2017年04月27日

ねぇ いいことしてあげようか?

taitoru.png

ごきげんよう 母さんです!


名称未設定-1.jpg



行ってみよう!.jpg



どうしているかな?.jpg



いいこと.jpg



ハグ.jpg



むぎゅぅ.jpg

シナモン グッジョブ!

母さんはうれしいヨ。。。うるっ




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
















posted by 老犬シナモン at 20:21| Comment(16) | アッチの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

老犬のいつかは必ずやってくる「別れ」の恐怖に対処する心の在り方

桜.jpg

ごきげんよう 母さんです!


子犬のワンコと暮らし始めて

7〜8年経った頃からだんだんと

いつかは必ずやってくる「別れ」を

意識するようになってくる

それが10歳を超えるとなおさら?


バッタリ会って意気投合した
(私とワンコが)

初対面の飼い主さんに

ワンちゃんおいくつですかぁ?と

尋ねると

「もぉ 9歳なんですよぉ」と

こんな応え方をしてたわ

「もぉ」

牛の鳴き声じゃなくてぇ オイオイっ


これはかつては

チビチビチョコマカだったのに

だんだんお年を召して

落ち着いてきたとか

キビキビ感がなくなってきたとか

あるいは持病があるとか

年齢の変化を

切なく感じているから

この「もぉ」がつくんだね

牛の鳴き声じゃなくて  しちゅこいっ


もぉ(牛の鳴き・・・以下自粛)

その頃は長年一緒に暮らし続けているから

ワンコにちょっとでも

ネガティブな変化を感じると

飼い主さんの心は平気でいられない


つい先日も・・

柴犬の飼い主さんの様子

「風(ふう)ちゃん♀の食欲が落ちてね
 3日も食べてくれなかったの
 いつもガツガツと食べてくれてたのに
 もぉ心配で心配でぇ
 風ちゃんにお願い食べてぇ
 食べないと死んじゃうんだよぉ!って
 毎日祈るように見ていたんだけど
 食べてくれないの
 それでね
 今まで成犬用のフードだったんだけど
 ハタと気付いて
 老犬用のフードに替えたの
 そしたらまたちゃんと
 食べてくれるようになって 
 安心したところなのよぉ
 やっぱり年齢に合わせた
 食事って必要なんだねぇ・・」

私「風ちゃん いくつになったんだっけ?」

飼い主さん「14歳なのぉ 
      シナモンは
      いくつだったっけ?」
      と曇った顔

あえてシナモンが他界したときの

年齢を言わずに

私「全然大丈夫だよぉ
  柴犬ちゃんって
  長生きなコが多いじゃない?
  ワンコのブログをよく見てるけど
  高齢で元気なコは
  柴犬ちゃんに多いよ
  20歳も楽勝だよぉ」

飼い主さん「あぁ そうなの?」

とその瞬間 笑顔をとりもどしてくれたわ

愛するがゆえに「別れ」の恐怖にさいなまれる

みんな同じ 母さんも同じだった
ローソク.jpg

じゃぁ 今から

心の準備をしておこぉ!

なコトなんてできるワケがない


そのワンコは唯一無二

いくら先住犬を見送った経験が

あったとしても

我が子として家族として

生活を共にしてきたワンコの

「別れ」を想定して

その時たじろがない強い心の準備なんて

誰ができる?


じゃぁ たまに心に飛来する

「別れ」の恐怖のモヤモヤに

どう 対処したらイイの?


その時々で

ワンコをなでた時の

やわらかさ 毛の感触

弾力 質感 色合い 爪の色 

頭の丸さ

筋肉の張り具合

腹部のポンポコリン具合

湿った鼻がピトっと
手についた時のヒンヤリ感

体温 ニオイ いきづかい

抱っこした時の重さ

感情に満ちた声 

ウルウルの目の光
ごはん.jpg

要求吠えしてる時の顔

甘えてる時の顔つき

すねてる時 笑顔 寝顔

チッチしたよー!って
報告しに来た時の顔

夢見て白目むき出しで
黒目がクリクリ動いている様子

熟睡.jpg

また夢の中で疾走しているのか
足がピクピク動いてる様子

おもしろい寝言

なめてくれた時のベロの感じ

肉球のプニプニ感

ひねり出したウンチョスまで

記憶の引き出しにしまっておこう!
うん柱.jpg

そしてその瞬間 瞬間

ワンコと戯れて 触れて 感じて

楽しもう!


いくつになっても

「今」の我が子を

メロメロコテンパンに

愛し尽くしてくださいな 

ね?





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村














posted by 老犬シナモン at 01:29| Comment(13) | 老化のきざし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

シナモン置き去り

桜.jpg

ごきげんよう 母さんです!


ふらりと立ち寄ったカフェ@渋谷 東京

壁際に小さなスケッチブックと

色鉛筆があったから

そしたら描くでしょ

もちろんシナモンを

IMG_20170410_135102.jpg

色鉛筆を使って描いたことないかも・・

ふむふむ

色鉛筆の芯を横に倒して面を塗ったり

立てて線を描いたり

おもしろぉい

ついつい没頭してしまい

コーヒーが冷めてしまった

IMG_20170410_135123.jpg

色数が少なくて

陰影を出すのが・・

えぇと こんな感じ?

あーしてこーして

ちょっと重ね塗りしたりしてぇ

まっイイか

IMG_20170410_135131.jpg

あぁ きゃわゆい寝顔

ワンコはお年を召しますと

1日の大半を寝て過ごす

いつシナモンは目を開けるんだ?と

よく思ってたっけ


その寝顔を鑑賞するのが

趣味だったかも・・・遠い目

なので寝顔のシナモンの絵が自然と多いね
IMG_20170410_135213.jpg

描いた絵を置き去りにしたこともないわ

絵にバイバイって言って店を出た。。。








見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

業務連絡ぅ
コメントにお返事させていただきました
先月からのね。。。
よろしかったらご覧くださいませぇ
あなたからのコメントが
母さんの心の栄養です
いつもお待ちしております
ありがとうございます




↑こーゆーのもイイけど
あぁ↓ コレ懐かしいーーーっ


亜土ちゃんだぁ〜






羽子板の絵はコレ↑だったよねぇ?















posted by 老犬シナモン at 00:23| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

ワンコの死亡を届けないと狂犬病注射のお知らせはずっと来続けます

桜.jpg

ごきげんよう 母さんです!


そろそろ今年も

狂犬病予防の注射のお知らせが

保健所から来ているんじゃないでしょうか?


あのね

シナモンより何年か先に

お空に引っ越した

ラブラドールのテっちゃんチには


いなくなっても毎年

そのお知らせが届きます


なぜ?


飼い主さんが保健所に

テっちゃんの死亡を

報告していなから

そのままにしていると

お知らせもそのままなのね


だからと言ってあとから保健所が

ドーコー言ってくるわけでもなく

そのまま毎年

狂犬病注射のお知らせは

来続けるんだわね


テっちゃんの飼い主の

お父さんは

「毎年この通知が来ると

 あぁ テツがいたんだよな!って

 なつかしくなるんだよ」

って言って笑ってるの


決まりだからって

キチキチにならなくても

大丈夫なんだねぇ


テっちゃんのお父さんは

元教育委員会の先生なのよ

道徳のかたまりかと思うじゃない?

そんなことはなくて

ゆるいゆるい


そりゃぁ 亡くなったら

保健所に届けた方がイイのよ

でも届けないでいたら

ただその通知は来続ける

それだけ


それって保健所は

いつ気付くんだろうね

ワンコが生きていれば

30歳ってなっても

来続けるんだろうか・・



そう言えば

テっちゃんがまだ元気な時

そのお父さんとテっちゃんが

散歩をしていて

人んチの玄関の門に

テっちゃんは片足上げて

威勢よくジャージャーやってたわぁ

さらにそのお父さん

お水で流すでもなく


ジャージャーが終わると

平気な顔して行っちゃった

てっちゃん.jpg
というワケで

我が家にもそのお知らせが来ましたよ

昨年届を出さなくちゃ!

と思ってスッコーンと抜けていたのね

だいたい「死亡しました」なんて報告なんて

ワザワザ行きたくないもんねぇ


いっかぁ ウチもこのままでぇ・・笑

以前シナモンと暮らしていました

という証明だもんねぇ

(チト 背徳感)





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



















posted by 老犬シナモン at 00:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする