2017年04月11日

シナモン置き去り

桜.jpg

ごきげんよう 母さんです!


ふらりと立ち寄ったカフェ@渋谷 東京

壁際に小さなスケッチブックと

色鉛筆があったから

そしたら描くでしょ

もちろんシナモンを

IMG_20170410_135102.jpg

色鉛筆を使って描いたことないかも・・

ふむふむ

色鉛筆の芯を横に倒して面を塗ったり

立てて線を描いたり

おもしろぉい

ついつい没頭してしまい

コーヒーが冷めてしまった

IMG_20170410_135123.jpg

色数が少なくて

陰影を出すのが・・

えぇと こんな感じ?

あーしてこーして

ちょっと重ね塗りしたりしてぇ

まっイイか

IMG_20170410_135131.jpg

あぁ きゃわゆい寝顔

ワンコはお年を召しますと

1日の大半を寝て過ごす

いつシナモンは目を開けるんだ?と

よく思ってたっけ


その寝顔を鑑賞するのが

趣味だったかも・・・遠い目

なので寝顔のシナモンの絵が自然と多いね
IMG_20170410_135213.jpg

描いた絵を置き去りにしたこともないわ

絵にバイバイって言って店を出た。。。








見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

業務連絡ぅ
コメントにお返事させていただきました
先月からのね。。。
よろしかったらご覧くださいませぇ
あなたからのコメントが
母さんの心の栄養です
いつもお待ちしております
ありがとうございます




↑こーゆーのもイイけど
あぁ↓ コレ懐かしいーーーっ


亜土ちゃんだぁ〜






羽子板の絵はコレ↑だったよねぇ?















posted by 老犬シナモン at 00:23| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母さん(^o^)
お母さんの手書きのシナモンちゃんも可愛いね(*´∀`)イラストに柔らかさがあるね。たまには手書きもいいね。もっとみたいです。絵上手だね。
夜から雨が降ってきましたよ、少し寒いです、風邪ひかないでね。
おやすみなさい( ´∀`)/~~またね。
Posted by ミルモ at 2017年04月11日 00:52
こういうのをさらりと書いていく人が
他にもいるのですか〜?
みんなすごいなぁ。
Posted by さくら at 2017年04月11日 09:02
こんにちは 母さんさん

カフェ@渋谷 東京・・・
田舎者の私には 憧れです。。。
置き去りのシナモンちゃんに会いに行きたいです。
優しい 可愛い 穏やかなシナモンちゃんの絵
シナモンちゃんは 今までも此れからも ずっとずっと幸せな仔 ‼
Posted by のんこ at 2017年04月11日 17:07
☆ミルモちゃまぁ☆

いつもPCのツールでお絵かきしているので

実際に画用紙に描くのもいいもんでした

絵を描いているとき

ピアノを弾いているときは

私にとって瞑想と同じ効果が

あるような感じがしています

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年04月11日 20:27
☆さくらちゃまぁ☆

テーブルごとに

ちいさなスケッチブックが置いてありました

パラパラと見てみましたけど

描く絵はさまざまでしたヨ

どこのだれか知らない人が描いた絵には

それぞれに純粋な気持ちが

投入されているように

感じましたぁ

私も無心になっていましたネ 笑
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年04月11日 20:31
☆のんこちゃまぁ☆

私は東京で生まれて

東京に育ち

東京から出たとがないんですぅ

たまたま東京に生まれたんですね


カフェのお姉さんが描いた絵を見て

気に入ってくれていました

知らない人が見て

カワイイなと思ってもらえたら

シナモンはきっと喜ぶと思いますぅ


ねぇ のんちゃん

私はまだ孤独感が強いのです

母やシナモンのことは納得しているのですが

今まだこの世にいる

残った問題が難儀でね・・

なのでのんちゃんのコメントに

気持ちを和ませていただいてますぅ

ありがとう ありがとう
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年04月11日 20:37
絵(うちは父が写真をもっていってスプレーアートの人に書いてもらったチャチャの絵)であれ、着せていた服であれ、遊んでいたおもちゃであれ、毛布や座布団など・・・捨てるに捨てられなく、そのままにしてもおれず・・・。遺骨はなおさらもちろんのこと。
いつか手放してやらないと、ずっと残しているとチャチャが苦しいのではないかと、死んで丁度一年経った4/12に葛藤しています。
Posted by □バート紅色 at 2017年04月12日 23:28
☆ロバート紅色ちゃまぁ☆

チャチャ君の一周忌だったのですね

合掌


そもそも 

生前チャチャ君が使っていた品々には

今 チャチャ君の魂(エネルギー)はそこに

すでになく

ただ以前

着ていた服

遊んでいたおもちゃ

毛布や座布団

ただ それだけの物になっており

手放さないとチャチャ君が苦しむんじゃないか

ということはないでしょう(と思います)

苦しいんじゃないか・・と思うのは

ロバートさんの思いや想像の世界であって

チャチャ君の思い(エネルギーとか魂)は

その物に在るわけではないんじゃないかな?

要は ロバートさんの思いやとらえ方次第

苦しむという思いをずっと持って葛藤が

続いているというのが問題ってことですかねぇ

その品々を見るたびにチャチャ君関連の

ロバートさんがずっとこの1年かかえている

後悔やごめんねの気持ちなど

ネガティブな感情がモヤっと

浮かんできてしまい

気持ちが沈む感じがするならば

手放した方がチャチャ君にもロバートさんにも

良いように感じます

残された品々を見た時

軽く明るい懐かしいチャチャ君への愛が

感じられるならば残しておいて

それらを見ることにより

魂(エネルギー)の存在になった

今のチャチャ君へ意識が向かい

意識の中でチャチャ君と交流を続けることが

できるんじゃないでしょうかねぇ

もう一度言い直しますと

その品々を見た時に浮かぶロバートさんの

思いや感情がネガティブなものか

(後悔や謝罪の気持ち)

ポジティブなものか
(チャチャ君への愛)

どちらなのか?遺品を手に取り

どっちかな?と自問してみると

すんなり決断できると思いますヨ


宗教的な考えで

処分して忘れてあげないと

浮かばれないとか

成仏できないというのは

ありませんけど

仮にロバートさんの信仰心において

葛藤を生むのなら

その信仰心が背中を押してくれることも

ありますかねぇ

要は 遺品を見て笑顔になれるか

悲しい感情がわくか

心がどちらに反応するのか?ですかねぇ

ちなみに私は

服は痛んだものは捨てました

お散歩のリードはまだあります

オモチャは最後に使っていた物1個だけ

ハウスは処分

遺骨はずっとそばに置いておきます

ロケットペンダントに遺骨の一部を入れて

それをしょっちゅう身につけてもいます

そうそう 

遺品を捨てる=チャチャ君を捨てる(忘れる)

では決してないですからねぇ。。。笑

それが私の考え方ですぅ

いかがでしょうか?


Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年04月13日 01:02
このイラスト欲しいです〜!こんなすてきな絵が描けるなんてすごく憧れます。。。きっとシナちゃんはお空でかあさんを自慢してるんじゃないかな。
Posted by マリンまま at 2017年04月13日 01:23
そうですね。ありがとうございます。
結構な物を残しています。やっぱりそれらを見るとこうしていたなぁとかああしていたなぁと思い出す回数も増えたりします。
1周忌。死ぬ間際の光景を思い出して辛かったです。もっと大事にしてやればよかったと。やっぱり悔いが消えません。
物はちょっとづつ減らしていこうかなと思ってます。
Posted by □バート紅色 at 2017年04月15日 02:54
シナモン母さんさま。
シナモンちゃんのイラストたくさんの方を癒してくれるでしょうね(^_^)本当に老犬って1日のうちよく眠っていましたね。眠りが深いと大丈夫??って思って触ったりして嫌〜な顔をされたりしてました(^_^;)でも本当に何してても可愛くて可愛くて。私は来月一周忌ですが
去年の今頃を思い出して少し情緒不安です笑 お部屋の中は生きていた頃のまま、ベットもお洋服もエサ皿もそのままにしています。だから2匹の仔犬のものとミーちゃんのもので3匹ぶんのものが置いてあります。不思議とやんちゃな2匹ですがミーちゃんのベッドに行ったりおもちゃを取ろうとしたりしません。笑
もしかしてそこにいるの?って思うときもよくあります。不思議ですよね笑 2匹のものは奪い合ってケンカしてるのに笑 私も一周忌を機にベッドやおもちゃや片付けないとと考えていますがどうなんでしょう。
1カ月たったら、3カ月たったら、半年たったらと思いつつ今に至り、冬には冬服まで出してきて置いてました。わかっているけど、まだどこかで諦めきれないような慣れないような複雑な気持ちです。どーなるんでしょう笑
母さんのようにシナモンちゃんをイラストや形に残せる事とても羨ましいです(*^^*)♪
Posted by k〜 at 2017年04月16日 01:07
シナモンちゃんとお母さまへ♪

いつもの事ですがお久しぶりです(*´▽`*)
コメントはしていませんでしたが、
ブログは読ませていただいてました☆彡

お母さまのイラスト、
本当にいつもほんわかしてて可愛いです。

イラストにお母様の気持ちがいっぱい
詰まっているな〜っといつも思いますの。

実際には会ったことはないですが、
どんな方なんだろうと想像しながら、
ブログを読ませていただいてます(^^♪

こういうほんわかしたイラストが
たまたま立ち寄ったカフェにあったら、

そのままスケッチブックを
お持ち帰りしたくなってしまいそうです(笑)

とってもあったかい気持ちを
分けて下さりありがとうございます(*^^*)
Posted by まみ at 2017年04月16日 09:54


☆マリンままちゃまぁ☆

私もね 描いたあとにあの絵を

持って帰りたかったですぅ

あのテーブルに座ったお客様や

カフェのお姉さんたちに

シナモンの寝顔でホっとして

いただけたらイイなぁ ニマッ
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年04月17日 16:00



☆ロバート紅色ちゃまぁ☆


ロバート様のお気持ちが

癒されますように

お祈りいたします 。。。


 
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年04月17日 16:03



☆ k〜ちゃまぁ☆

老犬になると1日寝っぱなしでしたねぇ

時々 生きてるのか不安になって

シナモンの鼻に手をかざして

息をしているか確かめたことも

何度もありますヨ  アハハ

2ワンズのパピーちゃんたちは

ミーちゃんのオモチャを取ろうとしないのって

不思議ですね

それって人間が不思議に感じるだけで

2ワンズさんたちには ミーちゃんの

存在を感知できているのかもですね

人間の肉体の能力は犬よりも劣りますからねぇ

発達しているのは脳だけなんですよねぇ

ミーちゃんの遺品は邪魔でなかったら

処分なんて考えなくても

イイんじゃないかなぁ

ミーちゃんがいないということにも

慣れなくてもイイんじゃないかなぁ

だっているんだもん

ただ人間には見えないだけ

肉体がないからさぁ・・・

スピリチュアルな話じゃなくてね

この先の考え方の話は後日ブログで

シェアしますね!

それでちょっと気持ちが軽くなると思うよん


試しにミーちゃんの絵を描いてみようか?

メールに写真を添付していただけたら

あるいは 写真を郵送いただけましたら

描いてみますよ!

もしお望みでしたらこのコメント欄に

「ミーちゃんの絵 描いてぇ?」

ってくださったら以前お知らせいただいている

k〜ちゃまのメアドに返信いたしますヨ

お気楽にどうぞですぅ

(私も描けるかどうかわからないしね)笑
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年04月17日 16:22


☆まみちゃまぁ☆

いつも見てくださって

ありがとう!ですぅ ニマッ

季節の変わり目に体調をくずされた

ご様子でしたね

今日はいかがですか?

自分の気持ちと身体の調子が合わないと

ついついふさいでしまう日も

あることでしょう

やりたいこと行きたい場所があるのに

それがままならい時もあるでしょう

お察ししています

私もそんな時が山ほどありますから 笑

以前はそんな時そばにシナモンが

いてくれました

でも今はいない

そのいないということを

「いないんだなぁ・・」と確認すると

胸のあたりが痛くなります

やはりこの世で今まだ生きてる私は

ふれあいたいと思いますもんねぇ

脳内の記憶の中でしか

会えなくなっちゃったから

今もサミシイですよ


いつも私はPCのイラストを描くツールを

使って絵を描いています

紙に描くのは広告の裏に

鉛筆描きで適当に描くくらいなので

カフェでのお絵かきは

楽しかったですよ

絵を描いているときは

日ごろのモヤモヤは消えていて

描くことに没頭できます

ブログで読者様に私のつたない絵を

見ていただくのが私の心のケアに

なっているようです。


読者様の中には直接メールの

やり取りをさせていただいている方が

数人いるんですよ!

同じ都内のおひとりとは何度か

食事をするような間柄になりました

よろしければ メアド残してくださいな

私にしか見れないようになっていますからね!

気が向いたらでどうぞ ニパッ

まみちゃまの

お心が軽くなりますように! 笑
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年04月17日 16:55
シナモン母さんさま♪
そんな素敵なお申し出に甘えちゃって良いのでしょうか(*^^*)
とっても嬉しく思います\(^o^)
母さんさまがもし良かったらメール下さいませ♪よろしくお願いします(^o^)/*
Posted by k〜 at 2017年04月19日 17:15

☆ k〜ちゃまぁ☆

ヨッシャ 

ちょいお待ちを。。。ニマっ
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年04月20日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: