2017年02月22日

春イチバンが吹いたらしい

タイトル 夕暮れ秋.jpg

ごきげんよう! 母さんです



歩くのに前のめりになるほど

強い風が吹いた

ビュービューでビュービューで

髪がメチャクチャに乱れて

草木が弓なりにしなってた

もうすぐ咲くね.jpg

せっかくシナモンが

いつもより早めに咲いてみて?と

お願いしてくれたから

頑張ってたいちりんの椿さん

咲きかけで落っこちてた

ありがとう

関連記事→コチラ

シクラメン.jpg

そのかわりになのか

シクラメンがモリモリです

ありがとう

お外眺め.jpg

住宅密集地の空は

家と家に挟まれたスキマから見えます
くも.jpg

シナモン いつもありがとう

愛してる!




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村














posted by 老犬シナモン at 02:08| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

リモコン

タイトル 夕暮れ秋.jpg

ごきげんよう! 母さんです

肌寒くなってリモコンを

壁の高い位置に設置してある

エアコンに向けてスイッチを押す


するとピっと鳴ってポチっと

緑のちっちゃいランプがついて

しばらくすると噴出し口から

あったかい風が出てきます


直接 指で押したんじゃないのに

エアコンは動きだします


目に見えないけど

リモコンから発信された信号が

エアコン本体を作動させます


テレビも同じようにそうやって

スイッチが入ります


眠る時ベッドに入ってから枕元に

置いてあるリモコンで

天井の照明を消して

部屋を真っ暗にして寝ます


100年前の人が見たら

魔法のように不思議なことです


四十数年前

私は黒い電話しか知らなかった

今は外で歩きながら電話ができます

目には見えないけど

そこらじゅうを電波が飛んでいます


シナモンやりんごさんは

誰もいない暗い玄関にむかって

よく吠えたりジーっと見つめてたっけ


それもちっとも不思議ことじゃ

きっとないんです


ただ私の目には映らなくて

私の耳には聴こえなくて

私の手では触れられないことなだけです

めがね.jpg

テーブルの上の

目の前に置いてあるメガネが

動いたのを見ました


鈴.jpg

アッチの方で鈴が鳴りました


実はこれもちっとも不思議なことじゃ

ないんじゃないかと最近思ってます


それは 母とシナモンが逝ってから

何かの存在を感じることが

できるようになった


私の脳のある部分の器官が

活性化しただけ?

これも別に不思議でも

ナンでもないことなんじゃないかと・・


今日も肌寒く感じて

リモコンでエアコンをつけ

7時のニュースを観るために

テレビのリモコンを「どこだっけ?」と

目で探します


今 欲しいモノがあります

さみしくなって

母やシナモンに

会いたくなった時用のリモコンです





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村












posted by 老犬シナモン at 00:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

東大病院の医師が語る!死んだらどこに行く?

タイトル 夕暮れ秋.jpg

ごきげんよう! 母さんです


1週間のご無沙汰デス(古っ)

久しぶりの片頭痛の3日間

寝まくって寝きりました 笑

音や光も刺激になるので

薄暗い静かな部屋で寝るしかないのですよ


もしかして寝てる間に

こんな風だったかもしれない

とウレシイ妄想しながら寝てました

itaino itaino.jpg

今はもう治りましたから

スッキリしてますよ


でもさ

治ってもなんだか

やたらに眠いんです

この1週間よく寝まくってます

なのでファンデーションのノリが

いいんですよ

寝る1.jpg

youtubeで見つけたんですけどね
https://www.youtube.com/watch?v=HLVeGlGYdEw

東大病院の矢作直樹医師が

「人は死ぬとどこに行くんですか?」

という質問に

「ココですかね」と

両手で空間をふわふわっと

表現していました

興味深いですねぇ


母さんは ふふっ

やっぱりね!と思いましたヨ

きっとワンコも同じ所にいますよね?










見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村













posted by 老犬シナモン at 22:58| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

ガバっと咲いて潔く散るサマ

タイトル 夕暮れ秋.jpg

ごきげんよう! 母さんです



お庭ながめ.jpg

シナモンが毎日こうやって眺めていたお庭に

5株の椿があります

品種が違うので

12月から咲き始める寒椿に始まって

4月の終わりまで順番に

母さんの目を楽しませてくれます


その順番のイチバン最後の椿さんは

椿シーズンのフィナーレにふさわしく

真紅の大輪でガバっと咲き

いさぎよくボトっと落ちるように散ります


その子はまだ固いつぼみ
つぼみ.jpg

カチっとかたくなに引き締まったツボミ

なんですがぁ・・

下の方にひとつだけ

みんなとハズれてわが道を行くツボミが

ありまして

一人でサッサと先に咲こうとしてる
椿.jpg

ウレシイじゃないかぁ

まだ寒すぎる真冬に

燃えるように咲くサマを見せてくれるんだな

奥に映ってる輪切りのミカンは
バードウォッチング用
メジロ ヒヨドリ スズメの
冬季限定の甘味処ですぅ





椿の散り方もそうだけど

シナモンのこの世から去る時も

それはそれはミゴトに潔かったヨ


何かがスゥーっと抜けるように

上に引かれるように身をを反らし

ストンと脱力した瞬間

もう あの愛らしいフワフワの肉体は

抜け殻だった


あれをまさにアッパレと言うのだな

つばき.jpg

ちなみに私の母も同じ逝き方だった

あんたら どこまで仲がイイんだっ


今頃 おテテつないで

仲良く天空散歩ですか?


ふんっ まだその仲間に入ってやるもんか!

母さんはシャバで

ガバっともうひと花咲かせてから逝きますよ

待っててや。。。



でもでも やっぱりまだ
しゃびしぃ。。。ポツネン




昨日今日と頭痛デシタ
以前ならこんな時は
シナモンを抱っこして
寝ていたんだけどね

見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

しかし 愛するワンコとの別れは
容赦なくやってくる
ランキングでいつも気にかけていた
ワンコさんが逝ってしまった (涙)
まるちゃん ミュウちゃん
ちびくんの飼い主さんも私と同じ気持ち
生まれてきてくれて
ありがとう
合掌




老犬の病院通いにイイね
レビューみると
評判イイです













posted by 老犬シナモン at 17:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする