2016年04月30日

先に逝った我が子が迷ってないか?の心配はいりません


老犬と暮らしてたということ
タイトル ぽかぁん.jpg


ごきげんよう! 母さんです


そこは 人間の子供の同伴はお断り
(オーナーさんが子供は
 うるさくてメンドクサイと
 感じるから)


でも ワンコ同伴は大歓迎の美容室

シナモンも何度も一緒に通った美容室

もぉ20年来のお付き合い

IMG_20160420_170527.jpg

あぁ・・・ 

行ったらシナモンの話に当然なるな

泣かないで言えるかな?


ムリだった


オーナー先生も担当美容師さんも

ワンコ歴長く

なのでワンコを看取った経験もあり

慰めていただきました


オーナー先生は

亡くなってしばらくは 

精神が変になったと・・・


そして

いつも骨壺のまま持ち歩き

どこへ行くにも一緒で

「骨が粉になっちゃたりしてぇ・・」なんて

笑わせてくれました


寝てると忘れていられるので

寝るということに逃げていたって
(母さんと同じだぁ)


そして担当美容師さんが

「あのね ワンコがね

 アッチの世界に逝くと

 そこには ワンコ好きの人間の女の人がいてね

 その人が

 新しくやって来たワンコを面倒見て

 安心させてくれるから

 大丈夫なんですって!」

お世話女性.jpg

「へぇ〜 そぉなの?

 それじゃぁ シナモンはひとりで

 どうしていいかわからないなんてことは

 ないのね あぁヨカッタ」と母さん


それが本当かウソかなんてのは

問題ではなく
 

今まさに

悲しみの最中にいる(モナカじゃないよサナカね)
     ↑
  (これに笑う読者様がひとりいます

元飼い主は

かつてワンコを亡くした

悲しみの経験がある先輩に

慰めてもらっているんだなぁ・・と

気づいて感謝しました


シナモン

母さんがいずれ逝くまで

青い目のパツキン金髪お姉さんと

お友達と一緒に待ってるんだよ

いいね?



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





犬グッズ・輸入犬用品通販 DOGPLANET
a013105120090622150756.jpg
ドッグプラネットのブログはコチラ



御用はありませんか?


















posted by 老犬シナモン at 18:50| Comment(14) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ロケットペンダントに遺骨を入れて


老犬と暮らしてたということ
タイトル ぽかぁん.jpg


ごきげんよう 母さんです


こりゃホントに参ったナ

ってことがありまして


それは 外出している時に

いきなりドバーっと

涙が溢れ出てきてしまうこと


かつて母と歩いた街を

歩いてると・・・


シナモンのお散歩コースを

歩いてると・・・


そこココに母やシナモンの

残像を見てしまうのです


困るのよね まだ母さんの心

乙女のように不安定で

まるで山の天気のように

晴れてたと思ったらいきなり雨


この喪失感を埋めるには?

とカラッポの頭に検索してみましたら

思いついたサ


遺骨を入れる

ロケットペンダントトップを

買おう!

コレにした
 ↓
ロケット.jpg

ペンダントトップに

手持ちのチェーンを選んで・・っと


骨のカケラを

小さくカットしたコットンにくるんで

ロケットの中に入れたの

そうすれば中でカラカラ動いて

粉々にならないでしょ?


トリミングした時の毛を入れても

イイかもね


1日中 身につけてみたら

あら不思議 あら不思議

心がとても安定します

こんなにも?

気が付くと母さんは

その日何度も

胸元のペンダントを握ってたわ
ロケット2.jpg

身につけていると自分の体温が伝わって

さわるとあったかくて

気持ちが安定します

シルバー.jpg

シナモンがいつもそばにいてくれる感が

たっぷり実感できるの

へぇ〜 そーゆーもんなんだぁ


これで外出時の

いきなり涙ドバーっ対策

大成功デシタ まる


ゴールド.jpg
母のも 納骨の前に

手元供養として少し遺骨を分けて

お坊さんがステキな容器に入れて

プレゼントしてくれたのよ

粋なお坊さんだったナ。。。




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

他にもいっぱい
色んなのアッタヨ








犬グッズ・輸入犬用品通販 DOGPLANET
a013105120090622150756.jpg
ドッグプラネットのブログはコチラ



御用はありませんか?


















posted by 老犬シナモン at 17:44| Comment(14) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

見えないケド聴こえないケド匂わないケドさわれないケド


老犬と暮らしてたということ
タイトル ぽかぁん.jpg


ごきげんよう 母さんです


ライターのオレンジ色と青色の炎の

揺らめきの中に白檀の香りの

お線香の先っぽを

ちょっと突っ込んで火をつけます


その先っぽを炎から1〜2cm上に

移動させましょうか

それでも お線香には

ちゃんと火がつくんですね
ほのお.jpg

それって見えてないけど

そこには炎があるってことなんですね

人の目には

その炎の色が見えないだけで

そこには火がつくほどの

エネルギーが絶対にあるってこと

これは火がつくことで

証明ができますよね?


可視光線は人の目で見える波長の光ね

紫外線なんか見えないけど

紫外線でお肌にシミやシワやたるみ

をつくりたくないから

日焼け止めを塗るのよね


人はお肌に悪影響が

あるってことぐらいは知ってるのね

目には見えないケド


犬の耳は人よりずっと精度が高くて

遠くから歩いてくる飼い主の

足音を聞き分けられるのね

だからどの家族よりも早く玄関に

お迎えに行くのね


確かに音は鳴っているのに

人には聞こえない周波数の

音の域があるってことね


犬は人より嗅覚が優れていて

空港で荷物の中に忍ばせた

麻薬をかぎ分けて

犯人逮捕に至るワケね

人には感じられない

今そこにはないけれど

移動する前の場所に残った

匂いまでわかってしまう

能力があるってこと


人は見えもしない

匂いもしない

聴こえもしない

さわれもしないものは

ないものとして

存在を認めたがらないけど

実際は顕微鏡でのぞけば

バクテリアが生きる世界があるワケで

例えばお口の中の歯周病菌とか?


だから スピリチュアルでも

心霊とかオカルトでもなく

不思議な世界なことでもなく 

わけのわからないことでも

なんでもなく

レキゼンとエネルギーのある世界とか

空間とか次元があるということね


ただ それは人の感覚では

感じることができない

微量で 微細で 

微妙で 微小

かすかで ほのかで 

希薄なものなのね

でもそこにはエネルギーが

あるってこと


だから徴(しるし)に注意してごらん?

ってことなのね


おいっ お化けのババァ シナモンっ

もっとハッキリ出て来いヤーーーっ!
でてこいやー.jpg





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






犬グッズ・輸入犬用品通販 DOGPLANET
a013105120090622150756.jpg
ドッグプラネットのブログはコチラ



御用はありませんか?


















posted by 老犬シナモン at 22:39| Comment(17) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

妖怪メソメソ婆婆ぁ〜



老犬と暮らしてたということ
タイトル ぽかぁん.jpg


ごきげんよう! 母さんです


あれからだいぶ経って

妖怪メソメソは

なりを潜めてます

いつまでもドヨヨォンでは

前へ進みませんもの
どよよん.jpg

停滞は手痛いしっぺ返しがきますよ! あれ?


「母さん よく 

 ♪わぁ〜らぃまーしょーワッハッハ〜♪って

 歌ってシナちゃんに笑いかけてじゃん?」
老けたわ.jpg

「だいたい母さんは鈍感だよね

 どこ見てんの?

 ちょっと視線をキョロリとしてみれば

 いいのに・・・

 自分しか見てないんだね」


「なんか老けたワ

 このまんまじゃマズいっ

 復活しなくっちゃだわ

 どーしたもんかね」


にんまり。。。


おっ いいかも

とりあえず先ずは

笑っとくか
にんまり.jpg

口角を数ミリ上げるように

してみてます

鏡に映った自分の顔が

あまりに無残だったもんで・・・

そうすると 気持ちも上がってきますね

やっと穴ぐらから抜け出しました


最近読んだ本にこんなことが書かれてました
        
「向こう側」にいる誰かが 
何かを知らせたいと考えれば
必ず方法を見つける
だから心配しなくていい
「先に逝った」おじ おば
いとこ 兄弟姉妹 父母
配偶者 恋人
みんなそれぞれの旅を続け
完全な喜びを経験し
完全な理解を目指して進んでいる
彼らが
あなたがどうしているか見たい
かれらが元気でいると知らせたいと
あなたの元へと戻りたくなれば
ちゃんと戻って来るから大丈夫
「徴」(しるし)に気をつけて
受け止めなさい
気のせいだ「希望的観測」だと
切り捨てたりしないこと

中略

あなたが言うことが彼らに
聴こえないとでも思うのかね
「向こう側」にいる誰かについて
ほんのわずかでも考えれば
とたんに彼らの意識はあなたの元へと
飛んで来る
「逝った人」について
何かを思ったり考えたりすれば
その人のエッセンスは必ず気づく

中略

あなたが必要とするときは
常にそばにいて
相談にのったり 
慰めたり助言したりしてくれる
愛するものが「大丈夫か」と案じて
強いストレスを感じていれば
必ず徴 合図
ちょっとした「メッセージ」を送って
全てうまくいってるよと知らせてくれる
彼らに呼びかける必要すらない
この世であなたを愛していた者の魂は
あなたに小さなトラブルや乱れを感じたとたん
引き付けられ引き寄せられて飛んで来る
彼らは先ず愛する者を助けよう
慰めようとする
だからあなたも本当に彼らに向かって
自分を開いていれば
そばに来て慰めてくれるのを
感じるはずだ

・・・・・・・・・・・・・・・

母さんはその「彼ら」の中に

人に愛されたことのある動物も

入れることにしました

人に愛されたことのある動物は

死んでもその魂はそままの姿で

飼い主がアッチの世界に逝くまで

待っていてくれて

その時が来ると迎えに来てくれると

知ったから

犬の仕事のひとつは

飼い主を待つことです

シナモンもそうでした

あなたのワンちゃんもそうでしょ?



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



遺骨を入れる
ロケットペンダントトップを
どれにしようか思案中
母のとシナモンのと・・・







犬グッズ・輸入犬用品通販 DOGPLANET
a013105120090622150756.jpg
ドッグプラネットのブログはコチラ



御用はありませんか?


















posted by 老犬シナモン at 21:45| Comment(15) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

温度差


老犬と暮らしてたということ
タイトル ぽかぁん.jpg

昨夜は早く寝てしまったので
書いておいた記事を今頃更新

ごきげんよう! 母さんです


「そぉだね そぉだよね
 
 その通りだね じゃぁ

 そこんところは

 そーゆーことにしよう」

それが前回の記事にいただいた

コメントを拝見しての

母さんの考え方の訂正箇所でございます


ソコントコロ?


そぉ 悲しいという感情に

蓋をしなくてもイイんだってこと



悲しいのは悲しいんだから

悲しいままでイイことに

しましょう


この2週余り外に出るのがイヤだった

お散歩のワンちゃんたちに

会っちゃうから


仲良しの犬友さんにも

必ず会っちゃうから

会ったら必ずシナモンの話になるでしょ?


そしたらシナモンのこと

言わなきゃならないでしょ?


そしたら道端で大泣きしてしまうでしょ?
泣く.jpg


昨日と今日でね

二人の犬友さんに言えました

「今までシナモンを

 かわいがってくださって

 ありがとう」って



「ねえ シナモン

 母さんやっと

 シナモンのお友達にお礼が言えたよ」
ほめてよぉ.jpg


そして残った 

トイレシートや

カリカリフードや犬缶を

形見分けできました

切なく喜んでいただけました

犬友さんは母さんの思いを

我が事のように

わかってくれました


その前に

犬友さんじゃない

友人に会ったとき

半べそで玄関まわりの

はき掃除をしていたら・・・


「ハーイ(^O^)/

 シナモンはどしたぁ?」


「死んじゃった。。。」


「あぁ そーなんだぁ

 ご愁傷さまぁ〜」

その言い方が

まるで「お疲れさまぁ〜」と

仕事終わりの

アフター5の女子社員みたい

だったから

母さんの脳内では

テメェ コノヤロー
ナンダ ソノ
セーセートシタ 
イイカタ ワ

と軽く殺意を感じたので

ございました ウソっ


この温度差はしかたありません

私だって明日手術のために

入院するっていう彼女に

ロクな言葉もかけてあげられなかった

「ごめんね」だったのです

彼女は彼女で不安で仕方ないのに

つとめて明るくしていたのです

あぁ 本当にごめんなさいね。。。


雨が降ってきました

今夜は入浴剤を入れた湯船に

肩までつかって

屁ぇこいて寝ちまいましょう。。。



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




犬グッズ・輸入犬用品通販 DOGPLANET
a013105120090622150756.jpg
ドッグプラネットのブログはコチラ



御用はありませんか?



















posted by 老犬シナモン at 22:06| Comment(14) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

お空に引っ越したワンコはこのように地上の飼い主を見ています


老犬と暮らしてたということ
タイトル ぽかぁん.jpg


ごきげんよう! 母さんです



この1年の間に

愛する母と愛犬シナモンを

失ったというこは

まさに不幸中の災い?だった
っはー.jpg

愛する娘を愛する飼い主を置いて

不自由な肉体を捨てて

違う次元のステージに居場所を変えた

シナモンとお化けのバァちゃん

こまったねぇ.jpg

「ねぇ バァちゃん!
母さんはずぅっと
あのままでいるんだろうか?」


「うーん あれはちょっとマズイわよねぇ」
「シナちゃん自由になれて母さんのそばで
 遊んだりおひざに乗ってみたり
 走ったり母さんと同じ枕使って寝てみたり
 してるのに全然気づいてくれないの
 なんでだろう?」


「それはね あの子はシナちゃんのことが
 見えていないからなんだよ
 バァちゃんもね最初はね
 くすぐったり
 鼻つまんだりして
 色々試してみたんだけど
 あぁ どうも 
 この子は見えないんだなって
 わかったのよ」


「うんうん」
 

「それでね これならどうだ!って試してみたの」


「なになに?」


「バァちゃんの思いの塊を
 一気にドカーンとあの子の頭の真上から
 インストールさせてみたの」

インストール.jpg

「そしたら いきなりあの子は
 わかった わかった わかったよって
 大泣きしたのよ 
 べつに泣かしてやろうなんて
 思ってなかったんだけどね
 そしたらインスピレーションとして
 色んなことがわかる子になったんだけどね」


「でも今回のシナモンのことは相当受け入れがたいこと
 だったみたいね」


「そっかぁ 母さんかわいそぉ・・・」


そこでワタシは

その脳内にインストールされた

アプリを使って考えてみた


もし母やシナモンの立場に

立ったらワタシはどう思うだろう


突然の交通事故で

あの世に逝ってしまったとする

高齢の母はひとりぼっちで

途方に暮れ慟哭の日々

シナモンも母さんを探して

泣きまくる


あぁ 想像しただけでも

気が狂いそう


人間もワンコもいつか時が来れば

あちらの世界へお引越しするのは

アタリマエ

母とシナモンは高齢でその時期は

そぉ遠くないとわかっていた

私は母とシナモンをほぼ後悔なく

送ることができた
(思い始めたら
 ソリャ後悔はありますよ
 もっとしてあげられたこと
 があるんじゃないか?とね)


母もシナモンもその瞬間

ワタシに見守られての

アッチの世界への

お引越しセレモニーだったんだから

シアワセなんだよ

ワタシだったら 

すごくうれしくて満足だと

感じると思う

そぉ ちっとも不幸なことじゃないの

むしろ超シアワセなことなの


じゃぁ なんでこんなにつらい気持ちなの?


今まで「独りぼっちはさみしすぎる耐えられない」

思い込んでいた固定観念

そこに感情が反応して

悲しすぎて さみしすぎていたのね


じゃぁ 

そこに感情が反応しなきゃイイじゃない?



そぉだ なんで「シアワセなこと」に

ネガティブな反応するの?

これは 華々しい結婚式を挙げるより

もっと アッパレなことなんだよね!


アッチの世界から見れば

きっとワタシのこれまでの様子は

心配で心配で仕方がなかったと思う


ねぇ ワタシ

母とシナモンに心配かけたくないよね?


(心配してもらいたい・・)

おいおい 話になんねぇ。。。


だからぁ 向こうの立場になったら

愛する残された人に

目いっぱい最高にシアワセに

なってもらいたいと思うでしょ?


ウンウン 絶対そぉ思う!

だから 

もぉ 泣くな!

うーん せめて泣きっぱなし状態を

1日3回 1回1分にしなさい!

はい わかりました

チャントしたものをチャント食べる

OK?

はい

チャント寝る

OK?

はい

ま そーゆーことだからっ

以上っ!




見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




犬グッズ・輸入犬用品通販 DOGPLANET
a013105120090622150756.jpg
ドッグプラネットのブログはコチラ



御用はありませんか?



















続きを読む
posted by 老犬シナモン at 01:00| Comment(18) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

心をこめてシナモンが言っています


老犬と暮らしてたということ
桜の枝で.jpg


ごきげんよう 母さんです!


フィギュアの羽生クンの時

水泳の北島さんの時

オリンピックの競技の時

野球やサッカーの試合の時

いつも選手達の頑張りに観客は

精一杯の応援を送る

その応援の気持ちに選手達は

自分の持てる力以上のパワーを

発揮する

その結果がどうであれ

観客の応援のパワーに

支えられていたことを実感してるハズ


そんな体験を私もしてみたいと

漠然と思っていた


あの日あの時私は・・・
元気玉.jpg

自分の力だけでは足りなくて

皆様に助けを求めました

シナモンが力尽きるその瞬間まで

そしてしばらく時間が経っても

部屋には皆様からの応援の元気玉が

充満していました

ありがとうございます

シナモンは幸せなワンコでした

お礼1.jpg

お礼2.jpg

お礼3.jpg

ありがとう.jpg

はいっ おりこうさん

よく言えましたね サスガ母さんの子だ!



あれから何日が経ったでしょう

時間が止まり今日が

ナンガツナンニチか

わからなくなっていました


今は母さんはご飯を

ちゃんと食べるようにして

寝るようにしています

そして皆様がくださる

癒しのコメントを

何度も何度も読んで

心の栄養にしています

そして時々塩大福も食べます あれ?


毎日数センチずつ

大丈夫を取り戻しています

もぉ 大丈夫!!とは

まだ言えないケレド

ご心配おかけしました


シナモンの絵を描いてるとき

その日のその時に戻れて

寂しい感情もあるけど

幸せを感じます


だからこれからも描かせてください

そしてご縁があった読者様には

時々 絵の中のシナモンと母さんに

会いに来てほしいの。。。


よろしくお願いします
お礼4.jpg





見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





犬グッズ・輸入犬用品通販 DOGPLANET
a013105120090622150756.jpg
ドッグプラネットのブログはコチラ



御用はありませんか?


















posted by 老犬シナモン at 15:26| Comment(22) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

何も手につかないほど悲しい時は好きなことをやってみる


老犬と暮らしてたということ
桜の枝で.jpg


ごきげんよう 母さんです!





昨日もおとといも桜は満開
さくら.jpg

チっ

やけに楽しそうだな

1年前のお花見は母もシナモンもいた

今年は・・・


桜並木を歩きながら

「散ってしまえ!」

2年前.jpg

頭の上から花びらじゃなくて

花のまんまで桜が落ちてくる

なんで?

上をみると小鳥たちがついばんで

花をちぎっていた

グッジョブ!

ちょっと待て

こんなアタシ・・・

ヤヴァイッ! 病んでる


ピシピシに爪を切って

ショパンだのベートーヴェンだの

弾いてやった

スッキリ

あぁ 私はピアノが好きだったんだ


シナモンがまだ聴覚を失う前は

ピアノを弾きだすと

ピアノに焼きもちやいて

母さんの足にまとわりついたり

わざと吠えてみたり

邪魔しにきたっけ


だから母さんエプロンの胸当ての

ところにシナモンを入れて

ピアノを弾いていたんだよね

その時 背筋が鍛えられた
ピアノ.jpg



見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




犬グッズ・輸入犬用品通販 DOGPLANET
a013105120090622150756.jpg
ドッグプラネットのブログはコチラ



御用はありませんか?


















posted by 老犬シナモン at 22:33| Comment(12) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

高次元の犬 犬は死んだらどうなるか?

老犬と暮らしてたということ
桜の枝で.jpg


ごきげんよう 母さんです!


犬は死んだらどうなるか?

これが知りたくて知りたくて

調べたことがあります


そしたらどこかに書いてありました

動物の魂は 死ぬと

個々の魂のままでいるのではなくて

ひとつのカタマリのような

混沌とした集合体になるそうです


でも人間の愛情を受けた動物は

そうではなく

亡くなる前の姿の魂のままで

飼い主があの世にいくまで

待っているそうです


飼い主が死ぬと魂が抜けて来ますね

その飼い主の魂をちゃんとお迎えに行って

ある期間 飼い主の魂と動物の魂は

一緒に過ごし

その期間が終わると

その動物の集合体の中に

入って行くんだって

人間の愛情を受けた動物となると

やはり数的には犬猫が多いんだって


お迎えに行く時は

他の人間の家族たちと一緒に

来るんだって


ふふふっ

ってことはよ

お化けのバァちゃんと

一緒に来るんだね

楽しみぃ〜


シナモン

ゆっくり待っていてくれたまえ

母さんが迷子にならにように

道を覚えておいてください

クリクリ天パー.jpg

  ↑
この写真を見ながら描きました
その時の記事→コチラ心霊写真風写真の撮り方の説明しています

見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

あるヨ
裏.jpg





犬グッズ・輸入犬用品通販 DOGPLANET
a013105120090622150756.jpg
ドッグプラネットのブログはコチラ



御用はありませんか?


















posted by 老犬シナモン at 00:46| Comment(21) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

気のせい

老犬と暮らしてたということ
桜の枝で.jpg


ごきげんよう 母さんです!





試合の翌日のボクサーの顔みたい

これじゃぁ 外に出られやしない
歯.jpg

まぶたパンパン

かあさん.jpg


だって.jpg


ってはぁ?.jpg


パッ.jpg


sasami.jpg

ふんっ

どーせ そっちで

よろしくやってんだろぉよっ

いいんだ いいんだ


ねぇ シナモン

そっちのササミはおいしぃ?


おいっ お化けのバァさんよ

たまにはシナモンのこと抱っこしてあげて!

寝る前に歯磨き忘れないでね

雲自動車はまだひとりで乗せないで

危ないからっ

絶対目を離さないでちょうだいっ

朝はやさしく起こしてあげてね

お寝坊さんだから

食後のミルクは必ずねっ

ウンチョスしたらお尻

拭いてあげてっ

夜は一緒に寝てあげてっ

。。。そんな心配はいらないか




もう一度ササミをあぁ〜んって
あげてみたい。。。
見てくださってありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




犬グッズ・輸入犬用品通販 DOGPLANET
a013105120090622150756.jpg
ドッグプラネットのブログはコチラ



御用はありませんか?


















posted by 老犬シナモン at 01:40| Comment(21) | ペットロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする