2017年06月29日

シナモンの歯周病にまつわるアレやコレ


三日月 タイトル.jpg



ごきげんよう 母さんです!


シナモンは小さいころから

歯磨きを習慣としてたわね


歯ブラシを嫌がらないように

生後数か月の頃

歯ブラシを与えると

歯の抜け変わりでムズかゆさを

解消するように

歯ブラシを両手で挟んで

カミカミしてたっけ 

(ニンマリと遠い目)


食後の歯磨きで前歯は

ブラッシングができるけど

奥歯が難しかったね

なので歯垢除去の効果のある

おやつを与え

喜んでガリガリしてたっけ  

(また遠い目)


お医者さんに爪切りや耳掃除で

月1メンテに行ったときに

歯のチェックもしてもらい

奥歯キレイですよと

先生に褒めてもらうと 

うれしかったネ シナモン 

(微笑みモードで遠い目)


老犬と言われる年齢になると

シナモンのお口から

顔をそむけたくなるような

口臭が。。。


シナモンはシナモンで

外食で餃子を食べてきた

母さんの口元をクンクンして

ゲホとなって鼻水をひっかけてくれたっけ

(母さん遠視で老眼の進みが早い チッ)

ぶわーん.jpg

だんだん冗談でクサっなんて

言ってられなくなってきた


歯茎が腫れてブラッシングできない

あんなに好きだった

奥歯用のガリガリも受け付け拒否

常にお口の中に違和感や痛みがあるようで

覇気がなくなっていった

口臭はドブ臭に

シナモンが舐めたあとの

母さんの手も臭いクサイ

歯周病1.jpg

そして13歳だったかな

シナモンは上の犬歯2本を残して

あとは全部抜歯するという

事態になってしまった

手術後 痛みがなくなると

シナモンの目に力がよみがえり

ご飯をモリモリ食べるようになった

今まで痛くて食べられなかったんだぁ。。。


シナモンの復活は犬友さんの目にもあきらかで

「シナモンちゃん なんだか若返たわね」と

何人にも賞賛されたよね

(老眼で遠い目)





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

















posted by 老犬シナモン at 21:25| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母さん(^o^)
歯ブラシ難しいですね、クルミはブラシが嫌でさしてくれませんよ。病院で聞いたら、毛布かじってるなら無理にしなくて、良いですよでした。歯の治療の時は、この子は麻酔が要りますねって言われましたよ。怖いねΣ(゜Д゜)年と共に悪くなるしね。舐められたら臭いね(゜゜;)同じだね。・・・雨が降ってますよ、蒸し暑いですよ。水分補給してくださいね。またね(^_^)/~~
Posted by ミルモ at 2017年06月29日 22:22
シナモン母さんさま(o^^o)
歯の問題はとっても難しいですよね。うちのミーちゃんもひどい歯槽膿漏まではいきませんでしたが歯の匂いがしてました。15年の時に歯の根が腫れて麻酔した時に他のヤバそうな歯石のひどい歯はついでに抜いてもらいました。8本抜いてあとは健康な歯でしたよ。それから天使ちゃんになるまでは毎日歯磨き時間は嫌いだったけどやってましたね。
ピカピカでした。お歳で歯ぐきも弱くなっているので人間の赤ちゃん用の細い綿棒やメイク用の綿棒、ゴムの歯間ブラシなど使って短時間でチャチャッとさせてもらってました。
ワンちゃんの持病や体にもよりますがうちは歯磨き粉よりココナッツオイルで歯磨きしてましたよ。意外と綺麗になって白い歯キラーンでした笑 歯は内臓の疾患などの原因にもなる場合があるらしいので本当に気をつけなきゃですよね。懐かしい思い出ですね〜
Posted by k〜 at 2017年06月30日 00:43

☆ミルモちゃまぁ☆

お口の中のお手入れは

皆さん工夫されているようですねぇ

歯というより歯茎のトラブルで

歯がグラグラしちゃうんですねぇ

その原因が歯についた歯垢なので

歯磨きをしましょうということなんですねぇ

毎日 やっていたつもりですが

亡くなる間際はまた歯茎にトラブルが

発生していました

そのまま逝っちゃったけどねぇ トホホ

クルミ君は先生が大丈夫と

仰るなら大丈夫ですね!

歯磨き効果のあるおやつをあげるとかね


東京もムシムシしてますよぉ



Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月30日 20:43

☆k〜ちゃまぁ☆

綿棒は便利でしたねぇ

ココナッツオイル?

へぇ 歯磨きに有効なのねぇ

早く知りたかった・・・

シナモンが歯茎のトラブルが起きて

初めて検索しまくって調べてみました

知らないということは罪ですねぇ

歯磨きはしていたものの

もっとしっかりやってあげるべきだった

そこのところはシナモンに

申し訳なく思っています

今夜はシナモンに懺悔ですぅ


ちなみに私は 最後まで自分の歯で

ご飯を食べるために

歯磨き後の 歯間ブラシ フロス 

マウスウォッシュ

のフルコースで4か月に1度歯医者でメンテ

ですぅ

八重歯なのでねぇ・・・

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月30日 20:56
母さんさん こんばんは🎵

シナモンちゃん歯ブラシを両手で挟んでカミカミ🎵
う〜ん 可愛すぎて ヨダレがー(^q^)
手術を頑張って また元気にご飯が食べられるようになって嬉しかったでしょうね🎵
ふうは残念ながら ガウガウ犬なので今も歯ブラシできないのですが、体質なんでしょうね〜今も歯が真っ白で
鋭い犬歯がチャームポイントなんです🎵

シナモンちゃんの色々な場面を思い出してニパニパしている母さんさんのお顔が目に浮かぶようです!
Posted by ふうです🍀 at 2017年06月30日 21:16

☆ふうちゃまぁ☆


ありがとうございますぅ

シナモンが成犬になると

本格的に歯磨きをするように

練習していきました

その時 人間用の歯間ブラシや綿棒が

有効でした

それでも年齢がいくと歯周病に

なってしまった

歯茎がやせていき出血するようになりました

なんだかかわいそうだったわぁ 

遠い目  笑


人間もワンコも歯周病になると

絶えず口の中が不愉快で

ご飯もおいしく食べられないようですねぇ

ふうちゃんは幸せだわぁ

丈夫な歯と歯茎は宝物ですねぇ

ヨカッタヨカッタ

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月01日 02:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: