2016年10月30日

シナモンにはわかって母さんにはわからない何か


ハロウィーン.jpg


ごきげんよう! 母さんです


ねぇ シナモン

シナモンはときどき 

何にもないのに 何でもないのに

誰もいないのに 

いきなり破裂したみたいに

吠えてたよねぇ


あれは いったい何だったのぉ?


誰も居ない玄関に向かって

ドアに向かって

天井に向かって

吠えてたよねぇ


その時 何かいたの?

かぼちゃ.jpg

母さん そのたびに

シナモンが吠えてる方を

目をこらして見てみたケド

何もいなかった


耳をそばだてても

聴こえるのはシナモンの

吠える声しか聴こえなかった


ねぇ シナモン

あの時 何に吠えてたの?

ナンデ吠えてたの?

結局 わからず仕舞いだったヨ


人間の目も耳もポンコツなんだよね

ワンコには

人間にはない感覚があるんだね


その感覚が母さんにあれば

きっと今もシナモンとリアルに

交信できるんだろうな


シナモンにはわかって

母さんにはわからない

なにかエネルギーみたいなもんが

どうもありそうだね


母とシナモンの居場所が変わって

きっとそうなんだなぁ・・ってことが

最近わかってきたんだぁ。。。




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


ガウンタイプがよろしくてヨ














posted by 老犬シナモン at 22:58| Comment(4) | 思い出話し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

ねぇ ねぇ 見てみてぇ〜 シナモン見ぃつけた


ハロウィーン.jpg


ごきげんよう! 母さんです


ポッカポカだった水曜に

お友達と

だだっぴろ〜い公園に行ってみた

公園.jpg

ここは 新宿御苑(しんじゅくぎょえん)

新宿駅の南口から10分ほど歩くと

都会のオアシスのような

すばらしい公園があるのね

芝生.jpg


その日はアッパレなほどの晴天なり


晴天.jpg


雲ひとつ.jpg

最近母さんは 空を見上げると

雲自動車に乗ってるシナモンを探してしまう


考えてみれば 母さんの頭の中の妄想で

雲に乗ったワンコさんたちが

本当に見えるワケないじゃない

仮にいるとしてもよ

人間にはその様子を見ることができる

視力はないのね

残念ながら。。。

だってそういうもんなんだから仕方がない


それでもね

母さん一応 テレパシー送ってみましたよ

「シナモン シナモン 応答せよ!

 母さんは シナモンに会いたい

 雲自動車に乗っておいでぇ〜

 早くおいでぇ〜」送信


そしたら ほら

今の今まで 雲のカケラすらもなかった空に

ポっと ひとつ浮かんできましたよ

呼んだ?.jpg

すると あとからあとから

ワラワラと 沸き立つ 小ぶりの無数の雲たちが

みんな.jpg

あらぁ あらあら

おもしろい


母さんその中のひとつが

ナニゲに気になりまして

お写真パチリとしてみたら

雲シナモン.-2 jpg.jpg


あっ いたいた

シナモン シナモン シナモン

わかりますか?

雲の左上に ちゃんと乗ってるでしょ?

雲シナモン.-3.jpg

母さんの気のせい?

頭 壊れた?

見えてるの母さんだけ?

それでも イイもん

あれは雲自動車に乗ったシナモンだもん

見てる.jpg



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


皆様
使ってくださって
ありがとう!

スタンプアイコン.jpg














posted by 老犬シナモン at 01:53| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

教えてシナペディアのコーナーです


ハロウィーン.jpg


ごきげんよう! 母さんです


ハイっ ここで「教えてシナペディアのコーナーです」
(いきなりDJシナモンが登場)


今日は ご常連の読者様のサリイ様より

お便りをいただきました

ハガキ.jpg

このブログをお気に入りに登録した

キッカケになった記事があります

もう一度見ようと思って探しましたが

たくさんの中から探し出すことができません

それは確か シナちゃんがお地蔵さんに

なったお話で プっと笑えて

おもしろかったんです

シナモンちゃん 母さん

あの記事をもう一度見る事はできますか?


・・・というご依頼をいただきました

え〜とぉ コレですかぁ?
      ↓
以下原文
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

クリスマス2.jpg


ごきげんよう!母さんですっ


余り毛糸があったから

数年前に 母さんが編んだセーター

最初 セーターだけ編んだら あまりに地味で

着ている姿が お地蔵さんのようだったから

柿色のマフラーも編んでみたら

見る人 見る人がホメてくれたから

柿の時期に着せてる 地蔵セーター
地蔵セーター.jpg

ナイス ウンチョス✊・・・健康チェックは怠りません
ウーンチョス.jpg


犬地蔵さまは 民衆のお願い事を

今日も丁寧に読んでいます
手紙.jpg

おやおや
 
ここでも 迷える民の陳情書を 

親身になって読む犬地蔵さま
手紙2.jpg


やっと 犬地蔵様のお顔を拝見することができました

きゃはっ 後光が差しているじゃありませんかぁ〜
犬地蔵様.jpg

母さんは こちらの犬地蔵さまのお世話を

ずぅっと ずぅっと 長〜く長〜く

させていただきたい・・・と願う 民衆のひとりでございますぅ
くるっ.jpg

Oh my God!
Oh my Dog!




今日も見てくださってありがとう!

にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あぁ なつかしぃ 

2013年12月14日の記事でした

この時シナモンは14歳かぁ・・・

普通にまだお散歩していたんですね


顔つきも 力があって

とても老犬には見えない美魔女犬っぷり

地味なセーターもナウな(?)着こなしで

街中をよく闊歩してものでございますぅ


母さん自慢のシナモンは

こうやって 

民衆のお悩み陳情書と称して

どこぞのワンコさんの残した

乾いたチッチの跡を

警察犬のごとく

丹念にクンクンするのが日課でございました


現在はアッチの世界からコッチを見回し

泣いてる母さんはいないかい?

さみしがってる母さんはいないかい?と

(民衆というより母さんのことばかり)

まだまだ ポンコツ母さんの

サポートで日夜余念がありませんわな
(すまんの シナモン)


そーそー 思い出した

その頃
Oh my God!のGodを反対読みすると

Dog になるんだわ!と気づき

やっぱりワンコさんてスバラシイと

母さんは ひとり盛り上がり

してたものでございますぅ

Oh my Dog!

「教えてシナペディア」のコーナーでした


毎度ご贔屓にありがとうございまポチ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


皆様
使ってくださって
ありがとう!

スタンプアイコン.jpg














posted by 老犬シナモン at 01:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

裏 13 やんわりと不思議に


ハロウィーン.jpg


ごきげんよう! 母さんです


そうだ 美容室へ行こう!と思い立ち

カットしてきました

ここは 犬同伴OKの美容室

かつてシナモンも一緒に来てたもんね

今はオーナーさんのミニチュアダックスさんが

相手をしてくれました

泣くのをグっとこらえたよ


ここは 美人三姉妹で経営する美容室で

20年来 あこがれのお姉様たちです


ちょっと来ない間に

長女先生のニャンコさん(7歳腎臓病で)が

そして次女先生のミニチュアダックスさん(18歳)が

お空へお引越しされていました

なので私の同じ悲しみに共感してくださいます

美容院.jpg



長女先生のニャンコさんは保護ニャンコさんで

腎臓が悪く5歳までもつかと言われて

7歳までよく頑張りました

亡くなったあと

先生はどうしてこの子はこんな苦労を

しなくてはいけなかったのか・・と

なんだか怒りがこみあげてきて

眠れない数日を過ごしたとき


たまたま その美容室では

整体も併設しており

その先生に施術をしてもらって

体をほぐしてもらったら

体は怒りで緊張したままで

施術の最中 なぜか咳は出るは

涙が出るわ 

これは好転反応というそうで

デトックスなのだそうです


その後 先生の気持ちも体も

落ち着きをとりもどし

ニャンコさんの死を受け入れることが

できたそうです


人の体はストレスにさいなまれると

呼吸が浅くなり

肩も背中も腰も 緊張がほぐれず

ぱんぱんに張ったままになり

押しても指が入らなくなるそうです

そして頚椎と頭の間が広がっているんだそうな


そんな固まった状態を続くと

気持ちも融通がきかない

否定的で消極的になりエネルギー不足になり

そしてさらに体はコリ固まる

いわゆる負の連鎖です


整体の先生は女性で

ゆったりと気持ちをほぐしてくれて

溜まりに溜まったネガティブな感情を

うまくデトックスしてくれます

そのとき 体のツボをやんわりと刺激して

血行を促します


長年通っていて 施術を受けたことがなかったのですが

カットをしてもらってる私の様子を見て

整体の先生は 「あぁ なんかつらそう」と

感じたそうです

「やってみる?」と声をかけてくださいました

イイことは何でもやってみようって

なんかイイかも・・とピンときて

整体を初めて受けてみました


すると 私の場合 鼻が詰まり

身体も全身パンパンでした

頚椎から腰までツボを刺激して

ほぐされるうちに 

詰まっていた鼻からは

今度は出るわ出るわグシュグシュ〜で

ティッシュを1箱使ってしまう勢いでしたよ

そしてやっぱり涙も・・・


あとで聞いたのですが

その先生がスゴイ先生らしいのです

私は 前知識もなく受けたので

なんで?と不思議でしたよ

初対面の先生に深い話をしたわけでもないのに

うまく気持ちを誘導してもらって

後悔 悲しみ 怒り 不安 恐れ 

自責 孤独感 喪失感

そんな感情が少し放出されたのか

終わったあとの私の顔色は

顕著にスッキリしていました

家に帰っても肩はポッカポカで

翌日の今日もまだ肩はやわらかい

イイ先生に出会えてウレシイ体験でした

またお願いしてみようっと。。。


自分ひとりで解決できないことが

いっぱいあります

前にも書きましたが

病気は医者 暴力は警察 法律は弁護士

野菜は八百屋で 魚は魚屋さんなんですよね

私の場合 心療内科ではなく整体師のY先生でした


生きてると いろんなモノをかかえますね

その時色んな感情が沸き起こりますね

それを無視しちゃイケマセンね

心が悲鳴をあげています

それすら気づかないでいた私でした

シナモンの死は長年の堆積した

毒のようなものがあるゾと

気づかせることに一役かってくれたようです

ごはん.jpg

シナモン ありがとう 愛してる



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


これイイね



皆様
使ってくださって
ありがとう!

スタンプアイコン.jpg














ラベル:整体
posted by 老犬シナモン at 00:37| Comment(13) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

シナモンのお友達さんが増えました

コスモス.タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです

今朝未明 アッチの世界にいるシナモンの

お友達が増えました

きっと 天使のリングを頭に乗っけてもらって

先に逝ったお友達が

大丈夫だよ!とお迎えに行って

案内してくれてることでしょう


コッチの世界では

あのコ達の お母さんお父さんたちが

このブログを介して

温かい関係を築いています


昨年7月に母 今年の3月にシナモンが

私の目の前から 抜けて逝きました

そぉ その瞬間ナニカが

すぅーーっと 抜けるような感じに

今の今まで生きていた肉体が

ただの物質になった瞬間を目の当たりにしました

不思議ですね

その瞬間から肉体は 

ただの 骨と血液が詰まったお肉になります

あんなに たくさんお話してたのに

ビクともしません


私は その抜け去ったナニカを愛していたんだと

わかりました

そのナニカはただ居場所を替えただけだと

実感しています

ナニ言ってるの コノ オバサン ですか?

そーでしょう そーでしょう

ふふ ふふふっ


そのナニカは 今 アッチで

チームを組んで やっきになっていますよ

私を応援するために

あなたを応援するために


そぉ 思っていると

気持ちが和みますね

それでイイのかなぁって最近ね

思っているんですよ

それにしても あのコをもう一度

抱っこしてみたいですねぇ・・・しみじみぃ
じゃれる.jpg


アッチのワンコさん達へ

新しいお友達のサポートよろしくねぇ〜

合掌

はーい.jpg







見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



皆様
使ってくださって
ありがとう!

スタンプアイコン.jpg














posted by 老犬シナモン at 00:32| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

コスモスとシナモン

コスモス.タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


花とシナモンの絵を描くと

ほっこりした気分になれます


日が短くなって

ちょっとタソガレタ気分になりますか?

うんうん

そういう時ってワンコを抱っこすると

重みと体温とムチムチ感でウレシクなりますね

うんうん

試してみてぇ?


母さんは 犬友さんの

甘ったれのワンコさんを

今日も抱っこさせてもらって

そのウレシイをもらっています

どんぐり.jpg

ワンコも花も笑うんだよね 

ホントだよ。。。




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


皆様
使ってくださって
ありがとう!

スタンプアイコン.jpg














posted by 老犬シナモン at 00:37| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

今 このコはシナモンだもん!と実感する瞬間

 お昼寝. タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです



心を上向きにブルンと

させてくれる存在がいます


私にとってそれは犬です

犬は自分の家族にもそうでしょうが

その犬の直感でウキウキを感じたら

初対面でも瞬間に心を開いてくれるのです


それはまだ湿度が高くムゥっとした夜のこと

どうにも気持ちがザワザワして落ち着かない時

仲良しさんにその気持ちをメールしました

すると彼女は

「お散歩しておいで!」と

歩くと気持ちが落ち着くのだそうなのです


夜の8時頃の駅前は電車が到着したのか

ゾロゾロと人の流れがありました


信号の向こうにお散歩中の

黒いミックス犬を見つけました
テレパシー.jpg

そばに行ってみよう!


犬は茂みをクンクンしています

その子をながめながら

「シナモン あの子に入りなよ!」と

アッチ(どっち?)にテレパシー送信
入る.jpg

そして 視線を黒い犬に照射すると

ほぉら 犬ってスゴイですねぇ

気づくんです ちゃんと

ウキウキ.jpg


私は近づいて 初めましテェとご挨拶

その子は 旧知の仲のように

私に顔を近づけて

顔をひとナメ

手もひとナメ
ひさしぶり.jpg

「あれぇ この子はメスだからか

 男性には喜んで寄っていくんですが

 女性にはよほど知っている人しか

 こうやってベタベタしないんですよ」

と飼い主さん

私には この子が私にベタベタするのが

わかっていました

だって 今この子はシナモンだもん!

べるちゃん.jpg

名前はベルちゃんでした

ベルちゃんは私の膝に

体を乗せて 密着してきます

17kgですって

重みがかわいらしいっ


私のただの思い込み?

うんうん そうでしょう そうでしょう

でも そうじゃないですよ

きっと。。。ふふ ふふふっ


最近は およそのワンコさんに

癒してとパワーをいただいてますっ


見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


携帯が突然壊れました

修理をするなら3週間かかると言われました

その夜

PCがおバカになりました

その対処をしていて

原因をしらべて対処して

もとにもどったのが朝の5時


前日携帯の故障の原因がわかったところで

閉店時間になっていたので

今度は 新しい携帯を購入しに

再度 行く

前の同じ程度のスペックでいいや


壊れた方に入っている情報を

新しい方に移したいのですが

その方法がわからないのでやってほしいと

お店の人にお願いしました


それには数千円かかると

OK OK ぜんぜんイイです

お願いしますぅ


そしたらね 片っ方が壊れてるでしょ?

お店の人も頭ひねちゃってね

ほらぁ プロがそれなんだもの

私にできるワケないよね

はははっ 結局お店の滞在時間

3時間半

その間 係りの人ずーーーーっと

私につきっきり


カウンターはさんで

私は 作業してるの座って見てた

その係りの人の話がおもしろくて

楽しかったぁ


そこは 家電量販店

外国のお客さんも多いの

作業をしてる最中

外国の人が尋ねてくる

その係りのオッチャン(私より若いけど)

英語ペラペラ


結局 数千円は請求されず

タダでやってもらっちゃった

帰り際

「今回は始めてのパターンでした
 勉強させていただきました」とオッチャン

「こちらこそ 楽しいひとときでした
 ありがとう」

でしたわぁ


それで疲れたのね

この1週間 地味に風邪ひいてまんねん

疲れたら免疫力が落ちるのね

そこで人の多いところで長時間いたでしょ?

風邪菌もらっちゃったのねぇ・・・


アナタ様も季節の変わり目

お気をつけなさってぇ。。。


来年は一緒に食べてくれる人を探すわ





皆様
使ってくださって
ありがとう!

スタンプアイコン.jpg














posted by 老犬シナモン at 23:11| Comment(8) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

犬肌恋しい季節

お昼寝. タイトル.jpg

ごきげんよう! 母さんです


シナモンは小さい子で

2年かけてやっと2kgを越えたくらい


10歳で子宮蓄膿症やら

乳腺腫瘍の手術をするまで

健康に2.3kgで安定し


手術後 太って一時は3kgに

それから 数年2,7kgあたりで

増減を繰り返していたわぁ


ティーカッププードルという

とってもちっちゃいティーカッププードルが

ちまたでもてはやされた頃は

よく通りすがりに

「わぁ ティーカッププードルですかぁ?」と

聞かれたけれど

シナモンのサイズはタイニープードルって

言われるそうで・・・

母さんは そんなのどーでもよくて

シナモンが健康でいてくれさえすれば

それでヨカッタわぁ

ねぇ? シナモン

ティーカップシナモン.jpg

そんなちっちゃい子なのに

存在感は特別で

いつも母さんの視界の端っこで

ウロチョロお部屋の散策をしていたわね


床にあたる爪の音の

カシャカシャは もう聞けないのね

いつもの場所にも

シナモンは いないのね
クッション.png

最近やっと涼しくなってきたから

シナモンのぬくもりが恋しくなってきたわ

人肌恋しい季節というけれど

台風が去ったらきっと

シナモンモフモフ恋しい季節到来だわね


最近の母さんは 

頭の中がだんだん整ってきました

一時は 認知症か!

と 疑うほどアタリマエのことが

できなかった


9月をしばらく過ぎた頃から

だんだんと だんだんと気持ちが

安定してきたようですヨ


シナモン ありがとねぇ。。。




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


シナモンに似合いそう。。



皆様
使ってくださって
ありがとう!

スタンプアイコン.jpg














posted by 老犬シナモン at 00:52| Comment(14) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする