2017年06月19日

弱い犬ほどよく吠える それは猫も人間もだった

三日月 タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


先日 我が家の庭で

戦いが起こり

それを母さんは部屋からこっそり

ほほぉ〜なるほどぉ・・と観戦していた


それは野良ネコ2匹のにらみ合いだった



左の猫は体勢を低めにかまえ

前のめりで穴があくほどの

強い目線で相手をにらみつけ

ときどきドスのきいた唸り声を発する


右の猫は額に汗をにじませ
(そんな風に見えたの)

腰が引け 

甲高い叫び声で

ギャーーッ ギャーーッ

口が裂けそうな顔で繰り返す

体勢決まらず横へそれたり

数歩あとずさりしたり


あぁ 右が負けるな

誰が見ても勝敗は決まっていた

弱い犬ほどよく吠えるというけれど

弱い猫もよく叫ぶんだな

と勉強になった メモメモ

ねこ.jpg


シナモンも弱っちかったケド

母さんがそばについていてくれるという安心感で

気が大きくなり

母さんにフレンドリーに挨拶する

犬友さんのかわゆいワンコさんに

気分はシェパードで吠えたっけ

わんわん.jpg

「シナちゃんだけの母さんなのYOーっ

 触っちゃダメーーっ

 わんわんわんわんわん」

虎の威を借る狐ならぬ

母の威を借るシナモンか!と

ぷっ と笑えたもんだった


弱いクセによく吠えるのは

弱いからよく吠えるんだね

それは犬だけでなく猫もそのようで

実は人間もそのようだ


人間は相手との意見の対立の場面で

痛いところを突かれると

カッと目を見開き血走り怒鳴る

屁理屈をコレデモカというほど

こねくりまわし

相手を人格否定し荒い言葉で脅迫する


自分は絶対に正しく相手はトコトン悪い

というゆるぎない信念に基づき 

反論されないように

相手の言いかけた言葉をさえぎり

恫喝する


・・・ってはぁあ?


その様子は滑稽に見えるほど

蒸気した赤い顔が痛々しい


見た目は立派に成長した大人でも

中身はオモチャを買ってもらえず

地べたに座り込んで

足をバタつかせてギャン泣きする幼児と

全く変わらない


強い犬は足を踏まれても

ウッと一瞬低い声をもらすだけで

動じない


こっちの人間が

「あぁ ごめんねごめんねぇ」と

まちがって踏んでしまった手を(足か)

さすってさすって許しを乞う

そんな時の犬は風格漂い

ライオンのごとく。。。


怖いから吠えるんだよね

身を守るために


吠える怒鳴るは

自分は弱いです

自分はヤバイんです

と言っているんだね


人間の場合は自覚があるんだかないんだか

大声を出して相手をコントロール


本当は弱い人には

優しくいたわり寄り添い助けたいよね

吠える あ イヤイヤ怒鳴る人間に対して

これはなかなかできない高度な対処法だわ


吠える怒鳴るは

かつて傷つき さらに傷つくのが

怖いんだよね

弱者は守りたいと思う

吠える犬対しては寛容になれるけど

怒鳴る人間に対しては如何ともしがたい


そんな体験を私はしたことがあるのを

思い出した


さて冒頭の猫の縄張り争いはどうなったかというと

当然右が負け左が勝利だった

勝った猫のドヤ顔といったら

どこぞの親分っぽくて

惚れたね


ところでその縄張りは

我が家のまさに猫の額ほど広さの庭


縄張りってなんだろね

地球は皆の地球でしょ

野良猫が来て庭を荒らされる

フンをされるから困ると

苦情を言うけれど

猫にしてみりゃ

そこは猫の生活圏内であって

我が家の庭ってナニ?

イミワカリマセンてことなのねぇ。。。






見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





















posted by 老犬シナモン at 11:22| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シナモン母さんさま(o^^o)
ニャンコ達の仁義なき戦い大変でしたね。けっこう声もケンカも激しめですもんね笑 うちの庭も今から猫さん達のバトル会場やらデートスポットになります。で、バトルのあとこの辺で一番強いオスの縄張りになるようです。うちの庭なのに、うちの犬より堂々とお昼寝していますよ。通り過ぎても逃げる気配もなく貫禄のあるニャンコです。
シナモンちゃん吠えてたんですね笑 私の母さんなんだからって!って感じに笑っちゃいました。可愛い。
うちのミーちゃんはワンもキャンもなく小さくウーッっててましたね笑
動物も人間も弱者は声を張り上げて自分を奮い立たせないと勝てないからなんでしょうかねぇ(^_^;)
ま、少しボリューム落としてやってほしいものです笑


Posted by k〜 at 2017年06月19日 12:10
母さんさんの問題のお話?
自分のこともあるのに
ひとの話聞くのも大変だったですね。
すみません。
私も自分の安定した居場所があるわけではないなー
自分でどうにもできそうにないから
最期は法の赴くまま流されるしかないと思ってる。
そんな話のこと?
検討はずれならごめんなさい。
煮るなり焼くなりどうにでもしてください、ってとこかな。A^_^;
Posted by さくら at 2017年06月20日 12:52
母さんさん こんにちは😄

ニャンの戦いがあったのですねー🎵
母さんさんのイラストのニャンのつり上がったニャンの目を観てると、どのよな戦いがあったのか よーく想像できて楽しかったです🎵
「どっちも がんばれー!」
「でも 怪我しないようにねー」
ハラハラしながら 見守りますよね🎵

あーら シナちゃんは独占欲があるのね〜💕
そんな想いで わんわんされたら
もう愛おしいくて 抱きしめたくなっちゃいますね🎵(親バカですみません💦)

最高な思い出の一つですね🌠

ニャンも シナちゃんもほんとかわいいです。

いくら ニャン ワンされても うるさい!なんて思えずに「今日もお元気ねぇ🎵」
なんて こちらの方がニンマリしてしまいますね(^_^)/~~
Posted by ふう at 2017年06月20日 14:10
あっ ふうも右ニャンです

ヤられる前に ヤるタイプなんですよ

心臓が悪いのにむせながら吠えます!

ワン友はゼロです

ふうはそれで良しとおもっているようですよー(^^;
Posted by ふう at 2017年06月20日 14:24

☆ k〜ちゃまぁ☆


ニャンコは k〜ちゃまのお庭も

我が家の庭も

「オレのテリトリー」だから

遠慮なく大声張り上げるんだねぇ

その庭は 時に戦場になったり

くつろぎのスペースになったり

ラブホになったりだよねぇ


雑草を取って

あとで捨てようと取った草を

まとめてそのまま置いておいたら

その上に 必ずウンチしてくれます


私は 雑草を取ったら

そのときに抜いた草をスグに片づけましょう!

という決まりを自分に与えました 笑

それで共存できる


シナモンは独占欲が強く

母さん命で

やきもち焼きなコでした

おもしろかった 笑


怒ってる人間は悲しいんだよね

きっと。。。




Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月21日 11:30

☆さくらちゃまぁ☆


煮たり焼いたりされたら 熱いヨ  笑


こうしたいと自分で決めて

自分で調べて

自分で選んで

自分で決めて

自分で作っていくんだよ

そうすると納得するよ

ゲームのルールと思えばいいよ ネ!


ハグハグむぎゅぅ


Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月21日 11:38

☆ふうちゃまぁ☆

そぉなの

ニャンコにしてみたら

真剣勝負だったかもしれないけど

高みの見物の私は

その時気楽に観戦しているんだよね

この視点 大事かもって気付きました

なにか問題に直面したとき

当事者である自分を

もう一人の目線で見れたら

対処法がよく見えてくるかも・・ってサ


シナモンは独占欲強く 

母さんの愛を独り占めできてるのに

もっともっとと貪欲でした

あんなにかわいいシナモンに

求められたら メロメロになるよねぇ 笑


ふうちゃんもでしょ?

ふふふ 

想像しただけで とろけるぅ


ふうちゃんが吠えるときは

飼い主さんのふうちゃまを守っているんだねぇ

「ボクは男の子だから
 ボクだけのママを守る!」

という信念があるのかもよ

あぁ ふうちゃん かっこイイ ホレボレ


ふうちゃまのこの言葉 

うれしくなりました ↓


>いくら ニャン ワンされても
 うるさい!なんて思えずに
「今日もお元気ねぇ🎵」
 なんて こちらの方が
 ニンマリしてしまいますね(^_^)/~~


イライラしていたら

犬猫の大声に腹を立てるでしょう?

自分が穏やかでいられてるってことだから

このように感じられてる自分が

うれしいよねぇ


ハグハグむぎゅぅ



Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月21日 12:05
そうね、ゲームのルールよね。
あまり楽なゲームするには人生長すぎて飽きちゃうからな〜
私のばやい。
やっぱヴィーガンだわぁ。^^
(↑とにかく言いたい人)
Posted by さくら at 2017年06月22日 08:15
しっかり者のシナモンちゃんへ🎵

もっと💖もっと💖!と

母さんさんの愛情を真っ直ぐおねだりする甘えん坊なシナモンちゃん🎵

これでは毎日 母さんさんのことが気になってしょうがないでしょね!

いつも母さんさんをしっかり監視しながら
おデートもこなす!って感じかな?!

そんなシナモンちゃんが大好きです💕
Posted by ふう at 2017年06月22日 11:55

☆さくらちゃまぁ ☆


ヴィーガンの活動を応援しています!イエィッ
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月25日 22:33

☆ふうちゃまぁ☆

シナモンからのお返事です!

kesa wa kaasan no yume ni dete agemashita.

kaasan wa cinnamon no koto wo

ippai dakishitemete kuremashita.

ureshikatta.


cinnamon wa kaasan no koto wo

imamo aishitemasu.


cinnamon wa kaasan no koto wo

shinnpai shiteimasen .


kasan niwa cinnamon no ima iru sekai de

mimamotteiru ishiki no nakama ga

takusan irukara desu.


kaasan wa sonna nakamatati no ishiki wo

chanto wakaru youni narimashita.


fuuchan wa mada mada kocchi niwa

koremasen.


mada socchi de oshigoto ga arukaradesu.


dakara fuuchan no mama wa

mainichi fuuchan to tanoshiku

sugoshite kudasai.


tanoshiku desu yo !

shinpai shite wa ikemasen.


yoroshiku onegai shimasu.


otegami arigatou gozaimasu.

totemo ureshikatta.


mata cinnamon ni otegami kudasai

matte masu.


cinnamon.


ふうちゃま ありがとうネ!

ハグハグむぎゅぅ


Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月25日 22:53
シナモンちゃんのお母さまへ

こんばんは〜(*^▽^*)

シナちゃんだけの
母さんなんだからーっ💢と
シナモンちゃんが思う気持ち

うちのピコと似ています。
どこにでも
とことこ走ってきて
べったりくっついてくるピコの前で

お散歩仲間さんのわんちゃんや、
いとこのわんちゃんを撫でていると
ムキー!!💢っとしていました(笑)

ピコにとってわたしは自分だけのもの”
こわがりの犬が吠えている場合は、
可愛くて可愛くてしょうがなく
守ってあげたいという気持ちになりますね

今日、
お散歩仲間さんのわんちゃんに会ったので、
撫でさせてもらったのですが
ムーっとした顔で
どっかで怒っているかもと思いました

ピコより若いですがシニア犬のわんちゃんで、
一生懸命歩いてる姿を見たり、
撫でると穏やかな気持ちになれます

可愛い可愛い瞳を見ると
頑張ってねと応援したくなったのです

アイコンタクト
話しかけるとちゃんと目を見てくれますね


怒鳴る人間は
自分が強くてえらい人だと勝手に勘違いして
一生懸命に吠えますね

怒鳴る人間のことは守りたくないですね
ようやくその人間から脱出できました

幼少期から
頑張らなくてもいいことまで頑張り
謝らなくてもいいことまで謝っていた人生

こころをコントロールされることなく
自分って本来はこうだった〜!
っというのを思いだしました

生きていると
いろいろなことが起きますし
乗りこえないといけないことも
たくさんありますが

なにかの変化が起きる時
なにかの変化が起きそうな時

不安だな〜と失敗を恐れずに

ハッピーになれるかも
いつかそれがプラスになるかもっと思うと
とても、ワクワクします☆彡

シナモンちゃんのお母様のこころも、
ハッピーな気持ちになれますように

暑くなってきましたので、
体調を崩されませんように♪

長文を読んで下さり、
ありがとうございました。
Posted by まみ at 2017年07月01日 21:59

☆まみちゃまぁ☆

シナモンと暮らすことで

いろんな発見がありました

犬も人間と同じように感情があり

嫉妬もするのねぇ

人間も動物も感情で動いているのねぇ・・と


うれしいの感情が原動力となり

怒りは停滞し消耗しますねぇ

強い原動力で進んでいるときが良くて

停滞は良くないというのではなく

両方あってバランスがとれているような

気がしますねぇ

停滞しているときに色んな考えをめぐらせて

生きていく上での方法が

見出せるんじゃないかと思います

でもサ

怒りや不安や後悔は苦しいよねぇ

そこにハマルと迷子になりますねぇ

最近全てはプラマイゼロだぁって

オモッテイマス


>怒鳴る人間のことは守りたくないですね
 ようやくその人間から脱出できました

     ↑
ヨカッタヨカッタ 笑

怒りを感じるのは人の正常な反応でも

自分が正しいと思い込んでいる人の怒りは

相手を必要以上に攻撃して

自分を正当化して

コントロールしようとし

相手に罪悪感を与える

こんなときそんな人の対象になってしまうと

必要以上に狼狽しますねぇ




>幼少期から
 頑張らなくてもいいことまで頑張り
 謝らなくてもいいことまで謝っていた人生

     ↑
幼少期に周りの大人たちに

植え付けられた観念が正しいと

思い込んでしまっているから

それを書き換えるには

そこに至るまで苦しかったでしょう

私も同じですよぉ  苦笑



>こころをコントロールされることなく
 自分って本来はこうだった〜!
 っというのを思いだしました

      ↑
思い出す、気付けた

そこに至れてヨカッタ

きっともう大丈夫!



>とても、ワクワクします☆彡

      ↑
まみちゃまのこの言葉

私はとてもウレシイです

長い道のりを経てここまでたどりつけて

本当にヨカッタ

この言葉にまみちゃまの今までの

苦悩が集約されているように感じます

まるで暗闇をはいずりまわるように

迷走された日々もあったことでしょう

ここまでたどりつけてヨカッタヨカッタ



シナモンや私のお気遣い

ありがとうございます

私も意識を過去や未来に飛ばすことなく

「今」に置き

日々をイイ気分で過ごすことに意識を

向けようと工夫しています

そんな毎日を積み重ねています



かつてシナモンのお友達だった

犬友さんのワンちゃんが

私に甘えてくれると

とてもウレシイ

犬は愛のかたまりですねぇ



まみちゃも たっぷり愛の人ですねぇ

わかります



いつでもお便りくださいね

私はまみちゃまと一緒に考えます


ハグハグむぎゅぅ












Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年07月02日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: