2017年06月02日

夢の効果


三日月 タイトル.jpg


ごきげんよう 母さんです!


母さんにとってシナモンの存在価値は

癒しとエネルギーチャージだったネ

2.7kgのちっちゃな身体を使って

母さんだけを見て生きてきた
(時々パンダとバアちゃんも見てたかな?)

子犬のときも老犬になってからも

そしてアッチの世界に逝ってしまった今でさえ


そう 「今」もなお


それは思い出にふけり

記憶をたどっている時ではなく

夢の中でのこと

眠っている時にやってくる

しかもアッチで新しくできた

お友達を引き連れて 

ふふ ふふふっ


集合.jpg

母さんは時々気持ちが陰る

数日かけて

快復してきているナと思ってると

現実に行く手を阻む出来事が起きる

目の前にいる人の言葉が刺さって

心に傷を負う

そんな日の夜その出来事から

逃げるようにベッドにもぐった


え? もう朝なの?

さっき寝たのにもう朝?

時計を見るとちゃんと6時間は寝てるじゃない


あぁ 思い出した

今さっきまで見ていた夢がよみがえる

目の前にワンコが4匹並んでいるから

2匹ずつ頭の左右に引き寄せて

ハグしてたんだぁ


シナモン

お友達を紹介してくれるの?

うん.jpg


あら うれしい

よく来てくれたわねぇ

そう言ってハグしたら目が覚めたんだぁ

むぎゅ.jpg

だっこだっこ.jpg


昨日の楽しくない出来事の記憶は

薄れていたわ


その数日前にもシナモンと

夢の中でイチャついた

シナモンが逝ってから1年ちょっと過ぎた今頃

やっと夢で会えるようになってきた


抱っこ!と膝にすがりつき

シナモンをヒョイっとすくいあげる

母さんがシナモンを抱っこするのは

アタリマエ的な表情で

脱力して身をまかせる


すくい上げるときの重さ

身体の弾力 ぬくもり

シナモンはテンパーだったから

そぉっと背中に手をあてると

そのカールした毛の表面は

洗顔ネットで丹念に泡立てた

洗顔フォームの泡と同じ感触だったよね

と思い出す


こんな風に夢の中で

シナモンは母さんを癒し

明日のエネルギーをチャージしてくれる


仲良しの読者様がコメントで

こんなことを語ってくれてたわ

”朝 なんだかホッコリした気分で目が覚めました

 きっと夢でカレンとパパに会っていたんだなって・・・”


これって

「ただの夢よね」で済ませてしまえばそれまでで

アッチのかつて愛した存在が

また夢で会えたね! ありがとう・・・と

思えたら今もなお幸せ!ってホッコリ度アップだね


母さんも

ホッコリ度が上がってほのかな笑顔になれました

そこには 

あの時のもっとやってあげられることは

あったんじゃないか?

もっと一緒にいてやればよかった・・などの

後悔や悲しみの感情はいっさいなく

何でもない平和な日常でした

むふ.jpg

シナモン やっぱり母さんは

「今」もあなたを愛してる




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村













posted by 老犬シナモン at 20:08| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
お母さん(^o^)夢の中の世界もお母さんの安らげる世界です。起きててもねお母さんが、シナモンちゃんの事を考えてたらね側に居るんです。お友達たちも皆でお母さんを、囲んで居るんです。ほっこり出来る素敵なイラストですね(*^▽^*)泣いた後は笑いましょうね。・・・またね。
Posted by ミルモ at 2017年06月02日 22:17
こんばんは 母さんさん

カレン だっ!!
元気で お友達と楽しそう!!
シナモン母さんに抱っこしてもらったの!!

絵を見た瞬間 涙が……
母さん 絵にしてくださってありがとう。。。

私もです やっぱり今でもカレンを愛してる(^o^)


今日は そらくんの狂犬病の予防接種でした 片道30分くらいかかるから疲れたのかなぁ もうぐっすり寝てますよー。
そらくんも大好き。。。笑


母さん 私も瞑想やってみてるんだけど
呼吸だけに意識を……って難しいですねー

Posted by のんこ at 2017年06月02日 22:42
母さん様

上手く生きたいと思う。
しかし?!ただ、愛した彼らが生き抜いたように、ただ生きればいいよね。
笑うの苦手よ(笑)だから生きるだけでOKにしたいよん。
今も愛してるね。その言葉につきますね。
夢、睡眠の繋がり時間、大事ね。
今日もありがとうございました。
Posted by サリイ at 2017年06月03日 01:30
シナモン母さんさま
夢で逢えたら素敵ですね(*゚▽゚*)
あちらとこちらは夢で繋がってますかねぇ。私も夢の中で逢えたらいいのですが中々ミーちゃんは出てきてくれません笑 あちらで遊ぶのが忙しいのかな(^_^;)
でもきっと夢で逢えたらいつものように普通に抱っこして幸せに包まれるんでしょうね♪そう思うだけで幸せな気持ちに胸がキュンとします。
いい夢を見たあとは嫌なことも忘れて元気いっぱいになりますよね♪
シナモン母さんさまが羨ましいなぁ〜私も早く夢にでてきてくれるのを楽しみに待ってみます( ^ ^ )/
Posted by k〜 at 2017年06月03日 02:00
シナちゃん、か、かわいい。。。(@_@。
Posted by さくら at 2017年06月03日 19:02
かあさん、こんばんは。
今日はアンディの19歳の誕生日でした。
かあさんにむぎゅっしてもらって、アンディ嬉しそうです。笑ってるアンディがすぐそばに感じられて。。。かあさん、ありがとうございます。
いつも、シナちゃんブログに癒してもらってばかりで、かあさんが元気になるような気の利いたコメントが出来ず、ごめんなさい。 しっかり食べて、たっぷり睡眠。かあさん、大丈夫!!
Posted by マリンまま at 2017年06月03日 23:25
母さんさん🌼こんにちわ🌸

シナモンちゃんに夢で逢えて本当に良かったですね。
少し元気になられましたか?
私もふう(愛犬)が一番の癒し、エネルギーチャージになります。
他に代用できないので困ってしまいます・・・。🍀
私も今週は色々あって撃沈でした💦
やっと前を向いたところです😃
そのような中でも、いつも母さんさんも頑張っている!一人じゃないと思って踏ん張ることができましたよ😃
遠くからですが、母さんさんの心が温かくなるよう祈ってますからね🌼

あ!
母さんさんから癒しとエネルギーチャージしてもらってます🍀🍀🍀
どうもありがとうございます🌼
Posted by ふう at 2017年06月04日 13:12
☆ミルモちゃまぁ☆

安らげる場が欲しかった。

居場所が欲しかった。

夢の中に逃げ込んでみたら、

居心地がよかった。

眠れないことがなくなった。

むしろ寝たくて仕方ない。

眠れなかった時の分まで今は寝てる感じです。

寝てる時の夢は 

もしかしたら脳の疲労を

とってくれているんじゃないかと最近思う。

ミルモちゃんはどう思う?

寝るってだいじだねぇ・・・シミジミ



ハグハグむぎゅぅ
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月04日 18:57
☆のんこちゃまぁ☆


そう!その通り!カレンちゃんだよ!

イメージを膨らませて描いてみた。

のんちゃんなら見た瞬間わかってくれると

信じて描きました。

ヨカッタァ・・・


時々そら君の中にカレンちゃんは

入ってますね!


瞑想ねぇ はじめはなかなか難しいよねぇ

私も最初5分もできなかった。

常に頭の中では思考が渦まいてるでしょ?

先ずはそのうるさい思考を止めるのね。

その時のコツとして呼吸に意識するの。

でもさ それも難しいと感じるでしょ?

先ずね 息を吐いてる時に

「息を吐いてるー吐いてるー」って

思いながら吐くの。

吸う時には 「吸ってるー吸ってるー」ってね

脳は一度に二つのことを考えることが

できないようになってるのね

だから先ずうるさい思考を止めるために

呼吸に意識する方法がこれね。

なんだそれでいいの?

イイよ! 笑

なぜ 思考を止めてみるのか?

それは脳を先ず休ませるためね

今までの自分をねぎらうためね

慣れてくると次第に ご主人やカレンちゃんと

対話できるようになるよ!

楽しみでしょ?

本当ダヨ 笑


ハグハグむぎゅぅ
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月04日 18:59
☆サリイたぁん☆


上手く生きたいと思う。 うんうん

ただ生きればいい。うんうん

どうせなら楽しく生きようか・・どぉ?

サリイたんも私も

ワンコに愛を教えてもらったね

幸せだったね。 懐かしいね。


なんで笑うの苦手? 私の前では

笑ってるじゃん?

微笑みくらいで丁度イイんじゃない?

笑いたくなったら 笑うナと言われても

きっと笑っちゃうヨ

寝てる時って みんなアッチの世界に

行ってるらしいよ。

私も最近そんな気がしてきたよ。ハハハ


ハグハグむぎゅぅ

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月04日 18:59

☆k〜ちゃまぁ☆

シナモンもなかなか夢に出てきてくれなかったヨ。

やっとやっと。

夢の間はコッチで生きてる人が

アッチに行ってるらしいよ

どうもそうらしい。


そうそう いい夢見た時はホッコリするよね

ずぅっと夢の中に居続けたいと思っちゃうよねぇ


でもさ最近はスズメのお迎えでやっと夢の世界だね

次回は「TKGの会」といたしましょう。

ふふ おぬしも・・あっ 違うか 汗


ハグハグむぎゅぅ
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月04日 19:04
☆さくらちゃまぁ☆


きゅんきゅん 萌え萌えでっしゃろー? 古?

キャニャニュイ マイドーターなのよぉ


Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月04日 19:06
☆ふうちゃまぁ☆

うん ありがとねぇ ふうちゃん

うーん たぶんねぇ 知らない人が

今の私を見たら

きっと元気な人っていう印象だと思う

私はついつい強がってしまい

ポーカーフェイスが得意なので

本当の胸の内を見せないでいるかもねぇ

これで自分を保てているんだと思う

弱弱しくしてると どツボにはまる

今はあえてカラ元気にしてるのかもねぇ

書いていて痛々しいなぁ 笑

最近はそんな感じかな うひっ


そっかぁ 撃沈の一週間だったんだねぇ

おもしろくない感情で

いっぱいだったんだろうねぇ

自分を責めちゃったりもするよね


ふうちゃんの世界ではふうちゃんは完璧

どうあろうと どうなろうと正しい


偉い!前を向いたんだね

お背中ピンで口角上げて 進み出してみよう!

そうよ ふうちゃんひとりじゃないのよ

今もこの瞬間私はふうちゃんに

意識を当てて書いてるヨ

ありがとう ふうちゃんのお祈り

受け取りました

ほわっとあたたかくなりました 笑

では お礼に脳天からエネルギー

送信しましたよ

さぁ 仕切り直して行きましょかぁ。。。

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月04日 19:30

☆マリンままちゃまぁ☆

アンディ! はぴばちゅでぇぃ

シナモンよりひとつお兄さんなのですねぇ

強がるくせにビビリィのシナモンを

どうかよろしくお守りくださいませ

あなたがそばにいてくれると

母さんは安心です


ねぇ アンディ

白いコは スピッツのカレンちゃんだよん

デートに誘ってみてくれるぅ?

犬見知りさんだから

あなたのキャラが必要なのよぉ


いつもありがとうございます

しっかり食べて しっかり寝ます

身体が基本ですもんねぇ 

ヨッシャーーーっ!

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月04日 19:50
母さんさん
コメントありがとう🌼

私もなんです。
いつも元気なふりして身体の中は思いっきりフラフラ(;´д`)!
笑う気分になんて全然なれないよー
これが本音!
本当の笑顔はふうの前だけです❤
最近元気でいるふりって、どうなんだろう?と思ったりしていましたが・・・

そうですよね!!

そうしていないと どんどんアリ地獄のような深いところに入り込んでいきますよね。

母さんさん ありがとう!

ほんとギリギリ間に合ったよ!!

私 自信をもって元気なふりする!

Posted by ふう at 2017年06月04日 20:19
☆ふうちゃまぁ☆

ギリギリ間に合ったの?

ふふふ

それはヨカッタぁ

もっと深い話がしたいかも・・と

思ったらメアド入れてみてぇ
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月04日 23:05
いつも メールアドレス入れているのですが。。。

母さんさんに私のメールアドレスいってないですか?
(不慣れなものですみません💦)
Posted by ふう at 2017年06月04日 23:23

☆ふうちゃまぁ☆

メアド入れていただいてましたねぇ 汗

ごめんなさいですぅ

メールしてみましたヨ
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年06月05日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: