2017年03月11日

タイトル 満足.jpg

ごきげんよう 母さんです!


冬季限定で毎年バードウォッチングしてます

関連記事コチラ

冬は鳥たちの食べる

木の実や虫が少ないと思うから


春に卵を産んで

子育て準備をする鳥たちに

栄養をつけてもらいたいから


木の枝にとまって

羽を休める姿を見ていると

ホワホワ気持ちが和むから

ひよどり.jpg


ヒヨドリやメジロは

母さんが輪切りにしたミカンを置くと

しばらくすると飛んで来る

何でわかるの?

見てた?それとも匂いかなぁ


コモドオオトカゲは

10km離れた獲物を察知できるらしい


ならばきっと鳥たちも

通りすがりの高い空から

ミカンの色や形とか匂いを

わかるんだね


ミカンがない時は

リンゴをメジロたちの

おちょぼ口でも食べやすいように

みじん切りにしてから

サービスで蜂蜜をからめて

こんもりと置いておきます


鳥は甘党らしいヨ

行列ができる鳥様専用甘味処です
冬季限定鳥様甘味処.jpg

シナモンは晩年

歯が2本しかなかったので

母さんはササミやゆで卵を

小さくして食べさせてたの


保護犬のりんごさんは

コロンとした塊の状態でも

硬い棒みたいなおやつでも

ガツガツ食べていたっけ

生きるエネルギーをムンムン感じたわ

りんご.jpg

人間だって焼き鳥屋さんから

漂う煙を無視できないよね

焼ける脂とタレの香りがしたトタン

胃袋はそれを迎え入れる準備をして

脳は焼き鳥の味と香りを

過去の記憶から検索して

食べる前からお口に

イメージさせる


転売社長はいつも

イライラした

目に見えない波を発していて

それがバリアみたいで

私は近づくことができなかった

関連記事はコチラ


カフェの件で

Aさんからのラインの文字からも

不機嫌な波を感じたわ

関連記事コチラ


母さんは梅干しを見ただけで

お口の中に唾液があふれる


思っただけで身体が

反射的に反応するんだね


怒りを感じると

ドキがムネムネする


だから

感情が動くと

身体は反応するってことなんだぁ


きっとシナモンとイチャイチャ

してるときの母さんの

身体の反応は

安定した穏やかな心拍数で血圧で


シナモンも母さんから

ホワホワを感じて

一緒にニマニマしてたよね

(これは母さんと保護犬のりんごさん)
ハグハグむぎゅぅ.jpg

ミカンも鳥も

転売社長もAさんも

母さんもシナモンも

目には見えない波みたいなもんを

発しているみたいだね


発するというか

出ちゃうというか


どうせ出ちゃうなら

焼き鳥の煙みたいに

人が期待感の笑顔で

集まってくるような

波がイイね


シナモンはまさに

焼き鳥屋さんの煙だったヨ


じゃぁ今は?

うーーーん

あまりに微細で微妙で

わかりゃしない


もうちょっと

レベルを上げてくれませんかね?

シナモンを胸やけするほど感じてみたい

よろしくお願いしますぅ


ダカラ カアサン 
ドンカン ナンダッテバ
ネェ バァチャン?

ねーばーちゃん.jpg








見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

6年前の今日
東日本は大きな波が起こった
大地も海も大波だった
あの日母さんは
シナモンを抱きしめて
テーブルの下で震えていたっけ
合掌

緊急時の避難所などに入れない場合などに
簡易ゲージがわりにペットに
心地よい生活環境 を与えます。














posted by 老犬シナモン at 22:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
お母さん(^-^)/胸やけするぐらいお母さんを感じてますよ( ^∀^)500キロぐらい先から察知してますよ((o(^∇^)o))小鳥に乗ってシナモンちゃんが、逢いに来てるんですよ。まだまだお母さんは何でも出来ます、先に進もう(*^O^*)ゆっくりしててね。おやすみなさい♪v(*'-^*)^☆またね。
Posted by ミルモ at 2017年03月11日 22:35
お久しぶりで〜す。
見えない波・・・シナままさん、いい表現しますね。
見えない波、私も色々感じましたよ。
出来れば、いい波を沢山感じたいですね。
ママさんのブログは本当に楽しいですよ。
これからもお願いしますね。

私、子犬の相手に毎日忙しくしていますよ。
子犬のパワーは疲れ知らず。
ジャックは老犬で穏やかでしたが、子犬はやんちゃでハラハラしています。
老犬は老犬でかわいいし、子犬は子犬で可愛いです。
Posted by ジャックまま at 2017年03月12日 15:08

☆ジャックままちゃまぁぁぁ☆

見えない波・・波長とか波動とか
いうもんなのかなぁ

人だけじゃなく
動物や植物やお気に入りの雑貨や道具も
自分がその時にいる場所にも
なにか見えない雰囲気みたいな「気」みたいな
何かを感じますよね

感じるということは
自分も発しているんですよねきっと

その波は心地良い軽くて明るくてさわやかな
感じでいたいなぁなんて思うんですねぇ

そうするにはどうするか?

とりあえず「笑っとけ」しか
思い浮かばないんですけどねぇ

とりあえず アハハっ ガハハっ ウヒヒっ



Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年03月14日 21:13

☆ミルモちゃまぁぁぁ☆

そっかぁ 500kmも離れているのかぁ
日本も狭いようで広いんだなぁ・・・

そんな遠くからアンテナを張ってくれて
ありがとう

必ずくださるコメントがうれしい
ありがとう

必ず励まして慰めて
ねぎらってくれるのがうれしい
ありがとう


うれしい
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年03月14日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: