2017年02月16日

リモコン

タイトル 夕暮れ秋.jpg

ごきげんよう! 母さんです

肌寒くなってリモコンを

壁の高い位置に設置してある

エアコンに向けてスイッチを押す


するとピっと鳴ってポチっと

緑のちっちゃいランプがついて

しばらくすると噴出し口から

あったかい風が出てきます


直接 指で押したんじゃないのに

エアコンは動きだします


目に見えないけど

リモコンから発信された信号が

エアコン本体を作動させます


テレビも同じようにそうやって

スイッチが入ります


眠る時ベッドに入ってから枕元に

置いてあるリモコンで

天井の照明を消して

部屋を真っ暗にして寝ます


100年前の人が見たら

魔法のように不思議なことです


四十数年前

私は黒い電話しか知らなかった

今は外で歩きながら電話ができます

目には見えないけど

そこらじゅうを電波が飛んでいます


シナモンやりんごさんは

誰もいない暗い玄関にむかって

よく吠えたりジーっと見つめてたっけ


それもちっとも不思議ことじゃ

きっとないんです


ただ私の目には映らなくて

私の耳には聴こえなくて

私の手では触れられないことなだけです

めがね.jpg

テーブルの上の

目の前に置いてあるメガネが

動いたのを見ました


鈴.jpg

アッチの方で鈴が鳴りました


実はこれもちっとも不思議なことじゃ

ないんじゃないかと最近思ってます


それは 母とシナモンが逝ってから

何かの存在を感じることが

できるようになった


私の脳のある部分の器官が

活性化しただけ?

これも別に不思議でも

ナンでもないことなんじゃないかと・・


今日も肌寒く感じて

リモコンでエアコンをつけ

7時のニュースを観るために

テレビのリモコンを「どこだっけ?」と

目で探します


今 欲しいモノがあります

さみしくなって

母やシナモンに

会いたくなった時用のリモコンです





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村












posted by 老犬シナモン at 00:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お母さん(*^-^*)
いつも側に皆居ますよ、見えないだけです。いつも隠れて見てますよ(*^^*)もうすぐ春ですよ、お花が沢山咲きますね。雲に乗ってまた逢いに来てくれますからね。お空を見ないと(о´∀`о)またね。
Posted by ミルモ at 2017年02月16日 12:33
いつも、いますよねぇ。そばに。
我が家の場合、父ですけど、
家族でお墓参りに行った時のこと、
お墓のそばにとめた車の中に誰もいないのに、
クラクションが鳴りました。
家族みんなでビックリ。
父も一緒にいたんだな、って思っています。
シナモンちゃんもお母様もいつもそばにいますよ〜。
Posted by パキラ at 2017年02月16日 16:28
シナモンちゃんのお母さまへ

こんばんは(*^^*)

私もシナモンちゃんのお母さまと
同じことを思っていました。

ただ、見えなくなっただけ、
ずーっと側にいてくれる☆彡


シナモンちゃん、
お母さまのこといつも見守ってくれてますよ。
Posted by まみ at 2017年02月16日 18:58

☆ミルモちゃまぁぁぁ☆

花っていいよね!

春はパンジーです

色んな色があるでしょ?

毎年テーマカラーを決めて植えて

シナモンを抱っこして眺めていました

母とシナモンの祭壇には

いつも花を欠かさないようにしています

花を眺めていると慰められますヨ!

ミルモちゃんいつもありがとう



Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年02月23日 00:05

☆パキラちゃまぁぁぁ☆

お父様の魂はおちゃめですねぇ 笑

なんて素敵なんでしょう!


どうすれば皆気付いてくれるかな?って

色々試してみたのかしら?

そんな妄想してると

楽しいですねぇ

もうすぐ春のお彼岸だわぁ

ワクワクのでお墓参りですねぇ

パキラちゃま ありがとう

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年02月23日 00:17

☆まみちゃまぁぁぁ☆


愛するワンコを送った経験のある人は

同じことを思いそして感じているようですね

 姿はみえないけど 今もそばにいてれる

不思議ですよね

みんなが言うんですから

それって本当のことなのじゃないかと

最近はアタリマエのように思っています

まみちゃま いつもありがとう

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年02月23日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: