の読者様より

シナモンにプレゼントをいただきました

ふう様よりひまわりのおリボン

のんこ様よりピンクのリップとチーク


シナモン

おめかししてごらんヨ

きれい?.jpg


あぁ・・・残念

悪くないんだけどねぇ

なんか違うようねぇ


母さんお手伝いしてあげられないから

お友達に手伝ってもらって

もう一回キレイキレイしてごらんよ

きれいきれい.jpg

さてと

どぉ? できたぁ?

シナモンちゃん.jpg

ぷっ

まぁ いっかぁ

きれいきれい

乙女だわぁ〜

母さんはこんなにかわゆいシナモンの

親になれてしあわせヨ

ふふ

ふふふ。。。





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村













posted by 老犬シナモン at 19:48| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

8月3日かぁ。。。

赤 タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


シナモンっ

シ・ナ・モ・ン!

なに?.jpg


ぷい.jpg

ちょっとー

母さんが呼んでるのに

聴こえないのー?

ゆめ.jpg


そおか

そーだったねぇ

そおだ!

シナモンお誕生日おめでとう!

うんうん 18歳だねぇ(生きてれば)

愛してるヨ。。。





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村













posted by 老犬シナモン at 23:56| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

脳梗塞からの復活

タイトル ジャンプ.jpg


ごきげんよう! 母さんです


お正月が過ぎたころ

シナモンのお友達の

コーギーのあずちゃん(10歳)が

脳梗塞で倒れた

のけぞるように痙攣し泡をふき

見てられないほどの発作が3回起こり

涙を浮かべて飼い主さんは

怖かったと話す


桜が散るころ

やっと外に出られるようになったあずちゃんと

母さんは再会したとき

こんな様子だった

ぼーっ.jpg

目があさっての方向を見て

足がアッチャコッチャになっちゃってる


痩せたねぇ

何度もダイエットに挑戦しながら

飼い主さんの目を盗んでは

お弁当用のちくわを食べちゃったり

バターをなめきってしまったり

豊満ボディーの維持に

余念がなかったあずちゃん


その蓄えられたエネルギーは

このときの体力保持のためだったんだねぇ
(ホンマかいな)

ひとまわりもふたまわりも

小ぶりになりながら

ポヤンとした表情が

戦いのあとのボクサーのようだったわ


さて最近の様子はどうでしょう

同居犬のチャコちゃんと

また一緒にお散歩できるようにまで

復活

あずちゃん.jpg

すごいねぇ

母さんのことを見つけると

「あっ シナママさんだ!」と

認識できるようになっている

うれしいなぁ うれしいなぁ

ねぇ シナモン

しな.jpg

入国リストに?

あぁ そういうことなのね

なるほど なるほど。。。



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
















posted by 老犬シナモン at 16:08| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする