2017年05月17日

魂の重さ

taitoru.png

ごきげんよう 母さんです!


こんな考え方もあるかしらね

水は温度が低くなると氷になるよね

温度が高ければ蒸発して

水蒸気になるよね

水蒸気(気体)になると

空中に拡散して見えなくなっちゃうケド

なくなったワケではなく

空中にその水は気体として存在してるんだよね

水の状態が温度によって変化したんだね


ご飯を食べると

食べる前にはお茶碗に盛ってあったのに

食べちゃったからないよね


その私に食べられちゃったご飯は

口の中で咀嚼(そしゃく)されて

胃で消化されてきっとペースト状になって

腸に移動して栄養分として吸収されて

体内を巡り

私の血や肉や骨になる


カスとなった分は

チッチやウンチョスとなって

トイレへ流され浄化槽で分解され

また違う状態となって変化していく


その物事態は状態が変化しただけで

どこかで何かの状態であり続けているんだよね

きっと・・・


じゃぁ シナモンは今どこで

どうなってるの?

母は?


人の魂の重さは21gらしい

死ぬとみんな21g体重が減っているんだって

アメリカの医師が調べたんだって

その21gはいったい何だ?と医師は考え

きっと魂の重さだね!と納得したらしい


じゃぁあぁ

21g以外の残った肉体は焼いて骨になって

お墓でしょ

お肉の分部の一部は灰に

水分は気体になって空中拡散か

んでさっきの21gはどこ行っちゃった?


ここからは妄想の世界

実態のない見えない状態に変化して

どこかにいるね


ふふっ ふふふっ


その21gに意識を向けてみよう

何か反応があるだろうか?


人間が21gなら 犬は何g?

きっと今も状態を変えて

どこかで何かに変化して存在してるよね


仮に輪廻転生があるならば

生まれ変わるまでは

あいまいで漂うような状態で存在してるね


そのように考えればチトうれしい気分になるでしょ?

ならない?

母さんはなるよ

それを五感で感じることはできないケド


肉眼では見えないけど

絶対にいるよねと確信できることが

顕微鏡の世界


例えば歯医者さんの検査で

やったことがあるのだけれど

綿棒で口の中をグルんとぬぐって

その採取したものを顕微鏡で見ると

口の中に生息している菌が

動いているのよ


ツブツブしたものや

ニョロニョロしたヤツらが

絶え間なくうごめいているのよ

みんなの口の中にあたりまえにいるんだって

ただ肉眼では見えないだけよ


肉眼で見えないものは全て否定する?

しないでしょ?

顕微鏡で見たらいるんだから


では母の21gはどうやって見たらイイ?

シナモンのそれは?


五感じゃなくて六番目の感覚を

使えばイイのかな?


ふふ ふふふっ

あぁ オモシロイ。。。


計ってみよう.jpg


かもね.jpg




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村












posted by 老犬シナモン at 00:00| Comment(15) | アッチの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
魂の重さ、有るとか言うね。形がね変わっただけで、お母さんの回りにちゃんと居るしね(*^_^*)二人とも居るの。見えないだけ。・・・おやすみなさい( ´∀`)/~~お母さんには皆も居るしね(*^O^*)
Posted by ミルモ at 2017年05月17日 01:00
シナモン母さんさま(o^^o)

そうですね。21g。昔映画で見たなぁ。諸説ありますが魂の重さらしいですね。本当にその魂はどこへいくんでしょうね。
私は星の王子様のお話がとても好きなのですが、ストーリーの中できつねと出会って別れるシーンがあり、そのきつねが王子様に贈り物として秘密を教える場面があります。そのきつねの言葉がとても好きです。シナモン母さんはきっと知っていると思うけど(^ ^)
きっと真理ってそういうことなのかもしれませんね♪
Posted by k〜 at 2017年05月17日 01:44
かあさん、こんばんは。
そうですよね。犬の嗅覚や聴覚と比べても人間の五感で感じる事なんて、たいしたことないのかも。感じれないだけで、いつもそばにいますよね!もしかしたら、口の中にいつもいるその生物は感じてるのかもですね?
シナちゃんがアンディの背中に乗ってくれた絵、嬉しすぎます!!!
妄想通り越して、、、なんだろう、、、胸が暖かくなりました。かあさん、安らぎをありがとうございます。
Posted by マリンまま at 2017年05月17日 01:56
かあさんさん、こんにちは。
いつも、お母様やシナモンちゃんのことを想うお気持ちに共感しながらブログにお邪魔しています。
読売新聞関係のサイトなのですが、昔飼っていたペットが自分の子供になって傍に帰ってきたという可愛い実話が載っていて、ほのぼのしましたので、お知らせしたくなりました。よかったら覗いてみてください。かあさんさんの絵のように天国でいろいろ噂しているようですよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0826/775173.htm
Posted by アプリーレ at 2017年05月18日 08:45

☆ミルモちゃまぁ☆

今思い出すとシナモンは逝ってしまう瞬間

身体をそらせて頭から何かが抜けるような

様子でした

母の場合は心臓が止まる数時間前に

肉体は抜け殻になったようです

母は美しく喜んでお迎え隊の導きで

後について行きました

そのとき私は6番目の感覚で

見ているしかなかった



Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年05月18日 10:57

☆k〜ちゃまぁ☆

断捨離を続けています

本を山のように処分しました

でも「星の王子様」は捨てるわけない

好きな本でした

キツネの言葉・・なんだっけ?

見てみた

うん 確かにそれは真理だぁ

今の私にはよくわかる

今だからわかる

心で見る 聞く 感じる

キツネが教えてくれた秘密を実践すれば

いろんなことが全てわかるネ

もっと前からやっとけば・・・と

一瞬沈む気分になったけど

それは無意味な後悔で

今それを気付けたんだから

ラッキーなんだよネ

キツネの言う心とは

6番目の感覚のことだと

思う

ありがとうね 思い出させてくれて。。。





Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年05月18日 11:13

☆マリンままちゃまぁ☆

私の妄想世界ではワンコたちが

みんな楽しそうに暮らしていてね

姿は21gのふわっとした「なにか」なんだけど

意識を向けるとそのシナモンの「なにか」は

「呼んだぁ?」とスグに現れてくれる

ただそれは妄想の中で

つまり脳内のことで

目の前の視覚では認識できない

そこがもどかしいのね

シナモンは犬見知りのコでした

アンディ君は時間をかけて

親睦を深めていってくれた

ありがとうね アンディ君

ハグハグむぎゅぅ

こんな妄想をしていると

私の心は落ちつきます


黒ラブちゃんをもっと上手に描きたい 笑
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年05月18日 11:27

☆アプリーレちゃまぁ☆

シナモンを亡くしたばかりの頃

アプリーレちゃまのコメントに

慰められました

改めて ありがとう ありがとう ありがとう


サイト見てみました

不思議ですねぇ

前世記憶がある子供のことをyoutubeで

見たことがありましたが

動物が人間に生まれ変わることも

あるんですねぇ

私は まるのまんまサイトの記事を

信じます

人間の能力では認識できない世界って

あるんですよね

生きてる人間には認識できない世界のことを

証明しようとか 

正しいとか間違っているとかじゃ

ないんですよね

とても素敵な記事でした

教えてくださってありがとうございますぅ

朝からほのぼのできてウレシイ





Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年05月18日 11:40
シナちゃんの最期の瞬間、わたしの先々代犬の最期に似てます。
マンガでよく頭から白いお化けが幽体離脱する絵を見ますが、そんな感じのが見えたんです!
先々代犬の場合は黄色っぽくてけむりのような感じかな、
頭の部分からすーっと抜け出るような感じ。
かたちはそれほど犬のかたちはっきりではなかったです。
思わず「行かないで!」と言って覆いかぶさりました。

これ母さんさんが母上様に覆いかぶさったと書いてらしたことあったと思いますが
同じだなーと思って読んでました。
わたしはお迎えなんてみえなくて
次の瞬間もうあたり普通でした。
初めての体験で物質世界の見方が少し変わりました。
でもまたすぐ世俗にまみれるんですけどね(>_<)

生まれ変わりのお話、すてきですね!
こんなお話あると生きるのも怖くなくなりますね。

















Posted by さくら at 2017年05月18日 15:56
☆さくらちゃまぁ☆

そうなんですねぇ 

先々代のワンちゃんが・・・合掌

どんなワンちゃんだったのぉ? 


妄想だと言われればそれまでなんですが

私は説明のつかない感覚っていうのを

体験してるのね

しょうがないんです 笑

まわりの人にはなかなか受け入れられない

ようなので黙っているんですけど

ここは私とシナモンのブログだから

超遠まわしに書いて描いてます 

あくまで私の世界なんですよ

正しいとか間違ってるとか

絶対こうだという決めつけもなくね

もやっとふわっとなんとなくなんです

母の時は覆いかぶさるようにしがみつきました

シナモンのときは手から離れてしまった風船を

捕まえるように何もない空間を両手で

つかみ取ろうとしてしまいました

その瞬間 シナモンの肉体はただの物質に

なっちゃいました

そのときの離れていくような感じがする

「なにか」は顔についてる

二つの目で見てるんじゃなくて

脳で見てるというのか

心で見てるとでもいうのか

感じるというか わかるというのか

言語化が難しいんですねぇ 笑








Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年05月18日 16:21
母さんさん、
先々代犬はシェルティとポメラニアンか何かの雑種だろうと最初に獣医さんに言われました。

シナちゃんのブログに書きたいこと書いちゃって
気を悪くなさったことあるかもですね。
だとしたらご迷惑おかけしてすみません。
わたしの悪いクセです。KYで。
侵食しないように気をつけます。

先々代犬は↑黄色いのを見たその出来事のあと横に寝かせてたんですが、
うつらうつらした時に
何か黒い粒子のようなものがわたしに向かってくる感じがして
その瞬間、はっとして正直「ばい菌?気持ち悪い〜」と思ってしまいました。(←ひどい)
でもこれは夢うつつの感覚で
あの黄色いのを見たのは死後数分してボーっとして
死ぬときに出てしまったうん○をきれいに拭いているときでした。
脳の何かON/OFFがあったのかなと思ってます。

その時は1年ほど前に死んだ犬と2頭飼っていて、
あまり手かけてやることができませんでした。
それにもかかわらず価値観が変わるほどの体験をさせてくれたので
これからひとりになっても生きていけるように
経験させてくれたのかな、と当時思いました。
1年ほど前に死んだ犬はこんなことはなかったです。
なんかいきおいでたくさん書いてしまいました。
すみません。

Posted by さくら at 2017年05月18日 21:21

☆さくらちゃまぁ☆

全然大丈夫だから 遠慮しないでね

書きたいこと書いてヨ

いいじゃん!

気を悪くする? ぜーんぜん 笑

KY? どこがじゃぁ? アハハ


シェルティとポメのミックスさんなら

ほわほわゴージャスさんでしたねぇ

何かのきっかけで価値観が変わることって

ありますよねぇ

そんな体験できてよかったねぇ

さくらさんの心は

今は落ち着いているのですか?
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年05月18日 23:02
母さんさん、
早速お返事ありがとうございます。
ご迷惑おかけしてない感じならよかったです。
ブログわたしはできないので
大変そうなのに人様のでずうずうしいよな〜と思って。
よかったぁ。安心しました〜。

さっきも自分でふと思ったのですが、
うまく世話できなかった罪悪感も忘れてしまっていて。。。
どっかに生まれ変わっちゃって
そこでよろしくやってるかもなんて思いました。
こんなんだからいつもお世話へたなんだと思います。
根っこが繊細じゃないのかな〜
よくわからない。。。
だから亡くした犬に関しては当時とは雲泥の差で落ち着いてます。
もちろんウルウルする瞬間はよくありますけど。
お気遣いありがとうございますです。(*^。^*)
Posted by さくら at 2017年05月18日 23:32
こんにちは 母さんさん

母さんの夢に カレンが出てきたの?
5月17日 カレンの二年目の命日でした……。
絵の中の白い仔 私にはカレンに見えて……犬見知りだったけど お友達できて楽しそう!!


私には そらくんが 夫とカレンのミックスの生まれ変わりで また私の元に戻ってきてくれたんだって思えて……不思議さんって思われそうですね? 笑


母さん まだ解決出来ない問題があるのね〜〜 母さんは、何も悪くないのだから 負けないで!!
私は なんの力にもなれないけれど 此れからもずっと応援してますよー。。。
母さん 大好き(^-^)
Posted by のんこ at 2017年05月19日 12:08

☆のんこちゃまぁ☆

そうなのよぉ

あれはカレンちゃんだと思ってる

体重計の前の白いワンコさんを描きながら

たしかスピッツのお耳は立ってたよねぇと

思いながらタレ耳を描いちゃった

カレンちゃんてどんなコかな?って

考えながら描いてたから

のんちゃんの意識につながったんだね

間違いない

夢の様子そのうち描くね! お楽しみにぃ


うんうん まだ解決していない問題があるの

パンダ関連ね

まぁ どーにかなるヨ ケセラセラ


それとぉ 今日ねぇ

長年超ギクシャクで対立していた

お姑様と和解したの

って言ったって 今さらなんだけどさ

離婚しちゃったしね

パンダの実母さんは

随分前に亡くなっているので

お義父さんの奥様って感じだったんだけど

なんかイジワルだなぁ・・って思っていて

うまくいかなくなっちゃったのね

そしたらまた夢の話なんだけど

お姑様と仲良くおしゃべりしている夢を見たの

色々あったけど

あちらにもきっと複雑な思いがあって

つらかったハズ

年下の(元嫁)が謝ろうと決意したの

それで今日玄関先でばったり会ったから

実行できたの

(二世帯住宅で玄関が並んでるのね)


お姑様の鬼のように見えていた顔が

やわらかくほころんだわ

感激して泣いてしまいました

そしたらお姑様も今までの思いを

吐露してくれて

氷解しました

買ってきたサンドイッチをくれて

お昼にでも食べなさい・・だって

コーヒーいれて もそもそ食べたら

またうれしくて泣けたヨ


アハハ ここで裏ブログしちゃったね

のんちゃん

大好き ハグハグむぎゅぅーーーーっ


Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年05月19日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: