2017年05月27日

すずめ食堂

taitoru.png


ごきげんよう!母さんです


寒い季節 毎日ミカンを南の庭に置いて

バードウォッチングをしていた

シナモンがかつて毎日眺めていた庭にね

お庭ながめ.jpg


お客様はメジロとヒヨドリのご夫婦2組

まいにち足繁く通ってきてくださる


柵にフックでつりさげた何も植わっていない

土だけ入った植木鉢に落ちないように

横半分に切ったミカンを

ガーデニング用の細い40cmほどの支柱に刺して

土に固定しておく

そのミカンを置く場所を

母さんは「メジロ亭」と名付けているのね 


2組のご夫婦は春になると来なくなる

寒い季節になるとまた来てくれる


その場所と距離を置いて

東側の窓から見えるように

アイビーを植えた植木鉢を

隣家と隔てる塀にぶらさげてある

そこは「すずめ食堂」


ミカンではなくお米と

食べ残しのパンを乾燥させて

フードプロセッサーで粉砕して

粗みじんのパン粉にして

毎日植木鉢の20cm強の土の上に撒いておく

お客様はスズメ十数羽の御一行様

季節は関係なく毎日数回

降るようにやってくる


スズメたちの恋の季節は

早春らしい

とするとその恋が成就して

巣を作り卵を産み

ヒナが生まれ

そのヒナはもうそろそろ

大きくなってきてるんじゃないかなぁ?

・・・と思ったら

あぁ かわゆい

親子でやってきた

親ほどの大きさに成長しているけど

クチバシの両端が黄色い

顔も幼いのね


ヒナはここまで飛んでこれるのに

足元にある 

お米をついばむことができないの?

親がヒナにパンを口移しで与えてる

もっとちょーだい!と

羽を振るわせて 催促するヒナ

いいなぁ


母さんも毎日

あの親スズメみたいに

ササミを細く裂いてシナモンに

あーーんて食べさせてあげたっけネ。。。
ささみ5.jpg

関連記事
http://kawaii-cinnamon-chan.seesaa.net/article/395483684.html?1495864080


見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

あの頃は我が家の冷凍庫には
常にササミがストックされてたなぁ














posted by 老犬シナモン at 15:01| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
お母さん(^∇^)メジロとヒヨドリが、お庭に来るんですね( ・∇・)隣でシナモンちゃんも見てるね。ササミ食べてるシナモンちゃんも可愛いね( ´∀`)いつも居ますよ。・・・またね(*^^*)
Posted by ミルモ at 2017年05月27日 17:18

☆ミルモちゃまぁ☆

昔はササミなんてパサパサして

おいしくないナ

なんて思ってたけど

シナモンにササミを食べさせるようになって

常に冷蔵庫にストックしてるから

母さんはササミのおいしい料理法を

工夫しまして

シナモンがいなくなった今も

鶏肉はももよりもササミを買う頻度が

高いのねぇ

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年05月27日 20:03
「(まさに自画自賛)」の絵、レトロな感じですてきです。
いつもの絵と違いますよね。
ホントあふれる才能を感じます。
(↑偉そうにすみません。)
Posted by さくら at 2017年05月27日 21:51

☆さくらちゃまぁ☆

うひひっ あの絵を褒めてもらえて

うれしいナ

私 褒められて伸びるタイプなもんでぇ・・

へへ

うれしくて木に登っちゃうとこでしたヨ

さくらちゃま

ありがとう

ハグハグむぎゅぅ

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年05月27日 23:21

シナモン母さんさま
ささみを食べてるシナモンちゃんが可愛ゆ〜い(o^^o)
このブレ感がすごい美味しそうに食べてたんだと伝わります♪
小鳥さん達たくさんで賑やかなお庭和みますねぇ(^◇^)
子すずめって見たことないなぁ。
うちに住んでるすずめは太っているので気がつかないだけかもだけど笑
Posted by k〜 at 2017年05月29日 17:32

☆k〜ちゃまぁ☆

餌場まで自分で飛んで来れるのに

なんで足元のパンを食べられないのかが

チト不思議

やってみればできるのに

甘えているのかも

甘えてみたいから

甘えたら 親もそのヒナの甘えに

応えてあげているのかも

甘えられてうらやましいとさえ

感じてしまう

スズメの子育ての期間は短いから

今のうちに甘えているんだろうか

やっぱり「今」なんだね

私はその「今」をたくさん

逃してきたように思う。。。
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年05月29日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: