2017年02月12日

東大病院の医師が語る!死んだらどこに行く?

タイトル 夕暮れ秋.jpg

ごきげんよう! 母さんです


1週間のご無沙汰デス(古っ)

久しぶりの片頭痛の3日間

寝まくって寝きりました 笑

音や光も刺激になるので

薄暗い静かな部屋で寝るしかないのですよ


もしかして寝てる間に

こんな風だったかもしれない

とウレシイ妄想しながら寝てました

itaino itaino.jpg

今はもう治りましたから

スッキリしてますよ


でもさ

治ってもなんだか

やたらに眠いんです

この1週間よく寝まくってます

なのでファンデーションのノリが

いいんですよ

寝る1.jpg

youtubeで見つけたんですけどね
https://www.youtube.com/watch?v=HLVeGlGYdEw

東大病院の矢作直樹医師が

「人は死ぬとどこに行くんですか?」

という質問に

「ココですかね」と

両手で空間をふわふわっと

表現していました

興味深いですねぇ


母さんは ふふっ

やっぱりね!と思いましたヨ

きっとワンコも同じ所にいますよね?










見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村













posted by 老犬シナモン at 22:58| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう 母さんさん

いっぱい寝て スッキリしてお化粧ののりもよくて♪ 良かったです。。。

ユーチューブ見ました
矢作直樹医師の 「死んだらどうなるのか?」 を私は読みました

見えないけど 触れないけど いつも側にいてくれる 守ってくれている ……絶対☆

明日はバレンタインデー
お仏壇には 少し大きめの花束にします。。。
そして母さんに 西の空から 愛を送りまーす ハート♥
Posted by のんこ at 2017年02月13日 08:34
コメントはお久しぶりです。
この本、私も持っています(^^)
母が亡くなったあと偶然出会いました。

矢作先生の本の紹介や、執筆のようすなどテレビで放送されていたんです。
曰く「あぁ、この方はもうすぐお迎えがくるな」と分かるそうですよね。
そう、お迎えがくるんですって!

うれしいというか心強いというか(笑)
不安が消えますよね。
あっ、決して死に急いでいるわけではないですよ(^^)

Posted by 風里 at 2017年02月13日 09:39
 気づかないだけで近くにいると思いますよ。シナモンちゃんへの思いとシナモンちゃんからの思いの波長が合った時、母さんが本当に危ういときにその存在を感じられるようになると思います。
 感じる頻度など、そこはいわゆる霊感とかいう個人差にもよるかと思います。
 私にはほぼチャチャの魂は感じられなくなっていても、未だに他の小型犬には何かが見えているようですからね。
Posted by □バート紅色 at 2017年02月13日 17:57
お母さん(^-^)/
心に居るしまわりにも居るんですよ(*^_^*)
形がね変わっただけですよ。寒いですよ風邪ひかないでね。いっぱいご飯食べていっぱい寝てね。おやすみなさい( ´∀`)/~~またね。
Posted by ミルモ at 2017年02月13日 20:52
頭痛は辛いですよね。
きっとシナモンちゃんが添い寝してくれてますね。
だりもお空のわんわんずはずっと一緒だと思ってますから。
時々、にこちゃんには見えてるかも?と思うこともありますし。
ファンデーションののりが良くなるってことは睡眠が足りてなかったのかもですね。
だりも春先は体調不良になりがちです。
お互い、頑張りましょうね〜🎶
Posted by だり at 2017年02月14日 11:32
シナモン母さん☆
ぐっすり眠った横にはフワフワシナモンちゃんが一緒に寝てるのでしょうか?そんな幸せ時間だと嬉しいですよね。ココですかね?先生が言われていたようにココにいてくれたら本当に救われる気がします。いてくれたら触れられなくてもなんだか安心します。でもなぜかふと本当にアレって思う瞬間ってあるんですよね
私もあります笑 不思議ですよね。
Posted by k〜 at 2017年02月17日 09:15
☆のんこちゃまぁぁぁ☆



眠れない日々 眠りが浅い日々

あぁ また夜が来ちゃったとか

眠りに関しては色んな不都合を

今まで体験して

ひとときは睡眠導入剤を試してみたり

(なんか私には合わなかった)

今は 毎日良く眠れています

眠るって大切なんだなぁ・・と実感してます


最近は 見えないけどそばにいる

というのを実感しているというか

確信しているというか

信じ込んでいるというか

その思いをよりどころとしてるというか

そんな風に思うことによって

心が安定します

きっと 

のんちゃんも同じなんじゃないかと・・

もどかしいのは

この肉体の機能では

見ることも聴くことも触ることも

できないってこと

でもだからこそ同じような場 

空間にいられるんじゃ

ないかと妄想してみたり・・・

矢作先生が手でフワフワと表現したように

まさにココにきっといてくれてるよね?

これは愛する対象を失った経験がある人にだけ

与えられた至福の実感かも・・


私もね母とシナモンには今ずぅっと

お花を欠かしていないのよ

生きてるお花を活けることで

生きていた 生きている証のような

気がしてね

いつも母の好きだったユリです

のんちゃん 

いつもありがとう

私も東の空に向かってラブラブビーム! 笑










Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年02月21日 00:24

☆風里ちゃまぁぁぁ☆

あらぁ そぉなの?

この本持ってるの?


うんうん お迎えが来る・・・

これねぇ 

母を見ていてわかりましたよ

私はそのお迎え隊に抵抗できませんでした

私のお仕事は 母をしっかり送ることと

腹をくくりました

けど 最期の瞬間に

「ママ 置いて行かないで!」って

すがってしまった


うんうん 死ぬことは怖くなくないですね

そぉ また会えるから楽しみ!

再会したときに 

あぁ おもしろかった!って言えるように

生ききろうと思います


風里ちゃまぁ

ありがとう 

うんうん 

うれしいというか心強いというか・・・

わかるわかる 私も同じですぅ




Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年02月21日 00:45

☆□バート紅色ちゃまぁぁぁ☆


今も シナモン!と呼ぶと

呼んだ瞬間 おシッポを振って

ぱっと晴れやかな表情で

駆け寄ってくるイメージが浮かびます

私はシナモンと最後のそのときまで

一緒にいられてシアワセでした

感謝して満足しています

人間の肉体の機能は鈍感というか

機能があまり優れていないというか

そういう風にできているというのか

もっと 次元の違う場に移った

存在をアリアリと感じてみたいものだと

思いますが  

それは あとのお楽しみに残しておいても

いいのかもしれませんね

チャチャくん 今ごろどうしているかしらん?

ロバートちゃまがお散歩している時には

必ず足元にいるんでしょうね

ワンコの飼い主に対する愛って

純粋ですばらしい!

ロバートちゃまも私も

ワンコと素敵な時期を過ごすことができて

幸せでしたねぇ しみじみそのように思います

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年02月21日 00:56
☆ミルモちゃまぁぁぁ☆

ミルモちゃまからは繊細でフワっとやわらかい

やさしさを感じるので

クルミ君は安心してゆったりとした

毎日でしょうね

小さい身体でも大きく広い愛で

ミルモちゃまとの毎日を満喫しているんじゃ

ないかな?

瞬間 瞬間をかみしめてくださいね!

いつも 応援をいただけて

心強いです

ありがとう

ミルモちゃまも 冷やさないように

身体をいたわってくださいね
Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年02月21日 01:03

☆だりちゃぁぁぁ☆

頭痛は考えすぎると

ズキズキがおこったりするそうです

ふふふっ 身に覚えがありますぅ  笑


にこちゃんはきっと

チルちゃんやケリーちゃんに

ママとパパとの楽しい過ごし方を

レッスンしてもらっているかも・・と

妄想すると楽しいネ


春ってムズムズしたり

カユカユになったり

ズキズキしたり

眠くなったり

なんだか落ち着かないですよねぇ

ほどほどの力を抜いて手抜きもして

まっイイかで 適当にやり過ごそうと

思いますぅ

だりちゃま

いつもありがとうですぅ

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年02月21日 01:28

☆k〜ちゃまぁぁぁ☆


シナモンは私が風邪をひいたとき

頭痛のときも

いつも 一緒にくっついて寝てくれた

やさしい子だったの

ときどき手をペロンとなめてくれてね・・

そんなときの シナモンはお姉さんっぽかった


矢作先生が両手で示したように

ココにいてくれたらいいね

うんうん 時々アレ?って思いますよね

感じますよね

愛するワンちゃんを亡くした人は

皆 同じような体験をされているみたい

ってことはですよ

本当に ココにいてくれてるってことですよね

なんだかウレシイね!

不思議ですよね 

きっとアタリマエのことなのかもねぇ

それがアタリマエならもっとウレシク

なりますねぇ

トイプーちゃんたちとの生活は

いかがですかぁ?

きっとにぎやかな毎日ですねぇ

ステキステキ! 満喫してくださいねぇ

今度 お名前教えてネ!

k〜ちゃま ありがとう!

Posted by シナモンの母ですぅ at 2017年02月21日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: