2017年07月21日

裏18 石

裏ぁ〜っ.jpg

ごきげんよう! 母さんです


数か月前まで 

寝ている間だけ解放されてる感があった

目が覚めたトタン胸に得体のしれない

重く黒いものが入る

入った瞬間

あぁ そうだったよねぇ・・と苦しくなる

これが毎日だった


春頃からその重たいものが

入らなくなった

するとだんだん以前の私にもどってきた


かつて母が悩みに悩んで

苦しくつらい日々を過ごしていたとき

「あぁ そうかぁ」と気付いた瞬間

「常に胸にあった石のように重たいものが

すぅーーーと融けて小さくなって

なくなったのよ」と言っていたっけ

何が「あぁ そうかぁ」だったのかは

話してくれなかったし

子供の私は詳しく

聞くこともできなかったけど


だいぶ大人になった今の私も

その時の母と同じ

胸の石が融けるという体験ができたんだね


その石が悩みの正体だよ

石の構成要素は人によって違うんだね

構成要素?

家族 仕事 健康 恋愛などなどね


私の場合その構成要素が

キャパオーバーになったということだ

例えばその一つに

父母とシナモンの死があった
(三つじゃん)

愛する人達がシナモンが死んで

もう会えないからサミシイ悲しい


短期間の間に2人と1匹が

私の世界から消えたんですけど

読者様のなかにもいらっしゃいましたね

親と兄弟だったり

立て続けに2ワンコだったりね


サミシイ悲しいは自分の感情で

相手の自然の死については

こっちはどうにも

コントロールできないので

ただ見てるしかなかったのね


それについては もう時間薬の効果を

待つしかなくそれは即効性はないけれど

効果はあってただ時間が過ぎるのを待てば

いずれそのサミシイ悲しいは

薄れていくもんですねぇ

ただ完全には

なくならないもんみたいですけど


そこでですよ

その死んだからサミシイ悲しいはなぜか?

ナンデ死んだら悲しいんでしょうかねぇ?

死んだ彼らも悲しいんでしょうかねぇ?


人は生まれる前に親を選んで

人生のストーリーの

あらすじもある程度決めて

生まれてくるという説もあります

それを採用するならですよ

予定通りに完了したんですから

お疲れ様おめでとう!ですよねぇ

あえて言うなら

それがきっと病気や事故や災害でもです


アッチの人からコッチを見たら

あれっ 何で泣いてるの?と

キョトンとしてるんじゃないですかねぇ

死ぬ前の不自由で苦痛な肉体を脱いで

やっとサッパリしてるのにサ

縄跳び.jpg

母の場合 生前ガンになるということを

恐れていました

ですから医療関連の本をたっくさん読んで

知識を得て

「私はガンにならないような気がするけど
 ガンになるなら肝臓ガンがいいわね
 肝臓ガンは痛くないらしいわよ」

こんなことまで言ってたくらい

んで実際どうだったか

ハイ 

ちゃんと母の肝臓は大小無数のガンだらけ

緩和ケア病棟でただの一度も

「痛い」と言わず

死ぬ前日は

「クリームコロッケが食べたい」

最後の言葉は

「おいしかったわ ありがとう」で

このあと昏睡して

スゥーーーっと逝っちまいました

このお話しのどこの部分で泣けますぅ?


でも私は数か月毎日泣き続けました

死ぬということはサミシイ悲しいという

感情はいつの時点で学んだんでしょうねぇ

その感情を消去して

死ぬということは

お疲れ様 de おめでとう!

という観念を上書き保存できれば

毎朝 胸に入ってくる重たいもんの

g数が減って軽くなりそうですねぇ


そもそも 死んだらオシマイっていう観念

これもなんだか怪しいですよ


彼らの意識はどうもまだありそうですよ

これは近しい人や

一緒に暮らしたワンコ(動物)を

亡くした人がわかる説明のできない体験や

感覚によって確信できるものですねぇ

ってことで死んだ存在についての

サミシイ悲しいは

いったんクリアとなりました


石の構成要素で比重の重たいものは

今生きてるからこその悩みのようです。。。



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村














posted by 老犬シナモン at 22:13| Comment(14) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

私は2ワンを立て続けに亡くし、3ワン目も亡くしそうな恐怖の中にいます。
でも、シナモン母さんの今日のイラストには元気が出ました。

茶色と白色のワンコの縄跳びに黒いワンコが飛び込んでくるイラストは、私のハートをわしづかみ。
うちは、薄茶と白色のラブラドールが亡くなって、残っている黒ラブが余命宣告を受けています。毎日ビクビクですが、
でもあのイラストのように、黒ラブが楽しそうにお姉ちゃんワンコの所へ飛んで逝くなら許せそうです。

元気が出るイラストをありがとうございます。
厚かましいお願いですが、いつでも見れるようにコピーさせてもらってよろしいでしょうか?

Posted by クレアママ at 2017年07月22日 15:58
お母さん(^-^)/
少しずつ軽くしていきましょうね(*^-^*)
寂しい時は空を見たら、シナモンちゃんとお友達が沢山居ますよ。ゆっくり生きていきましょう。イラストぐってきました(*´-`)・・・またね。
Posted by ミルモ at 2017年07月22日 16:53
こんばんは 母さんさん

大切な人や ワンコさんを亡くした寂しさだったり悲しみは 人それぞれで 計り知れないですよねー

私も キャパオーバー……心に重い石 本当にそうでした。(過去形かなぁ?)

私も いろんな本をよんだりして、、、母さんが描いてくださる 雲の上の楽しそうな様子が現実に思えて 安心感もでてきました。
母さんのブログでは ワンコの事以外にも たくさん勉強させてもらってます。

改めて 本当にありがとう 母さん。

此れからは 無くなってしまった 本当に平凡な未来を どんな形で取り戻そうか…… 私は、何がしたいの? …… なんて自分に問いかけながら 取り敢えず 断捨離を少しずつすすめています。

母さん これからも ゆっくりゆっくり 進んで行きましょう。 一緒に ね(^o^)
Posted by のんこ at 2017年07月22日 19:08

☆クレアママ ちゃまぁ☆


いらっしゃい クレアママ ちゃま!

あぁ 2ワンコさんを・・

そして今・・・

うんうん そっかぁ・・・

黒ラブさんは高齢なのですか?

何かお病気?

余命宣告?


毎日こわいよねぇ

目覚めるとすぐに

黒ラブさんの様子を

確認する毎朝でしょう

辛そうな時は

できることなら代わってあげたいとまで

思うよねぇ

一分一秒目が離せないときもあるでしょう

クレアママ ちゃまの今のお気持ち

お察ししております


私の絵がお役に立てるのであるなら

どうぞお使いください

光栄です

ありがとうございます


黒ラブさんとクレアママ ちゃまに

エネルギーを送ります

いっぱい話しかけて

抱きしめてあげてくださいネ


ラブラドールの薄茶さん白色さん

寄り添っていますネ

合掌


ハグハグむぎゅぅ





Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月22日 19:57

☆ミルモちゃまぁ☆

うんうん 少しずつだよネ

いつもありがとうねぇ

最近空を見上げると暑いねぇ 笑

イラストがミルモちゃんの心に響て

うれしいデス!

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月22日 20:01

☆のんこちゃまぁ☆

うんうん そうなの

愛する人とワンコを亡くしたとき

腕をもぎ取られるより辛かった (過去形)笑


勉強だなんて んまぁ そんなそんなぁ 

汗ポタポタしますよぉ


うーん のんちゃんの心は

あの日以来時が止まっているかもしれないよね

今は やっとここまで来れたって

感じなのかなぁ・・・

よく頑張ったよぉ

ハグハグむぎゅぅ


うんうん これからのことねぇ

私も同じですぅ

のんちゃんがいてくれて安心です

一緒に一緒に一緒にネ


私もまだ断捨離してますよ

今日は食器を捨てました ニマッ

年代の古いものを捨てると加速します

なにが? 気持ちが軽くなるということネ

脳(心)の状態とその人が住む家の

状態は同じだという説があります

断捨離をしてスペースができる

それは脳内にもスペースができるということ

その空いたスペースにインスピレーションが

降りて来る

そうして将来のことが少しずつ見えてくると

いう感じらしいですよ!

もう少し一緒に続けてみよう!


ハグハグむぎゅぅ 


Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月22日 20:23
母さん シナモンちゃん こんにちは!

シナモンちゃんのお顔、いいですねー!
「解放ーーー!」
と言ってくれいる感じがして、ガジガシの身体が柔らかくなっていくようです😃
ふうの体調が落ち着いてきて、さてさて自分の石を覗いて観ようとしたら
「オエー、オエー、ゲーゲー・・・」
さっきまで目が回って大変でした(@_@)
ほんの少し・・・しかも覗いただけなのに💦
自分の感情を強く消していたんだすね
石を解かすって、ああ、そうだったのかぁと想えるようになるには、たいへんなエネルギーがいりますねー
私は石が持ち上げようとしたら、筋力の無くなった腰と腕、太もも(ももにはしっかり無駄肉あります💦)フンフンと踏ん張ってみても動ごかな〜い(;_;)
なので思考を置き換えること難しいですね
今まで自分は「逃げろ〜💦こんなこと早く忘れよー、ドンマイドンマイ」と言って必至に逃避してきたのですからね〜
じぁどんな思考にしたら本当の自分にもどるのかなぁと思考錯誤です😃

私も軽やかになって、シナモンちゃん達の縄跳びに混ぜてもらいたいです!🌠🌠🌠
そしてふうと軽やかに高くピョーン🎵ピョーン🎵と跳びたいです

少しでも軽くなるように私も断捨離頑張りますよー!

ふうと楽しく縄跳びすることが目標になりました😃😃

母さんの描かれる絵を観ていると
オオオー!
ふうのためにも元気になってやるぜー!
と元気もらってます🌠

これからもどうぞ宜しくお願いいたします😃😃(←ふうと私です💕)

Posted by ふう at 2017年07月23日 12:33
☆ふうちゃまぁ☆

「オエー、オエー、ゲーゲー・・・」

     ↑
パンパカパーン!おめでとう!
よくやった スバラシイ
その調子 その調子!

これねぇ 好転反応だよ
良い方向に転じたってことだよ

オエオエゲーゲーで
スペースができたってことだよ

いかに今まで自分が自分を
無視してきたかってことですねぇ
思い当たるでしょう? へっへっへ

その調子で内観して
オエオエしてくださーーーーい!笑


>思考を置き換えること難しいですね
       ↑
これねぇ 思考じゃなくて観念とか
自分のルールと思ってぇ
〇〇であるべき
〇〇であるハズ
みたいな観念ネ
難しいって思わないでぇ
脳はアホだから 
そっかぁ 難しいのかぁ・・って
なっちゃうから
ゲーム感覚でどうぞ!

ねぇねぇ 
今まで自分は逃げていたのかぁ・・って
理由がわかっただけでも軽くなったでしょぅ?
うひひっ
オメデトウ

ふうちゃまの石が融けると
ふうちゃんも復活が加速します

ハグハグむぎゅぅ






Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月23日 14:39
かあさん、こんにちは。
昨日の夕方の空は、かあさんのこの絵の空とそっくりでした。 薄く拡がった雲の向こうに太陽の光がキラキラ輝いていて、アンディ達が遊んでるのが見えるようで、太陽が沈むまで堪能しましたよ。散歩しながら。アンディがこんなに楽しそうな笑顔で弾け飛んでる?!様子を描いてもらえて、スゴくスゴく嬉しいです。アンディの写真は何枚かは飾っていますが、大量のアルバムやPCに保存した写真は見る気になれずにいたので、アンディの若い頃を思い出して、本来のアンディはこういう子だったんだって、ハッとしました。夜の公園でオイデの練習をしてた時です。しゃがんで待つ私に40キロのかたまりが全力で、飛び込んで来て、あっと声も出なかった私の視界には星が映り、次の瞬間地面にひっくり返っていました。そうだ!アンディはお疲れ様!おめでとう!!なんですよね!。。。頭では分かっても、今もこうしてメソメソしてます。かあさんの絵に元気貰いました。
Posted by マリンまま at 2017年07月23日 14:41

☆マリンままちゃまぁ☆


すっかりアンディ君はシナモンと仲良しに

なりましてぇ

犬見知りなシナモンにとってアンディ君の

快活でフレンドリーな性格が

功を奏したようですぅ

ありがとうございますぅ ニマニマ

夜のオイデの練習は良い思い出ですねぇ


自分目線で考えると死とは

寂しく悲しい

相手目線で考えると

もしかして お疲れ様 おめでとう

なのかも・・・と気付きました

それって真逆ですよねぇ 笑


それでもまだまだメソメソ

うんうん わかるぅ

私もまだシナモンの服を抱きしめて

いるものぉ

会いたい。。。


ハグハグむぎゅぅ
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月23日 17:30
シナモン母さんさま

シナモン母さんさま、石とけました?それは朗報です(o^^o)
私の石はあと少ししたら体外から排出されそうな予感がします笑
こちら側は涙涙の毎日で、本当にあちら側からしたら
も〜心配だから泣かないでよぉ〜って声が聞こえてきそうですよねぇ
私もあちら側に行った時に残してきた人達が悲しんでる姿見たら心配でやるせなくなっちゃうなぁ多分。
でも涙は心の汗ともいうし泣けるだけ泣いて代謝をあげてまた水分とって泣いて、笑顔がでるようになるのを待つのもひとつですよね。その笑顔のひとつはシナモン母さんのブログなんですよぉ。
本当に助けられてます。可愛いシナモンちゃんやワンちゃん達の絵に癒され、うんうんと記事を読みながら頷き、ほんの少しホッとする心の陽だまりをもらってます。本当にいつもありがとうございます。感謝感謝です。
Posted by k〜 at 2017年07月24日 02:39

☆ k〜ちゃまぁ☆


長い間 常に胸にあった石は私を苦しめました

その石が融けると状況は変わらなくても

心は穏やかになれました 実感してます

k〜ちゃまもあともう少しなのね

融けるときはイッキに融けます

楽しみですねぇ

死ぬということは コッチを卒業することと

認識しました

人生犬生をまっとうできた者たちにとっては

きっと喜びなんだねぇ

泣くというのはデトックスになりますねぇ

ワケがわからないときは

泣くこともできない混沌の中でさまようね

肉体のデトックスと同時に

心のデトックスが必要だと知りました

そしてさらに自分をねぎらうってことが

必要なようです

その先にやっと将来のことを考えることが

できるようですねぇ

私はその段階まで来れたようです


私とシナモンが k〜ちゃまの陽だまりに

なれて光栄です

こちらこそ 

いつもありがとうごぜぇますだ 笑

ハグハグむぎゅぅ






Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月25日 16:27
久しぶりにコメントさせてもらっています!
読んでは寝落ちの毎日でした。
石のようなものが起きたら入ってくる…気になることが寝て起きたと同時に身体に入ってくるんですよね!
それは気持ちが重たくて胃もたれのようなもやもやした感じで消化できずに重いもので解決するまで はたまた気分がそれるまで続きますよね。
自分の世界から居なくなったから寂しい、悲しいという気持ち本当にどこで学んだのでしょうね、私も何ヶ月も泣いていましたが ふと居なくなったんじゃなくてどこか会えないけれど居ると思うと心は落ち着くということに気が付きました。
だから未だに最期の時のことは思い出さずどこかにいると信じて生きています。
その方がお互い幸せのような
気がします(*ˊ˘ˋ*)。*°
Posted by ぷぬーぴー at 2017年07月28日 15:51

☆ぷぬーぴーちゃまぁ☆

あぁ うれしい!

ポンちゃんおメメぱっちりで

元気そうでしたね!


意味がわかるまで石は毎朝入ってきました

これからも入ってくることがあるかもしれない

それでも前よりは入らないように解決策が

見つけやすくなっていると思う


目に映らなくても

耳に聴こえなくても

なんだか存在を感じることができるよね

どの感覚を使っているのかも

わからないけど 

なんか感じるんだよね

説明できないけどわかるんだよね

そういうもんなんだな・・としか

言えないんだよね

コッチの心が落ち着けば

アッチも同じように落ち着いて安心

そういうもんなんだな・・きっと

ねぇえ そうだよねぇ?

ハグハグむぎゅぅ
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月28日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: