2017年07月07日

犬語でありがと!


タイトル ジャンプ.jpg


ごきげんよう 母さんです!



シナモンの「ありがとう」は
ペロンとひと舐めだった

「母さん 好き!」も
ペロンだった

「母さん お疲れ様」は
何回も何回もペロンペロンだった

母さんはシナモンの愛情表現は
舐めることだとわかった


かつてのシナモンのお友達も
次第にシニアの仲間入りをしている

ご近所のフレンチブルの
ペコちゃん11歳

今年の冬からお腹が痛い
お腹のピーヒャラが止まらない
お薬を飲んでも止まらない

ムッチムチでまん丸の
わがままボディーだったのに
2kg以上痩せて
ウェストのくびれができちゃった

シナモンもお世話になっていた
ペコちゃんの先生は
困って専門の病院を紹介した

ペコママさんは病院にひとりで
つれて行けないから
息子さんに車で連れて行ってもらう

駐車場には遠方のナンバープレートの車が
たくさん止まっていたらしい

人間の総合病院のように
同じ科に何人も先生がいるんだって

紹介でしか診察を受けられない病院
そこには重症のワンちゃんばかりが集まる
日本動物高度医療センター

ってことはペコちゃんは重症なのかぁ

入念に検査をしてもらった
病院の先生とシナモンがお世話になった先生が
連携してペコちゃんの治療をしていくことになった

リンパ管拡張型腸炎

その治療法とは
食事療法だった

ペコママさんは特別な薬を
処方してもらうと思っていたから
「え?食事療法なんですかぁ?」

すると日本動物高度医療センターの
先生は
「薬もあるんだけどね、
 すっごい高い薬なんだよ
 でもそれが必ず効くかというと
 そのコによるんだよね
 まず 食事療法をしよう!」

今までペコちゃんは
クリニックで買っていた
お腹のトラブルのあるワンコ用の
カリカリフードだった

それはもう食べないで
指示された食事は
ジャガイモと鱈
それしか食べちゃダメ!
というものだった

その食事療法を始めて2週間
薬を飲んでも止まらなかった下痢が
止まった

ぉお〜

ペコママさん喜んで
さっき拾ったペコちゃんの
ウンチョス見せてくれたわ

「ペコがコロンとしたウンチしたのヨ
 臭くもないのヨ
 今までずっと水みたいなのしてたのに」

うれしかった

シナモンも最後の期間は
下痢を繰り返していたから
よくわかる

「食べるものって本当に大切ね」
とペコママ

今までのカリカリフードの
主成分はお米とササミだったらしい

ペコちゃんには鱈のタンパク質がいいんだって
鮭じゃダメなんだって
イワシやサバもカレイもダメなんだね

「一日にジャガイモ1袋
 鱈の切り身を2切れ食べるのよ」

ジャガイモ1袋って?3〜4個くらいかしらね

下痢が止まって2週間
蒸し暑いなか

玄関先で会ったペコママさんと
おしゃべりだった

私は 話をしゃがんで聞いていた
寝っ転がっているペコちゃんの
お腹をさすったり
背中をなでたり

ペコちゃん.jpg

ペコちゃんの痛いのと苦しいのを
手で吸い取り癒し
母さんのエネルギーをチャージする
イメージでね
 
そしたらぺこちゃんたら
身体をよじって
なでる母さんの手をペロン

ぺこちゃん2.jpg

ねぇ シナモン
今 ペコちゃんは
「ありがとね」って言ったよね?





ねぇシナモン
おなかピーヒャラしたときに
腹巻したことあったよねぇ?

見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


















posted by 老犬シナモン at 22:41| Comment(6) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
お母さん(^o^)ペコちゃん治って良かったね(*^-^*)食べ物は大事ですね、その子にあう食べ物とかが有るんですね。体質とかもあるんでしょうかね?薬ばっかりも良く無いって事ね。勉強になりました(^_^)
七夕ですね、シナモンちゃんも皆で短冊を書いてますね。おやすみなさい。またね('ー')/~~
Posted by ミルモ at 2017年07月08日 01:10

☆ミルモちゃま☆


薬を投与しても収まらなかったピーピーが

ジャガイモと鱈でピタっと止まり

コロンとしたウンチをしてくれたペコちゃんの

飼い主さんの喜びが私もとてもウレシカッタ!


高齢になると人もワンコも

なにかしらの病気になるようで

ペコちゃんの場合飼い主さんの

医療費で経済的な悩みと

遠方の専門医がいる病院へ

定期的に連れて行く苦労も

切実でしたねぇ


今の時期、近くのスーパーあたりには

鱈を継続的に入手するのが難しく

冬なら鍋の具材で定番だから

あるんでしょうけど


それならネット検索して買えばイイと

私は悩みもしないことが

パソコンやスマホもよくわからない・・と

困惑していたので

そこは息子さんの協力を要請ですよねぇ・・と

言っておきました


病気にもよりますが ワンコの医療費は

高額になる場合が多いですね

簡単に数十万はアっと言う間です

普段からの食事は健康管理、維持のためにも

大切ですねぇ

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月08日 01:56
シナモンちゃんとお母さまへ

私のほうからメール交換して頂ければと
書きましたのにお便りするのが、
途中で止まってしまいごめんなさいm(_ _"m)

ペコちゃんの体調、
良くなって本当に良かったですね〜☆彡

人間と同じように

食事療法というものが
ワンちゃんにもあるのですね

「食べることは生きること」ですね(^^♪
Posted by まみ at 2017年07月08日 11:20

☆まみちゃまぁ☆

大丈夫ですよ!

いつでも思い出したら

メールしてみてくださいね


優しいお婆様
ご愁傷様でございます
まみさんのお気持ちをお察ししております

お婆様のお気持ちを汲んで
望む通りにご家族の愛に包まれて
お婆様はお役目を果たされたのですねぇ

合掌
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月09日 13:50
ペロン、ペロン。
意思表示がたまりません♡
夏場、お外のワンも室内専門の子も、みんな元気にのりきれるといいです。
母さん様も、ね(*^.^*)
Posted by サリイ at 2017年07月10日 20:31

☆サリイたぁん☆

なんだか梅雨が明けたような陽気で

歩いてるワンコはみんな

お口開けて 暑そうだわねぇ

老犬は 陽がとっぷり暮れてからの

お散歩じゃないとつらそうね

でもさ お外でしかチッチしないコは

我慢させちゃかわいそうだから

まだ明るい夕方には

お外に行かなくっちゃなんでしょうねぇ

サリイたんも私も暑さに負けないよゐこで

毎日を過ごそう!

ご依頼の品 もうすぐ感性します うひっ

描いていて楽しいですぅ

ありがとうねぇ

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月10日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: