2017年04月08日

ワンコの死亡を届けないと狂犬病注射のお知らせはずっと来続けます

桜.jpg

ごきげんよう 母さんです!


そろそろ今年も

狂犬病予防の注射のお知らせが

保健所から来ているんじゃないでしょうか?


あのね

シナモンより何年か先に

お空に引っ越した

ラブラドールのテっちゃんチには


いなくなっても毎年

そのお知らせが届きます


なぜ?


飼い主さんが保健所に

テっちゃんの死亡を

報告していなから

そのままにしていると

お知らせもそのままなのね


だからと言ってあとから保健所が

ドーコー言ってくるわけでもなく

そのまま毎年

狂犬病注射のお知らせは

来続けるんだわね


テっちゃんの飼い主の

お父さんは

「毎年この通知が来ると

 あぁ テツがいたんだよな!って

 なつかしくなるんだよ」

って言って笑ってるの


決まりだからって

キチキチにならなくても

大丈夫なんだねぇ


テっちゃんのお父さんは

元教育委員会の先生なのよ

道徳のかたまりかと思うじゃない?

そんなことはなくて

ゆるいゆるい


そりゃぁ 亡くなったら

保健所に届けた方がイイのよ

でも届けないでいたら

ただその通知は来続ける

それだけ


それって保健所は

いつ気付くんだろうね

ワンコが生きていれば

30歳ってなっても

来続けるんだろうか・・



そう言えば

テっちゃんがまだ元気な時

そのお父さんとテっちゃんが

散歩をしていて

人んチの玄関の門に

テっちゃんは片足上げて

威勢よくジャージャーやってたわぁ

さらにそのお父さん

お水で流すでもなく


ジャージャーが終わると

平気な顔して行っちゃった

てっちゃん.jpg
というワケで

我が家にもそのお知らせが来ましたよ

昨年届を出さなくちゃ!

と思ってスッコーンと抜けていたのね

だいたい「死亡しました」なんて報告なんて

ワザワザ行きたくないもんねぇ


いっかぁ ウチもこのままでぇ・・笑

以前シナモンと暮らしていました

という証明だもんねぇ

(チト 背徳感)





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



















posted by 老犬シナモン at 00:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
そうなの届けないと来るのね、知らなかったです(・_・)届いて困る物でもないしね、シナモンちゃんがハガキになってお母さんに会いに来てるって思えば、ハガキが来るのが楽しみになるかも?
でもお役所仕事ですよね、やっぱ(~O~;)
何十年たっても送って来るんでしょうね。・・・ゆっくり寝てくださいね。
おやすみなさい('ー')/~~またね。
Posted by ミルモ at 2017年04月08日 00:55
元先生おじさまの笑顔^_^;
こんな絵描けるなんて
かあさんさんは上手な上にこころも広いのですね!
Posted by さくら at 2017年04月08日 07:55
去年の春 コナ🐶ヨーキーを18才で亡くしました。
予防接種は実は受けてないのです。だから連絡は来ません。無届けで飼っていたのです…室内犬だから^_^。
コナの来る2年前までペロ(初代雑種)の時は春秋と一年で2回予防接種受けてましたよ。いつの間にか年一回になったのですね!さすがに外犬🐕はしないとね〜。
早いもので1年経ちました。おしめもまだ色々残っていて捨てがたいです…😢ウルウル。
Posted by wako at 2017年04月08日 15:02

☆ミルモちゃまぁ☆

あの知らせはいつまで来るんでしょうね

ちょっと試してみたくなってきました

アハハ

身体を冷やさないように

腰をかばって過ごしてくださいね!

いつも思っています。


Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年04月11日 17:08
☆さくらちゃまぁ☆

テっちゃんは迷子犬でね

パピーの頃近所をさまよっていて

飼い主さんを先生はしばらく探したんだけども

見つからずに

先生のおウチで幸せに暮らしたんですよ

干しイモが好物のテッちゃんでしたぁ
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年04月11日 20:15
☆wako ちゃまぁ☆

その節は大変お世話になりました

wako ちゃまのアドバイスが心強かった

改めてお礼を申し上げます


シナモンが逝ってしばらくして

コナ君もでしたね

思い出すとシミジミしてしまいます

家犬は狂犬病の予防注射は

しなくてよいような気がしますよね

製薬会社のための予防接種のような

気がしてなりませんが

その辺のところはどうなんでしょうねぇ・・・


うんうん 私も同じです

シナモンの服やセーター

お散歩バッグやリード

捨てられません

だから捨てないことにしました 笑

シナモンが寝る時に使っていた枕を

今は私が抱いて寝ています ショボン






Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年04月11日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: