2017年07月14日

飼い主の帰宅がわかる犬の不思議

タイトル ジャンプ.jpg

ごきげんよう! 母さんです


飼い主さんがそろそろ帰って来る時刻になると

さっきまで寝ていたと思ったら

スックと起き上がって玄関へ向かい

玄関マットの上で

ドアを凝視している犬の姿は 

犬と暮らしている(いた)人にとって

不思議っちゃぁ不思議だけど

まぁアタリマエな光景ですよねぇ


あれって音でわかるんですかねぇ?

それとも匂いですかねぇ?


例えば車の場合 家の前を普通に色んな車が

通り過ぎるのだけど

パパの車がもどってくると

玄関に走っていくとか


徒歩でも 

犬が玄関に移動してしばらくすると

パパが帰ってくるとか

その時間を逆算すると駅に着いたころから

もう犬はパパの帰宅をわかっていることに

なるんだなぁ・・とただスゴイなんですねぇ


車の場合エンジン音を聞き分けているのか

排気のニオイをかぎ分けているのか


徒歩の場合 靴の音なのか

駅に降り立ったパパの匂いを

感知できているのか


あ ここに答えはないですよ

わからないままですからね

わかるパパもいませんけど・・・えっ?


そこでシナモンの場合

それはあきらかに音ではなかった

というお話し


母さんがお風呂に入っているとき

彼女は足ふきマットの上で

母さんが出て来るのを待つということを

自分で決めていた
おふろ当番.jpg

母さんが湯船で居眠りするとシナモンは

お風呂場のドアを手でカリカリ

ひっかいて起こしてくれたね


冬は寒いので

待つシナモン用に

温風のヒーターを置いて

お待ちいただきましたね


老犬になると

母さんの長風呂に付き合うのが

しんどくなったのか

その「待つ」仕事は

ちょこっとズルして

母さんが出るのを見計らって

足ふきマットへ移動してたね


そうするためには

リビングのドアを開けといて

脱衣室のドアも開けとかないといけない

夏はイイけど 冬は寒い

でも シナモンにお待ちいただくために

母さんはヒーターで対応したというワケ


このときなんでシナモンは

出るタイミングがわかるんだろう?と

不思議だった

まぁ 浴槽にフタを置く音で

わかるんだろうな・・・だったけど


さらに老犬になると

シナモンの聴覚は機能しなくなり

音に全く反応しなかったのね


でもぉ ズルいシナモンは

相変らず母さんが

そろそろお風呂から出るヨ

というタイミングで足ふきマットに乗っかった


お風呂に入ってんのに

なんで母さんは

シナモンがタイミングを

見計らって来たということがわかったの?

それは半透明のお風呂場のドアに

シナモンのシルエットが浮かぶから

風呂.jpg

ってことはヨ

音じゃないね


じゃぁ ニオイ?

石鹸のニオイ?

それはその時々で花王になったり

ラックスになったり

ボディーソープだったりだよ


じゃあ 百発百中のヤマカン?

ね?

わからないパパでしょ? 

わからないままでしょ?


わかるよね.jpg





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村















posted by 老犬シナモン at 22:33| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母さん(^-^)/
何で分かるんですかね、私も帰ったら玄関で仁王立ちしてお出迎えしてるし。足音とかかな?よその人が来ても寝てるし。皆待ち方があるんでしょうね。車とかは音を聞き分けてるんですね、分かるみたいだしね。・・・今日も熱波で息が苦しくなりましたよ、これからますます暑くなってきますね。熱中症には気をつけてね。寝る前に水分取って下さいね。
暑すぎて家のエアコンが効きませんよ、今年の暑さは異常だね( ; ゜Д゜)体に気をつけてね。おやすみなさい。(*^ー^)ノまたね。
Posted by ミルモ at 2017年07月14日 23:04
 チャチャもそうでしたが、オカメインコも飼っていた時、遠くからでも私の帰宅を感じ取っていましたよ。
 辛いとき、しんどいとき、玄関まで来て嬉しそうに出迎えてくれたチャチャの姿がよぎります。
目が見えなくなり、耳も片方聞こえなくなって寝たきりの状態でも、私がタバコを吸っている匂いを嗅いで私の存在を確認していましたよ。
 居なくなったことは寂しい限りです。

 不思議なことが最近ありました。
いつも死んだチャチャの鈴をポケットに入れて夜22時過ぎに近所を歩いた後、チャチャの鈴を脱衣所の棚の上のティッシュの箱の上に置いてから私はお風呂に入ります。
 6/28 その日お風呂から出たのは23時前です。
鈴をこぶしの中で握ったまま鳴らしたような、かすかな音がお風呂を出た脱衣所で10秒くらいなり続けました。実際の鈴は動いてもおらず鳴っても居ないのですが、私の足元で見えない鈴のこもった音が動いているように鳴り続きました。「おかしい」とは思ったが気にもせず。その日は寝ました。
 6/29 別居している父の家を親戚(父の弟の嫁)が早朝5時に訪れました。父は家の鍵もかけず玄関のすぐ入った部屋で倒れていたそうです。
 当日父には昏睡状態に近く、意識はもうろうとしており、脳血栓や認知症などの疑いがもたれました。MRIなどに異常は見られませんでしたが、専門病院への移送手続きなどでその日は忙しかったです。
 「年も81歳なのでしようがない」と思い、当日も夜22時過ぎに、チャチャの鈴をポケットに入れ散歩しお風呂に入り脱衣所に出ると、今度ははっきりと鈴を振った音がし、私の足元を駆け回るようになり続きました。目に見えないけどすぐにチャチャと気づきました。
 入院後3日で父は意識を取り戻しました。現在はまだ年齢もあるので他にも異常がないかどうか検査入院中です。

 まだ心配してくれて私の傍に居てくれるのはうれしいのですが、何もしてやれないし、このままでいいのかも不安なものです。でも、久しぶりにチャチャが居るのを感じられましたよ。
Posted by □バート紅色 at 2017年07月15日 00:13
シナモン母さんさま(o^^o)
ちょっと前までは吠えなかったうちのちびちゃん達も最近では車を降りるとけたたましく玄関から吠えている声が聞こえます。あ、吠えるというとなんか勇壮な感じしますがキャンギャン言ってます笑
なんでわかるんでしょうねぇ笑
ミーちゃんもまだ足腰が大丈夫な時は帰ってくる前から玄関に走っていってじっ〜と玄関を凝視して入り待ちしてましたね。その時は何か声かけても全然無視で玄関から離れないでそっちばかり見てました。だいたいほどなく家族の誰か帰ってくるんですけどね笑 本当何アンテナなのかなぁ。実はシッポの先からレーダーが出ててGPSとかで飼い主さんの動きとか全てわかってたりして(*^o^*)笑
Posted by k〜 at 2017年07月15日 02:05
☆ミルモちゃまぁ☆

クルミくん仁王立ちなのね? 笑

待ちくたびれてプンプンなんだね!

夏が苦手なミルモちゃん

私のお気遣いまでしてくれて

ありがとねぇ

ミルモちゃんのお言いつけを守って

寝る前にお水を飲みます! へへ

エアコンが大活躍 

クルミくんとミルモちゃんのために。。。

いつもありがとう

感謝
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月15日 13:55

☆ロバート紅色ちゃまぁ☆

私も昔 白いオカメインコを飼っていましたヨ

すみれちゃんというコです。 笑

 
帰宅してドアを開けてシナモンがいないと

いうことにだんだん慣れてきました

ねぇ ロバートさん

それでも 私たちまだサミシイねぇ。。。


チャチャくんの鈴のこと

最近 私は今まで不思議と感じることが

アタリマエの認識になり

今こうして生きている現実の世界の方が

不思議と思うようになってきました 笑

私にも似たような体験がありますヨ

鈴の音が鳴ったり、匂いが漂ったり、

目の前のメガネが動いたり、

テレビやステレオやヒーターがついたりです


不思議なことが起きた時の自分の感情に

注意してみてください

嬉しいとか悲しいとか明確でなくても

なんとなく重く暗くザワザワモヤモヤするのか

軽く白く明るく上がる感じがするのか

その時起きたことに対しての自分の印象に

ヒントがあります

ふっとビジョンや言葉が

浮かぶこともありますヨ 笑

ロバートさんはそれがわかります!


チャチャくんに常に意識を向けているから

鈴の音がわかるんですね

テレビのチャンネルを合わせてるいる感じです


高齢のお父様を思うロバートさんの

お気持ちをお察ししております

お父様の安定した状態をお祈りします


ロバートさんの言葉にちょっと気になることが

あったので僭越ながら申し上げます

これです ↓

 >まだ心配してくれて私の傍に居てくれるのはうれしいのですが、何もしてやれないし、このままでいいのかも不安なものです。


チャチャくんはロバートさんのことを

心配していませんヨ!応援してるのです

何もしなくてイイです

チャチャくんを思うとき 

ありがとう愛してるヨ!これでイイです

不安に思わないでください

ロバートさんが不安になるとチャチャくんも

不安になります

このままでイイんです

今回チャチャくんの存在をハッキリ

わかったでしょ?

そのときロバートさんはうれしかったでしょ?

ちゃんとチャチャくんのメッセージが

伝わっているでしょ?

ってことはこの反対もありますよ

ロバートさんが不安をチャチャくんに抱くと

それが伝わるってことです

もう不安な気持ちは終わり

あの時 あぁしてやればよかったと

自分を責める後悔も終わり

ごめんなさいの気持ちも終わりですネ


よろしくお願いします 笑


ハグハグむぎゅぅ








Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月15日 15:27

☆ k〜ちゃまぁ☆

ほんとナンデわかるんでしょうねぇ・・

チビちゃんたちにとっては

鈍感なのが人間なんですねぇ

人間もワンコのように愛することができたら

トラブルも起きなかったなぁ・・ぬぁんて

最近 しみじみですぅ

まっ イイかぁ 笑


ミーちゃんは勘が冴えざえしてるコ

だったねぇ


なるほど おシッポがレーダーなのか

そういえば おシッポで感情表現するもんねぇ

おシッポから高い上空の衛星に電波飛ばして

家族の位置を認識しているんだね

ってホンマかいな 笑


業務連絡
ナポリタンの具は
ウインナ ピーマン タマネギに
しました ガハハ

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月15日 15:41
シナちゃんの母さん🎵

お風呂の外で待っているシナちゃんの姿がドアにぼぁ〜と透けて見える姿って
ほんと可愛いくて幸せ感じますよね!
シナちゃんはお利口さんです!
お風呂で眠ってしまった母さんを心配してドアをカリカリ
もう抱きしめたくなりますよね💕
ふうは基本待つことができません💦
なのでお風呂のドアにぼぁ〜と姿が見えたときは、もう待つことができない状態で「出て来いやー!」とワンワン吠えて
おしょうきとばかりに、アチラコチラにおしっこです💦
なのでシャワーばかりなんです(親ばかです💦)
そんなふうも年寄り犬になって手術して先日無事に退院しました!
術後もふうの体に色々なことが起こって
ふうはどうなってしまうんだろう?
手術しなければよかったのか?
ふうの居ない生活は考えられない・・・
不安と怖さで運転中涙が止まりませんでした
そしてふうに面会するための運転(一時間ほど)が怖くなってしまいました

そんな時シナちゃんのお母さんに
「弱い自分張り倒せ!そして踏ん張りなさい!」と

張り倒しても、張り倒しても・・・
不安な気持ちはすぐでて来て
でも、ふうのために一生懸命踏ん張りました!

そして無事に退院(祝)😃🎵

ふうの治療はこれからも続きますが
張り倒して踏ん張ること!
身体と頭にしっかり覚えさせないとー!

そして朗らかにですよね🎵

いつも心掛けながらふうと過ごしていきますからね🍀

シナちゃん 母さん🎵
これからも応援よろしくお願いします🌠
Posted by at 2017年07月15日 19:16
スミマセン💦💦💦

先ほどのコメント 私 ふうです!
Posted by ふうです🍀 at 2017年07月15日 19:20

☆ふうちゃまぁ☆


私はよくお風呂で寝てしまいます

シナモンがいるときは適当なところで

必ず起こしてくれたので

安心して湯船につかって居眠りできました 笑

今は溺れそうになって目が覚めます アハハ


ふうちゃんはママが視界にいないと

イヤなのねぇ

お風呂場のドアを開けて

湯船につかりながらふうちゃんとおしゃべり

なんてことできないかなぁ

夏だからできる入り方だけど

ときどき私シナモンとそんなことしてました

今はふうちゃんのママへのお仕置きが

うれしいね

どんどん吠えてもらいましょっ


一時私もふうちゃんは・・と不安がよぎって

しまったけど 何度ふうちゃんに

意識を向けて集中しても

大丈夫なビジョンしか浮かんでこなかった

それほどふうちゃんの生命力の強さを

感じました

だから 火事場の馬鹿力を出して!と

弱い自分を張り倒せ!と強い言葉を

使いました

お許しを・・・笑


はい もちろんこれからも

応援しますよん!


だんだんとコツがつかめてくると思います

少しずつ楽しんでくださいねぇ


ハグハグむぎゅぅっ




Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月15日 21:57
こんばんは 母さんさん

うちのカレンも パパさんが帰って来る少し前くらいから ソワソワしてました。
車の音も聞き分けていたようです。
懐かしいなぁ〜
それと 家の電話が鳴る少し前に電話の方を見てたんですよー なんでわかってたんだろう???

そら君は 玄関チャイムが鳴る前にソワソワし始めます……門扉が開く音が聞こえるのかなぁ?


母さんの入浴シーンいいですねー。笑


雲の上でシナモンちゃん達が 楽しそうにお茶してるように私も母さんと お茶したいですぅ。。。


Posted by のんこ at 2017年07月15日 22:21
かあさん、こんばんは。ワンコの不思議な能力ですよね。
シナちゃんみたいにアンディもよく脱衣所で待っててくれました。
私がお風呂場から出て、「あっ!!アンディ待っててくれたのぉ?!ありがとう!!助かったよぉ〜!!」って(ちょっとオーバーに)言うと、満足げにタッタッタッと脱衣所から出て行くんですよ(≧∀≦)
亡くなる前日も、もう歩けないはずなのに、私が急いでシャワーを浴びてたら、ドサッと大きな音がして、見るとアンディが脱衣所に倒れ込んでいました。もちろんいつものように褒めてあげました。
シナちゃんの絵みたいに、すりガラスに映った姿を見ると幸せ感じますよね!
うちの実家のフレブルの大ちゃんは10歳で両耳の手術をして完全に聴力を失ってしまいましたが、14歳の今でも、母や父が帰ってくると、2階のドアが閉まった部屋でウトウトしていても、ムクッと起きて迎えに行くんですよ。一緒にいた私が気付かないのに、ホント不思議なんです。耳が聞こえてた頃から、おいでと呼んでも来ないマイペースなヤツなんですけどね。
人間は無意識下でも愛犬と何か繋がっていて、そういうものをワンコは感じ取ってるのかな…なんて思ったりします。
昔、バウリンガルで遊んでましたが、やっぱりワンコと日本語で会話できたらいいな〜って永遠の夢です。
Posted by マリンまま at 2017年07月16日 02:08

☆のんこちゃまぁ☆

カレンちゃんとシナモンのお茶会の絵

のんちゃんと私がお茶してる気分で

描きましたぁ

ちゃんとのんちゃんに通じたネ

あぁ うれしいウレシイ


カレンちゃんも

やっぱりわかっちゃうコだったんですねぇ

電話もですかぁ?それはスゴイねぇ

もしかして誰からの電話かまで

わかっていたのかも・・・

もう本当にスゴすぎ!


家族が帰ってくることや

誰かが来ることや

電話が鳴ることや

ワンコっていろんなことを教えてくれる


ワンコからしてみたら

ナンデ人間はわからないんだろう?って

不思議なんだろうねぇ

ワンコの方が「感じる」とか「わかる」

ということの

ポテンシャルは人間より高いみたいだねぇ 笑


カレンちゃんやシナモンは今も

あっちから色んなメッセージを

くれているんだろうけど

人間のこっちが鈍感なので

なかなか気づかなくて

彼女たちはあきれているかもしれないねぇ 

ふふふ


今年のお盆はそら君は

ご主人やカレンちゃんのお帰りを

知らせてくれたらいいんだけどなぁ。。。


ハグハグむぎゅぅ




Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月17日 09:27

☆マリンままちゃまぁ☆

アンディ君もそうでしたかぁ 笑

亡くなる前日も?

あぁ しみじみぃ

マリンままちゃまはきっとその時

アンディ君から目が離せなくて

急いでシャワーを浴びていたのでしょう?

アンディ君は そぉだ ママがお風呂から

出るのを待っててあげなくちゃ!と

移動したんですねぇ

二人の思いやりや愛がいっぱいの様子が

目に浮かびました


シナモンがいたころは

湯船で安心して居眠りができました 笑


フレブルの大ちゃん お耳の手術を乗り越えて

14歳の今も元気なんですねぇ

うばらしく そしてウレシイよねぇ


うんうん わかるぅ

無意識下でつながっているという実感

ありますねぇ

見えるとか聴こえるって領域じゃないねぇ

テレパシーだね

以心伝心?

シナモンの肉体はなくなってしまったけど

意識はまだつながっていると感じます

ペットロスの思いこみじゃないねぇ

ふふふ


これからも時々アンディ君を描かせてください

黒ラブのおシッポに白い包帯はアンディ君です

ありがとうございます

ハグハグむぎゅぅ


Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月17日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: